• ベストアンサー

ペペロンチーノのソースは作り置きできますか?

noname#103206の回答

noname#103206
noname#103206
回答No.1

ペペロンチーノのソース? ペペロンチーノってオリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めて風味を出し、茹でパスタを入れて塩・胡椒で味を調えるだけですよね。 ソースってこのオリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めたものの事ですか? 基本はオリーブオイルもにんにくも唐辛子も日持ちするものですから、問題はないと思いますが、どこまで作っておくつもりでしょうか。 手間を省くという観点からは、あまり効果がある段取とは思えませんが。

参考URL:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/pasta/p01.html
saikamen
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペペロンチーノについて

    成人で男性です。 ペペロンチーノに使うニンニクオイルですが、作り置きって出来るんですか? もし出来るのなら保存方法や注意事項等教えてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • PRONTのペペロンチーノの作り方

    初心者です。 TVでやっていたペペロンチーノの作り方 (http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1063254005/) が、とても簡単そうだったので試してみたのですが 何が悪いのかあんまり美味しくできません。。 PRONTのペペロンチーノの味が理想なのですが あれは上のレシピ以外に何が入っているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 作り置きだれ…混ぜてはいけないものは?

    ご覧いただきありがとうございます。 お料理の時間短縮のため、よく使うたれやソースを作り置き したいと思っています。 なるべく長持ちするものを作りたいのですが、水の他に入れてはいけないものは何があるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 業務用あえるソース

    今度、文化祭でスパゲッティ屋さんをするのですがソースが近くのスーパーで見つけられませんでした。 ある物もあったのですが全種類でなかったので。 しかし、スーパーに売っているような物だと少量のパックで正直お店をやるのにはキツイです。 ネットなどで業務用系統の大量に入ってるソースを売っているところはありませんか? 種類は ペペロンチーノ ミートソース カルボナーラ です。 よろしくお願いします。

  • 生クリームの作り置き

    今日の夜9時くらいに生クリームを使うので、できれば事前に泡立てておきたいのですが… やはり直前に泡立てないといけないのでしょうか? 作り置きする場合は何時間前くらいからならいいんでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです

  • 水道水を使った手作りソースを長持ちさせるには?

    炒め物などに使えるソースを手作りしています。 調味料のほか水道水を使っているのですが 夏場は1日置いただけで酸っぱいにおいがして長持ちしません。 冷蔵庫に保管しておいても1日でダメになってしまうこともあります。 これは水が腐ってしまったにおいなのでしょうか? できれば多めに作り置きをしておきたいのですが 長持ちさせる方法や、酸っぱいにおいがする原因が わかる方がいらっしゃれば教えてください。 たとえば飲食店などでソースを手作りする場合 どのように大量のソースを保管されているのですか? 料理初心者なのでご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 節約&簡単&作り置き可能&美味しいレシピ募集☆

    こんにちは(^o^) 私は色々あって2週間の間自炊することになりました。 料理は苦手でも得意なわけでもなくある程度作ることはでき、 簡単なものであればレシピがあれば作れます。 ですが自分でレシピを考えることは苦手です。 そこで皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか?? ※(1)大量に作ることができる ※(2)材料は少なめでお財布に優しい (3)レシピが簡単である ※(4)3日ほど作り置きが可能 特に※印がついていることに当てはまっていれば大丈夫です♪ たくさんの回答お待ちしています。 皆さんの知恵お貸しください(・ω・)

  • ペペロンチーノの塩加減について

    初投稿失礼します!自分はよくペペロンチーノが好きで作るのですが塩加減に悩まされます。 よくペペロンチーノのレシピを調べると茹でるお湯の量に1%の塩をお湯に加えるのがオーソドックスですが自分が作ると塩辛くなってしまいます。 (1)フライパンに刻んだニンニク、唐辛子、ピュアオリーブオイル(人数分適量入れる)弱火で炒める。 (2)パスタを茹でる。お湯の量に1%の塩を加えてパスタを投入後火加減を強火~中火にして煮詰まらせないようにする。 (3)ニンニクがほんのり色が変わってきたらゆで汁をオリーブオイルと同等の量加える。乾燥パセリの粉末、胡椒をふりかける。 (4)パスタの袋に記載されている時間より1分早くあげてフライパンに入れます(この時フライパンには火をつけない)。そのままパスタと絡ませてソースがトロっと乳化するまでパスタをクルクル箸で回す。 (5)皿に盛り付けて少しエキストラバージンオリーブオイルをかける。 こういう作り方なのですがしょっぱくなってしまいす。なぜでしょうか?塩を変えた方がいいですか?

  • たらこスパゲティーのソース(ペースト状・液状)について

    よろしくおねがいします。 私はたらこスパゲティーがとてもすきなのですが、よくバイキングレストランやイタ飯屋などで、ステンの筒状の物にたらこスパーゲティー用のソースが作り置きしてありますが、 あのようなペースト状になっているソースを作り置きしておきたいのですが、 だいたいバターとたらこを和えて作るレシピはたくさんみるのですが、 作りたい人数分づつフライパンにいれて作れるような液状のソースはどのような材料が合わさっているのでしょうか?保存方法も冷凍可能なのでしょうか?おいしいレシピ又作り方をごぞんじの方、ご教授いただければとおもい質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 作り置き出来るスパゲティ

    よくバイキングなんかで大皿にミートソースやペペロンチーノなどパスタが有りますよね あれって何故、冷めても美味しいというか、のびないのですか・・ 家でパスタを多めに作って置いておくと、のびるし、水分が飛んで(麺が吸って?)固まってしまいますが・・ のびるのを前提に硬めに茹で上げるのかな・・と思いますが たまたまバイキングで作りたてのお皿に交換した時に食べた時には 別に硬くなかったんですよね 家でも時間が経っても汁っぽいミートソース和えパスタなど作り置きしてみたいのですが・・