• 締切済み

夫バレの恐怖心を取り除くには?

さきほど不倫相手を引き戻したい旨の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4170336.html 応えてくださった皆さんには感謝してます。ありがとうございました。 もう一つ聞きたいのですが、彼女からメールが来てとにかくばれるのが怖いというのです。 一昨日見た雑誌で不倫特集をやっていて、ばれた時の恐怖心が出てきたのが日頃の罪悪感とあいまって頭から離れないようです。 実際にはかなり気を遣って会っているので、そんなことはないと彼女も分かっているのですが。 来週会う約束をしていて、一昨日までは全くそんなそぶりもなかったのでこちらがパニックになってしまって・・・。 変なことを(脅迫じみた)言ってしまわないか自分でも心配です。 恐怖心を取り除く方法として無理なデートは組まないとか彼女のペースに任せるとか提案してみようと思いますが、いかがでしょうか? バレに対する恐怖心さえ取り除けば問題ない思うのですが。 特に女性の方の(もちろんだ男性でアドバイスくださる方も歓迎です)ご意見を伺いたいです。 不倫ですので不快感をもたれる方がいましたらお詫びいたします。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

たぶん彼女さんの恐怖心は消える事は無いです。 バレるルートとして、自分の携帯の履歴やアドレスからという場合は無いかもしれませんが(こまめに削除、アドレスも別名) 不倫相手の男性の家族が知った場合に、その浮気相手である自分が訴えられる可能性は永遠に無くならないからです。 もし仮に今お二人が別れたとしても、ほとぼりの冷めた10年後に質問者さんの奥様が不倫を知ったとします恐ろしく、自分のしたことを後悔するのでしょうね。 私の友人が遠距離で4年ダブル不倫をしていましたよ。 ですが、子供も4年分成長しているので、その子供も簡単には誤摩化されなくなってきます。 親の不審な行動を疑いも無く「何してるの誰にメール?」と聞いてきます。 もっともらしく嘘を言う自分が情けなく、罪悪感は年々深まっていったそうです。 >恐怖心さえ取り除けば問題ない思うのですが。 消えることはありません。経験した本人がそう言うのです。 相手の男性から気休めや誤摩化しの提案をされればされるほど 心のどこかが冷めていくそうです。 「ああ、この人は私の心配より、自分のことの方が大事なんだな」と。 不倫なら不倫らしく割り切れたらこんなに辛くはなかった。 罪悪感と戦いながらここまできてしまった。 嫌いになれないから未練があって、理性が感情に負けてしまい 何度も別れを切り出してはもとにもどっていた。 でももう精神的に限界、自分を誤摩化すのがもうイヤになった。 と、4年間、これらの愚痴や相談を聞き続けてきました。 彼女はもう限界なのではないでしょうか? これ以上は彼女を追いつめるだけのように思いました。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.2

気持ちの浮き沈みの多い、感受性が豊かな女性なんだと思います。そういう女性と付き合うのは、良いときは素晴らしく楽しいでしょうが、悪いときはとことん面倒なことが起こってくる可能性があります。 おそらく、たまたま目にした雑誌記事によって一時的に(夫に)バレることへの恐怖感を感じているのだと思います。 ですから、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか? もともとの交際ペースもさほど頻繁ではないようなので、少々間が空いたからといってすぐに終わってしまう関係だとも思えませんよ。 いずれ彼女の気持ちが落ち着きを取り戻し、ほとぼりが醒めれば彼女のほうから連絡がくると予測されますよ。 こういう時に変に説得しようとして焦った言動をとると、余計に逃げたくなるものです。 それに、妙に罪悪感を持って、いつバレかもしれない恐怖を抱いていると、無意識のうちに怪しい言動が増えてかえってバレやすくなるのですからね。 おそらく、もうすでに彼女の旦那さんには勘付かれ、かなり厳しい状況に追い込まれているのだと思いますよ。 それに、あなたは彼女との交際を続けたい一心なのでしょうが、この関係がバレて困るのは彼女だけではないはずです。 彼女の旦那さんにバレるということは、即ちあなたにも何かしらの罰が下るでしょうから、そんなに悠長なこと(交際続行)を言ってる場合ではないのではありませんか。 しばらく彼女との連絡を控えて、(彼女の)旦那さんから信頼を取り戻したら、そのときに再度交際を検討してみたらどうでしょう? 離れている間に気持ちが醒めるようでしたら、それはもともとその程度の気持ちだったということの証明ですから、諦めもつくでしょうし、あなたも今は彼女に執着しているようですが、案外他にもっと良いお相手が見つかるかもしれませんよ。 ここは一旦身を引いてみる、というのが私からのアドバイスです。 これで彼女の真意も分かりますし、「逃げれば追いたくなる」という心理をあなたも逆に利用してみるのが良いと思いますよ。 頑張って、とは言えませんが、あなたにとって良き人生が歩めるよう願っています。

