• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GNOMEが起動しなくなりました)

CentOS5.1でGNOMEが起動しなくなった原因と解決方法

cynthia4の回答

  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.5

pirut が起動しない場合 # wget http://mirror.centos.org/centos/5/os/i386/CentOS/nautilus-sendto-0.7-5.fc6.i386.rpm # rpm -Uvh --nodeps nautilus-sendto-0.7-5.fc6.i386.rpm // これは、bug の為だとある。 # yum groupinstall "GNOME Desktop Environment"

関連するQ&A

  • Fedora15にGnome2をインストール

    Fedora15でGnome3が採用されました。 最初は視覚的な斬新さで楽しめもしましたが、正直わたしにはとても使いづらく感じられます。奇を衒わないGnome2の方が、わたしには使いやすかったです。 そこでお伺いしたいのですが、Fedora15にGnome2をインストールすることはできないでしょうか?フォールバックモードの利用は考えておらず、Gnome2を使えないものかと考えています。 Gnome2がインストールされているCentOSやScientific Linuxの使用も考えましたが、デスクトップ用途としてはFedoraの豊富なパッケージがやはり魅力的です。また、GnomeではなくxfceやKDEの使用も考えましたが、どうもしっくり来ませんでした。 Gnome2をインストールできるものであれば、(Gnome3の使い勝手が改善されるまでは)何とかそのようにしてFedoraを使い続けたいので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • cygwinでのgnomeについて

    cygwinのインストールプログラムsetup.exeのインストールパッケージにX11というのがありこれをいれるとXが立ち上がるかとおもいます。(startxとかで) この並びにgnomeもあるとおもいますが、これをいれてもgnomeは立ち上がりません。 そもそもgnome-sessonとかないようです。なぜ起動できないのでしょうか?というかパッケージがある以上は立ちあげられると思うんですが情報がない(CygwinのサイトにもX起動までしかかいてないお) ぐぐるとCygnomeとかあるようですが、古いから入れるな、みたいなことが書いてるし 結論としては昔の環境ではできたが今はだめということなんでしょうか?

  • 自作LinuxへのGNOMEインストール方法

    こんにちは、Linux初心者の者です・・・。 私はある書籍を参考にしてUSBメモリから起動するオリジナルLinuxを製作しています。 開発環境はFedora Core 5で、glibc、busybox、module-init-tool、Linuxカーネルを導入し、現在USBメモリからログイン画面やX Window Systemの起動ができるようになりました。 そして次にGNOME 2.14をインストールしたいと思い、GNOME公式サイトからGNOME関連ソースをダウンロードし、コンパイルをしようと思っているのですが、このページ (http://www.gnome.org/start/2.14/notes/ja/rninstallation.html) に書いてあるとおりにコンパイルしてインストールすれば本当にGNOMEは立ち上がるのでしょうか? またコンパイル方法は./configure --prefix=[USBメモリのLinuxディレクトリ]→make→make installの順にやればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RedHat7.3で、gnome環境で起動する方法

    こんにちは。 RedHat7.3がインストールされているLinux端末があるのですが、 起動するとコマンドラインの画面で起動してしまいます。 どうすればgnome(GUIデスクトップ)環境で起動できるのでしょうか? (できればオートログインでgnome環境が起動して欲しい) 設定ファイル、内容などご存知であれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • CentOSにGNOME-PPPをインストールには

    ただしインターネットには繋げない状態でインストール希望です。 つまりパッケージマネージャソフトやyum install gnome-pppなどを使わずにです。 僕の所にはすでにCentOS5.5ファイナル版セットアップCDはあります。 しかしこちら都合上ダイアルアップ接続しかできない状態であり使うにはGNOME-PPPが一番簡単だと思いネット上であれこれ調べましたが有力な情報はなく結局インターネットを繋げた状態でないとなにも できずCentOSインストール終わりぽかったです。 またあまり詳しくないのでお優しい回答をお待ちしています

  • KDEがインストールできません。CentOS Sever(64bit)

