• 締切済み

音楽を記憶に定着させる技術について

商業用音楽というのは聞き手の記憶に残すという技法が重要でありますが、具体的にどのような技術、手法があるのでしょうか?

• gouen
  • お礼率46% (39/84)
  • 音楽

みんなの回答

回答No.2

古典的な和声と、おっ?と思わせる現代的和声の集合体だと思います。具体的技法・手法は分りませんが、標準的なコード進行を手本にしつつ、坂本龍一、久石譲、加古隆、リチャード・クレイダーマンなどの、『何故かヒットする』インストロメンタルの和声や楽器使用(含効果音使用)を分析していけば、答えは出ると思います。baby bashのsuga sugaなどクラブミュージックなども参考にするといいと思います。ビートに載せすぎた曲や音響効果を使いすぎた曲ラップ調の音楽などはメロディーを取りにくいですがね…

• sanori
回答No.1

こんにちは。 1つだけ知っています。 サビをキャッチーなメロディーと歌詞で作ることは当然のことですが、 いきなり、曲の最初をサビから始める、という手法が取られます。 (このことを“前サビ”と呼ぶ人もいます。)