suming_08
質問者

お礼

親身のアドバイスありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 旦那バレについては既にその可能性は高いと思ってます。 2ヶ月に1回の一人旅と2ヶ月に1回の深夜までの飲み会、普通考えればおかしいですよね? 来週、彼女の地元で彼女に会うのですが、それも止めておいたほうがいいでしょうか?

noname#134240
noname#134240
回答No.1

別れる理由に関して、あなたが納得できない場合は、一方的なあなたのエゴで彼女をあきらめないつもりでしょうか? いやだなとか、別れたいなと思った場合、「○○だから別れたい」の「○○だから」という部分は、あとづけの場合も多くありますよね。 彼女が別れたいという意思表示をしている事実を受け止めて、素直に別れてあげてはどうですか? 一方が、あまりにも理不尽な理由で、別れるのがイヤだと思える状況は、夫婦や、結婚を前提の付き合いの場合だけです。 最初から、法的に矛盾している関係で、別れる場合に正当な理由は必要ありません。別れたいと相手が思った時点で別れるべきでしょう。 前回の質問も見させていただきましたが、そもそも、不倫に対する嫌悪感以前に、不倫は違法行為ですが。。

suming_08
質問者

お礼

ご回答はありがとうございます。 納得できないから別れないのではないのです。 前の質問を読んでいただければ分かると思いますが、過去何回もこういうことがあって今も付き合っているのが現状です。 こちらから「わかった。いままでありがとう」と答えたこともあるのですが、その時は彼女のほうから和解してきたのです。 今回は心理的なものが大きいので彼女に対してプレッシャーをかけてはいけないけど、引き止めもしなくてはいけないし、自分でもどう動けばいいのかわからないんです。>< 正直、今回は怒っている部分もあって、(先週彼女の都合を聞いて出張の予定を調整したため)ちょっとパニックになってます。 不倫論については仰ることごもっともです。嫌悪感をもたれたら申し訳ありません。ただ不倫は違法行為ではないです、不法ではありますが。

suming_08
質問者

補足

ご回答はありがとうございます。 納得できないから別れないのではないのです。 前の質問を読んでいただければ分かると思いますが、過去何回もこういうことがあって今も付き合っているのが現状です。 こちらから「わかった。いままでありがとう」と答えたこともあるのですが、その時は彼女のほうから和解してきたのです。 今回は心理的なものが大きいので彼女に対してプレッシャーをかけてはいけないけど、引き止めもしなくてはいけないし、自分でもどう動けばいいのかわからないんです。>< 正直、今回は怒っている部分もあって、(先週彼女の都合を聞いて出張の予定を調整したため)ちょっとパニックになってます。 不倫論については仰ることごもっともです。嫌悪感をもたれたら申し訳ありません。ただ不倫は違法行為ではないです、不法ではありますが。