    KDEがインストールできません。CentOS Sever(64bit) 環境 Windows Vista 32bit SP2 + Vmware Server 2.2 でゲストOSは CentOS Server ver 5.4 CPU AMD 64Bit X2(Dual Core) 5200+ 2.6Ghz メモリー(3.5Gbyte) KDEをインストールしてから GNOME をパッケージの削除でUNINSTALLしました。 すると再起動後、KDEは起動せず。 SHELL(bash) の画面になってしまいました。 KDEの画面にするにはどうしたらいいのでしょう。 なおこの状態からYUM でKDE を再度インストールしてみようと試みましたが 見つかりません という返事しかかえって来ません > YUM install kde switchdesk kde と打っても 何も変わりません。 どこのLOGをみて 何をすればいいのかご教授ください。 Linux はビギナーです。 よろしくお願いします。

  • VMware player2.5でVMware toolsを使用する方法

    お世話になります。 VMware player2.5を ホストOS=WindowsXP ゲストOS=CentOS5.2 で使用しています。 現状でもとりあえずゲストOSは使用できるのですが、いろいろと調べたところ、 (1)VMware toolsを使用すればゲストOSが快適に使用できる。 (2)VMware toolsはVMware playerに含まれておらずVMware serverからインストールする。 (3)VMware toolsはゲストOSにインストールする。 らしいことがわかりました。 そのため、VMware server2.0(linux版tar.gz形式)をダウンロードし、ゲストOS内に展開したのですが、それから先、どうすればよいか、わからずにいます。 ゲストOS内で展開したディレクトリをカレントディレクトリにして find . -name *tool* で検索しても、それらしいもの(拡張子rpm等)が見つかりません。 御存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • GNOME をインストールしたのですが…

     Dell Inspiron 4000 に FreeBSD 4.2 XFree86 4.0.2 Window Maker (i18n) 0.62.1_1 GNOME 1.2 をインストールしたのですが、次のような不具合、疑問があるのです。  教えていただけませんでしょうか? 1.「GNOME 対応のウィンドウマネージャーが起動していません。…」とエラーとして言われてしまいます。  Window Maker は GNOME 対応だと思うのですが違うのでしょうか? 2.起動後「GNOME ヒント」が立ちあがり、1ページ目(?)の「GNOME 足アイコンでクリックすると…」のページが表示されるのですが、「>次」ボタンを押してもページが変わらないのです。  「□ 次もこのダイアログを表示」のチェックを外せばいいのかもしれませんが、なんか気になってしまいます。 3.Window Maker をインストールしたとき、 .xinitrc に PATH="$PATH:/usr/X11R6/bin" exec wmaker の行が追加されたのですが、 GNOME をインストールして exec gnome-session を追加する際に上記2行をコメントアウトしてもちゃんと Window Maker が立ちあがるのはなぜなのでしょうか?  もしかするとコメントアウトせず残しておいた方がいいのでしょうか? (exec wmaker はコメントアウトしてもいいような気がするのですが、 PATH=… もコメントアウトしてもいいのものか分かりません。)  質問がたくさんになってしまいました。  私では解決できなさそうなので、大変お手数だとは思いますが教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • FC5でGNOMEの表示がおかしい

    FC5でGNOMEを使おうと思い、インストールしてstartxを実行したところ 以下のURLのような画面になってしまって。。。 xorg.confなどもいじってみたのですが、そこまでLinuxに詳しいわけでもないので 解決策がわかりません。。 どなたかお詳しい方、ご教授お願いします。 http://buffalokids.hp.infoseek.co.jp/fc.jpg

  • VMwareを起動できません

    掲題につきまして、色々なサイトを参考にして試みたのですが、解決できなかったので、質問させて下さい。 linux(centOS5)にVMware Playerをインストールし、他のサイト(http://tomcat.nyanta.jp/sb2/sb.cgi?eid=44等)を参考にして # vmplayer を実行したのですが、以下のような表示がされ、VMware Playerが正常に起動しません。 /usr/lib/vmware/bin/vmware-modconfig-console: unrecognized option `--icon=vmware-player' Must use a valid mode. Use one of: --get-kernel-headers --get-gcc --validate-kernel-headers --validate-gcc --install-pbm --build-mod --install-all どうすれば正常に起動できますでしょうか? 恐縮ではございますが、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。