• 締切済み

掌蹠膿疱症かも・・・

yamanekotamaの回答

回答No.1

掌せき膿ほう症の診断は直ぐつきます。 大学病院等の皮膚科を受診しましょう。 治療には長期間になる事が多いいですが、気長に適切な治療を続ければ完治するのでご安心ください。 民間療法はお薦め出来ませんので避けましょう。 ベストドクターに巡りあえること祈念してます。

bulue-crows
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 早速近くの大きい病院に行く事にしました。

関連するQ&A

  • 掌蹠膿疱症について

    掌蹠膿疱症だとおもわれる症状で悩んでいます。病院にいったのですがわからないなぁと医者に告げられ乾癬の薬を使用しているのですが治りません。 いろいろネットで調べていると掌蹠膿疱症の症状がぴったり一致したのです。 水疱ができてひどいときはかゆみもあります。 効果のあるものを調べていたのですが、なみえつこさんも効いたとかなんとかで【ビオチン】というものが効くそうなので、市販もされているようです。 医薬品と市販薬の違いってありますでしょうか? また何でもかまいませんので掌蹠膿疱症についての情報を教えていただけませんでしょうか?

  • 掌蹠膿疱症の治し方を教えてください

    手にわーっと水疱のようなものがいっぱい出ました。 皮膚科に行ったところ、「掌蹠膿疱症です」と言われました。 治すのにとても難しいため、時間がかかりますと言われてしまいました。 掌蹠膿疱症は、治すのが本当に難しいのでしょうか。 病院でもらった塗り薬を塗っていますが、水疱が出たり出なかったりを繰り返している感じです。よくなっているのかどうかわかりません。 また、ネットではビオチンを飲むといいとか、扁桃腺を切るといいとか書かれるので、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。 この病気について詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 掌蹠膿疱症

    私は、手のひらと足の裏に、かゆみと膿が出来るようになり1ヶ月間、水虫かと思い、水虫の薬を塗ってましたが、一向によくならず、皮膚科に行ったら、掌蹠膿疱症と言われましたが、貰ったお薬は、みなさんと違うみたいで、内服薬のセレスタミン配合錠と、外用薬のスチブロンクリーム0.05%とパスタロンソフト軟膏10%を配合したものを貰いましたが、これってどうなんでしょうか|*-ω-)ノ?

  • 腕や手にちいさな水疱(掌蹠膿疱症??)

    数日前に、腕にちいさな水疱が4つほどできました。 3日前から手首まわりにも、そして昨日くらいからは手の平と手の甲に水疱がでてきました。両腕。かゆみがあり。右腕のほうがひどいです。 つぶすと中から水っぽいものが出てきます。 今朝、左足の裏に、かゆみを伴う小さな腫れが1つ出てました(蚊にさされた後みたいな感じです)。 また、両足のふくろはぎの裏に数カ所、かゆみをともなう虫さされの後のようなものができています。ここは水疱から始まる感じではなく、最初に赤く小さく腫れたあと(蚊にさされた後のようなもの)、徐々にひろがっています。とてもかゆいです。乾燥によるものかなと思ったりもしています。時期は、腕に水疱ができたころと重なります。 それと首にもちいさな水疱のようなものが3つあります。 調べてみると掌蹠膿疱症というものに一番ちかいような気がするのですが、掌蹠膿疱症というのは、腕や手の甲、その他の部位にもできますか? それとも他の病気だったりするのでしょうか。 現在海外にいるためすぐに皮膚科にいけないような環境です。 若干、不安になっています。 どなたか教えていただけませんか。 お願いします。