関連するQ&A

  • 死ぬかもしれないという恐怖焦燥感を感じて・・・

    下痢、心臓、呼吸など肉体的な症状が伴わないパニック障害ってあるのでしょうか? 最近いらない物を整理していまして、どうせ人間だれしも死ぬんだし、 死んだら棺おけ一つ分しか持っていけない・・そんなことを考えていました。 すると、死の恐怖感が襲ってきました。病気や事故に遭遇している状況でもなし、恐怖を体感する理由などないのに。 私はパニック障害の経験があり服薬中です。その時は心臓がどうにかなってしまった!!!という原因(実は医学的には心臓は問題なし)があったので、パキシルという薬をもらうなどで安心して生活していました。時々発作(息苦しく、ドキドキして低血糖みたいな症状)がでますが、ソラナックスを飲めばいい・・・と意外と気楽に受け入れています。最悪でも、心臓が変です、ってことで救急車を呼んじゃえ!って思ってました。 しかし今回は、肉体的な症状がなく、ただただ、死ぬことへの恐怖感が襲ってきて、どうしていいか判りませんでした。 家族にもっと優しくして欲しかったな、そのためには私がもっと優しくしてあげればよかった。。。手を握り締められながら死にたい。そう思って涙が浮かんできました。まるで自殺前みたい・・・いっそ、屋上に駆け上がって飛び降りれば早めに決着がついて楽だという気がしましたでも、パニック障害的な発作だ、と自分に言い聞かせ、ソラナックスを結局いつもの倍量飲みました。ほどなく、だるさ、虚脱感、眠気が出てきて、恐怖感は消えました。 パニック障害の経験がなかったら、これは事故にあうって予知に違いないなんて思っていたか、本当に発作的に自害したかも。 いまも、あの恐怖感はなんだったんだろう、またあんな恐怖が襲ってくるのだろうか、そう思うと憂鬱です。肉体症状がないパニック障害ってあるのですか? 経験ある方、知識のある方、お話聞かせてください。

  • 会食恐怖症

    ♂で18歳です。 今年から、大学へ進学します。 そこで、大きな悩みがあります。 それは、「会食恐怖症」であることです。 親しくない人、初めて出会う人と食事をすると「吐き気」に襲われ、食べ物がのどを通りません。 無理やり食べようとすると、吐いてしまいそうな恐怖感に襲われます。 大学へ進学時、やはり 新入生歓迎会などで食事をしなきゃいけないと思うのですが。不安でたまりません。 このような症状をもっている方(詳しい方)はいますか? もしいらっしゃれば、 ・克服できましたか(できますか)? ・年齢を重ねていけば、治るものですか? ・薬などは、あるのでしょうか? また、この文章を読んでいただいた方で、 ・会食恐怖症を理解していただけますか? よろしくお願いします。

