解決済み

北越急行を通過するとき

  • 困ってます
  • 質問No.4170747
  • 閲覧数380
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (58/76)

8月に関東から北陸方面へ旅行を計画しています。

上越新幹線から越後湯沢ではくたか乗り換えの予定なんですが、その際の乗車券と特急券の計算って前後のJR線の距離を足した距離か、一回、打ち切って直江津からのどちらでしょうか??

無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (486/1651)

#2さんの通り、
関東から北陸までのJRの営業キロ(発駅~六日町と犀潟(=さいがた、直江津の2つ手前の駅)~目的駅)の合計距離にほくほく線の運賃(片道:950円)・特急料金(指定席:500円、自由席:400円、グリーン料金:900円)を合算額が料金です。
また、上越新幹線に乗り換えるので、はくたか号のJR線の特急料金が半額になります。(ほくほく線の特急料金は変わりません。)
http://www.hokuhoku.co.jp/2jikoku/0803/top2.html
たとえば、
東京都区内~金沢までとして、
※1【運賃】=JR線の運賃(東京から六日町までの営業キロ+犀潟から金沢までの営業キロ)+ほくほく線の運賃(片道:950円)
※2【特急料金】=JRの特急料金((東京~越後湯沢間の新幹線特急料金+200円)+((はくたか号の運賃で計算した距離の特急料金+200円)÷2(10円未満端数切捨))+ほくほく線の特急料金(上記)
となります。
チョット複雑になりますが、通常の計算はそのようになります。
※1:ほくほく線内では10円未満の端数は切り上げ。JR線内では端数切捨て。
※2
+200円は繁忙期のため、リンク
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_jyoetu.htm
表に200円(指定席)に追加料金がかかります。
グリーン車指定席の場合、新幹線では自由席料金(通年)に+2000円、はくたか号ではhttp://www.jreast.co.jp/kippu/15.htmlのリンクの一番上の表が料金となります。

往復割引(JR線の片道の距離が601km以上の場合)が適応される場合は、JR線の料金を割引してから、ほくほく線の料金を足します。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

料金については他の方が回答しているとおりです。
もし、質問者様が4日以内で旅行される場合は、北陸フリー切符がお勧めです。
行き帰りに新幹線・特急の指定席が使えて、フリー区間なら乗り降り自由です。
値段は21400円で、普通に往復買うと、25420円なのでお得です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=7&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=17&Image1.y=12&GoodsCd=974

新幹線・特急・急行のほか、寝台特急・北陸号の個室も追加料金なしで使えます。
お礼コメント
takkoma

お礼率 76% (58/76)

皆様、回答ありがとうございました。またお礼が遅くなりまして申しわけありません。

運賃は通算で計算できるということで安心しました。

まとめてのお礼になりますが、ご了承ください。
投稿日時 - 2008-07-14 16:46:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (325/734)

 駅の窓口で普通に「はくたかに乗って東京から金沢まで、大人1枚」などと言って切符を買えば、乗車券は北越急行線(六日町~犀潟間)の前後の乗車距離(今回の場合東京~六日町間と犀潟~金沢間)を通算して運賃を計算し、それに北越急行線全線分の運賃を足した金額で発券されます。
 東京~六日町と犀潟~金沢に分けて切符を買う必要は、全くありません。
 下の参考URLのJR旅客営業規則に、ちゃんと載っています。
 第14条の2をご参照ください。