  • 溶連菌感染と掌蹠膿疱症のような症状の関係について教えてください。

    溶連菌感染と掌蹠膿疱症のような症状の関係について教えてください。 いつもお世話になっております。 回答がつかない事も予想しておりますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 子供経由で溶連菌に、この一月で3回 感染しています。 抗生剤を10日程飲んで(家族全員で)2~3日すると、症状が出てきて、検査をしてもらうと陽性になります。 子供に移る事が心配なので、薬をやめる事ができずに困っています。 その症状というのが、一般的に言われている 熱や喉の症状は、殆どないのですが、 手がパンパンに腫れてきて、「掌蹠膿疱症」にそっくりな、触ると痛い発疹が大量に出来てくるので 分かるのですが、 お医者さんにそう伝えた所、手の症状と溶連菌は無関係だ!と怒ってしまいました。 そして皮膚科へ行くように言われたので、見てもらった所、血液検査をされ、 アレルギー値?が高いそうで、アトピーと診断されました。 ただ手の症状が出る時は、必ず溶連菌の検査が陽性になる事と、家族で薬を飲んでいるにも関わらず、 何度も感染してしまう事で、困っています。 2度目の感染の時は、お医者さんが なかなか検査をしてくれなかったりしたので、こっそり何軒も医者めぐりをしたりしたのですが、どのお医者さんもイマイチな感じでした。 (大人は感染しないと言い張り、検査してくれない所ばかり) 今回も娘が一緒に再発しているようで(検査はまだです)腕に同じ湿疹が出始めました。 どういう治療法がベストなのか(このまま治るまで、何度も抗生剤を飲むしか方法がないのか) 手(皮膚)の症状は溶連菌と関係があるのかどうかについて、何かお分かりになりましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症について

    私の妻が掌蹠膿疱症と皮膚科で診断され現在通院しています。3ヵ月ほど経ちましたが症状は一向に良くなりません。病院から飲み薬(ハイチオール、ソランタール)2種と軟膏(アンテベート)を出してもらっています。 妻は症状がなかなか良くならない事に不安を感じ病院を変えてみようと思い始めています。 一般的にこの病気の治療法や症状などについて教えていただきたいと思っております。 妻の症状は、手の爪がひどく変形しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 医師に掌蹠膿疱症と言われたのですが…

    たまたま皮膚の調子があちこち悪かったので、皮膚科にかかりました。 (1)顔の吹き出物 (2)左太ももに粉瘤ができたのが化膿していました。 数日後痛くて再度受診し絆創膏を病院で剥がしたら、膿んでいた所が破れた。 (3)左足の指何本かの股が割れていた。 (4)足裏に水疱が乾き赤くなった状態。 以上の皮膚の状態で診察を受けました。 医師の見立てですが、下記の通りです。 (1)大人ニキビ 抗生物質と塗り薬が出ました。 (2)一度目に受診した時は何の薬も出ませんでした。 二度目に化膿部分が破れたら、ゲンタシンとセフゾンカプセルが出ました。 (3)水虫ですか?と聞いたら、「指の股が割れてても乾いてるから問題ないです。誰でも指の間くらい割れます」との回答。 (4)掌蹠膿疱症だよ。 タバコ止めなさい! 以上でした。 「しょうせきのうほうしょう」って言う言葉を初めて聞き、パソコンないので、携帯で調べたら少しわかりました。 私は糖尿病と甲状腺機能低下症を患っていますが、この掌蹠膿疱症にかかって何年も経ちますが、治療しないと怖い病気なのでしょうか? また、この程度の回答しかくれない医師のもとで相談、治療進めるのは怖いですが、糖尿をみてもらってる病院なので変えられません。 掌蹠膿疱症は治療しないと大変なことになりますか? 放置でも大丈夫ですか? 上記の病院でも相談した方がいいですか?

  • 掌蹠膿疱症と喫煙の関係

    掌蹠膿疱症になり1ヶ月になります 症状も良くならず 喫煙者は治りが遅くなると言われました。禁煙したら改善した方など実体験をお聞かせ下さい。 現在1日20本程度吸いますが いままで禁煙など考えた事もなく 迷っています よろしく御願いします。 なお、タバコは良くないからついでに止めればでは無く  掌蹠膿疱症とタバコの関係について御願いします

  • 掌蹠膿疱

    掌蹠膿疱と言われ、医者に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、いっこうに良くなりません。ミヤビサン2gビオチン散2gアスコルビン酸0.2gを、一日2回飲んでいるのですが,量が少ないのでしょうか?ネットを見ると薬の飲む量が私より多いい方がいたので気になります。

  • 掌蹠膿疱症について

    皮膚科において掌蹠膿疱症と診断されました。この病気の詳細、治療法等をご存じの方、ご教示ください。 また、この病気の人の1割の人に、「胸肋鎖関節炎」を併発していると言いますが、私も胸(両乳房の上側)の筋肉痛のような痛みに悩まされております。私もこの胸肋鎖関節炎なのか、また、胸肋鎖関節炎という病気の詳細についても知りたいので、ご存じの方はお知らせください。よろしくお願いいたします。