  • 夫・妻に気持ちが戻った方‥

    不倫しました。 一年前です。 ここに、こう書くだけで恐怖を感じるほど、このサイトで不倫に対する批判を読みあさり、自分を責め続けていました。 元々、真面目だけが取り柄の無かった私。不倫は絶対に許せない!という考えでした。自分がしてしまうなんて未だに信じられず、信じたくない状態ですが‥ 自分の価値を自ら無くしてしまいました。 強烈に惹かれ合った結果、一度だけ体の関係になってしまい、翌日から罪悪感にのたうちまわり、入院したり、8kg痩せ、家族への罪悪感から解放されたいが為に相手を振り、傷つけました。 罪悪感、と一言に言いましたが、本当に苦しい日々。眠れないし、食べれない、彼の事が頭から離れず気を抜くと涙が出そうだけど、家族の前では泣けませんし、働いていない主人に変わり私が大黒柱の為日中は休まず仕事をしているので泣けず、、呼吸がいつも乱れていました。 別れから一年たち客観的に自分を見つめることができるようになりました。 私は、彼を本当に好きだったのが真実。でも彼との未来より家族をとったのも真実。自分で決めて、自分で彼とさよならしたのに、何で毎日毎日苦しいのか。 そもそも家族を一番大切に思っているのに、なんで他の人に惹かれたのか。なんで吐血するほどのストレス状態になってまで、家族に嘘を吐き彼と会ったのか。不倫されている方の話に、彼と会っている時間は家族のこと考えないという言葉がありましたが、全く逆で、彼に会っていても辛い。会えなくても辛い。 もう全部捨てて死のうかな、と本気で考えていました。 不倫できる程の器じゃなかったのでしょう。なのに何でこんな事に。 家族に不満なんてない。 どこで間違えて、自分はどういうところが弱くて危ないのか解らないと、この先も怖いです。 旦那さんにばれて、自殺される夢を毎晩見たり、家族の幸せな写真を見たりすると、自分は何て事をしてしまったんだろうとパニック発作が起きたりします。 それなのに毎日必ず彼の事を思います。 頭おかしいんじゃないか、と思います。死にたい。 でも旦那さんは仕事したとしても続かない人だし、子供と旦那さんが路頭に迷ってしまうかも。 全部自業自得なのはわかります。楽になる方法を聴きたいわけではなく、 今後どう頑張っていけば償えるか。 全部打ち明けて死にたいのが一番の願いですが、自分勝手は許されません。 旦那さんも後を追いかねない性格です。 不倫された方、家族に戻れた方。 どう努力して伴侶への純粋な愛情を取り戻しましたか?どのくらい時間が必要でしたか? 悩み続けています。 よろしくお願いします。

  • なにかの恐怖症でしょうか?

    先日、沖縄で体験ダイビングを初めてやりました。私は5歳から10年程競泳をしていて、海も大好きだし、3m程度なら素潜りをして遊んだりしていました。耳抜きも問題なく出来ます。なので今回も楽しみにしていたのですが、いざ潜るとなったら怖くてたまりませんで、とくに耳が浸かるとパニックになってすぐに浮き上がってきてしまいました。 以前にもエステに行った時に、ホットスーツという寝袋みたいので全身をくるまれ、ひとりで寝かされてたときに物凄い不安感に襲われ、スタッフを呼んだ事があります。両手を出せば安心で大丈夫だったのですが、。 私は別に高所恐怖症や対人恐怖症などありません。閉所かとも思いましたが、エレベーターや車、バスなど平気です。 なにか思い当たる方いらっしゃいましたら、御回答頂けると嬉しいです。

  • 食べることへの恐怖感

    拒食症ではないのですが、食べることへの異様な恐怖が心の奥底にあります。私は20代後半です。 恐怖感ということを具体的に説明すると、嘔吐することが怖くて、おなかがいっぱいになることと、吐き気の感覚が似ていて、嘔吐が恐怖である自分にとっては、満腹は恐怖なのです。 満腹になって苦しくなったときは、吐くのではないかと、パニック状態を起こして、過換気を起こして、救急車を呼んでくれというくらい苦しくなってしまいます。 精神安定剤は好きではないので、よっぽどというときには使いますが、普段常用していません。 みんなで外食することも苦手です。満腹が怖いから、外でも残さなくちゃいけないことへの、食事を楽しんでいる周りの人に対する申し訳なさと、満腹になったらどうしようという不安で、外食が楽しめません。 嘔吐の恐怖を克服しない限りは、食事は楽しくならないのでしょうか?日常の、食事自体を楽しむことができません。食べることはからだを動かし、健康に保つ基本だと思っていても、食べることが心の奥底で何かひっかかってしまっていることが、つらくて苦しいです。からだのためにって思って理性で思い込ませて、食べることに向かっていっても、からだのほうは受け入れてくれなくて、恐怖感がなくなるわけではないのです。

  • 車の運転と対人恐怖。

    日ごろから車を運転していて、つい自分判断ミスで割り込んでしまったりしてしまった場合、「次は慎重に判断しよう」って心に決まるのですが、何か罪悪感がずっと残ってしまいます。その割り込んでしまったドライバーが後ろにいると怒ってるんじゃないかって思いバックミラーをチラチラ見てしまったり場合によっては譲ったりします。自分は人見知りで人の目がとても気になります。やはり車の運転もこういう対人恐怖からきているのでしょうか…。または1回変な運転をしてしまったがために目をつけられるのではないかって思う時もあります。同じ悩みや経験がある方がらっしゃったらどういう風に改善していったらよいかなどアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 消えなくて、更に増す恐怖感

    こんにちは。 以前も様々なことで投稿させていただき、皆さんからも いろいろなあり難いコメントをいただいてきました。 ですが、最近精神的問題が悪化しておりまして、 (タナトフォビア(死恐怖症)が特に) 烏の声や救急車の音、4や9という数字にまで怖さを感じるようになってしまいました。 烏の声に驚く、というのは迷信に対する怖さです。 (烏に関する迷信ありますよね?) 小さい頃、祖母に聞いたその迷信が未だに怖くて、 昨日たまたま家の屋根に止まっているのを見かけて 軽くパニックになりそうでした。 救急車の音を聞くと「また誰かが病気になったりしたのかな…」 と思ってしまい、 時間を見るために時計を見た時、4や9が出てくると とてもびっくりしてしまうのです。 単に、これらは私の心が今弱いだけ、 そんな事考えなければいいんだと思ってはいるのですが、 恐怖心の方が勝ってしまって… ある人に紹介していただいたバッチフラワーというのを 今服用しています。 それで一応、一時の不安感は取り除けるのですが… どうしたらこの不安感、恐怖感が消えるでしょうか。 本当に悩んでいます。 どんな事でも構いませんので、何かありましたら一言いただけると嬉しいです。

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • 女性の方に。元旦にお詫びのメールをしたんですが

    女性の方にお願いしたいと思います。 男性です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5561221.html で、 お世話になりました。 「ごめんなさい、 迷惑を掛けました。 もし許して貰えればまたメール下さい。 本当にごめんなさい」 と言うような内容のお詫びのメールをしました。 一昨日の夜です。 それから返信がありません。 何かメールしたいと思うのですが どうすればよいでしょうか? 頭の中は ほとんどパニックになっていて 良い判断が出来そうにありません。 どうかご助言をよろしくお願いいたします。

  • 加害恐怖と乗り物恐怖等に悩まされています。

    加害恐怖と乗り物恐怖等に悩まされています。 小学生の頃心因性頻尿(パニック障害)を発症し、数年かかって治すことができました。しかし、大学在学中に気分が落ち込むようになり、昨年9月急激に数々の神経症に悩まされるようになりました。どうにかなってしまう、何かしてしまうんじゃないかという恐怖に常にさらされています。家にいても加害恐怖に襲われます。包丁等で家族を傷つけ殺してしまうのではないかと…。外に出るとそれプラスパニックや不安といった形です。乗り物は今は自家用車と自転車以外まったく乗れません。 何とかこの春大学を卒業したのですが、仕事をできる状態になくそれ以来家にこもりがちになってしまっています。 酷い状態の時は何も出来なかったのですが、 最近は運動をしたり、家事を手伝ったり、犬の散歩をしたり、少しずつでも出かけたりはしています。 病院は以前もお世話になった森田療法(内科も併設)を使っている医院に通っています。 薬は極力出さず、極力飲まずといった状態です。 森田療法とはいうものの、この主治医の先生は毎回「やるしかない。実践するしかない」としか言ってくれず、実践しようとしてもどうしても恐怖に負けてしまう自分にとって堂々巡りの状態になってしまっています。 元々まじめな方で、大学生の時に働いていた時も毎回緊張しながら働いていました。責任感が強すぎるらしく、気軽な気持ちでアルバイトから、と思っても神経症にまつわる不安に加え、職場で迷惑をかけてしまったら・値する働きができなかったらと心配してしまい動き出せません。 認知療法や暴露療法といった具体的な治療を受けてみたいという気持ちがあります。 別の治療期間を受診してみようかなと。 同じような経験をされた方等、何でもコメント戴けるとうれしいです。