Firefox3の機能不足は?【印刷】【日本語】

このQ&Aのポイント
  • firefox2からsleipnirに戻した理由は印刷機能やタブの開き方、戻るボタンの使いにくさ、pdfの読み込み速度の問題。
  • 現在のFirefox3ではこれらの問題が改善されているのかどうかは情報が得られておらず、使用者の回答を期待している。
  • また、Firefox3の日本語入力について重大な欠点が残されているとの記事を読んだが、その深刻さは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

firefox3はまだ機能不足?【印刷】【日本語】

firefox2を使っていて、その後sleipnirに戻しました。 その理由は 1.印刷機能がアホ(印刷するフレームを指定するのにアドオン使ってポチポチクリックしなきゃいけない。これIEだとだいぶ前に改善されてますよね?) 2.タブの開き方がアホ(そのままじゃ使えないレベルなのでアドオン使うが、設定によって同じページが2個開いたりする) 3.「戻る」ボタンで位置が戻らない 4.pdf開くのが重い気がする(私のパソコンでは我慢できないレベル) これらは3では改善されていますか?細かい機能なので、ネットの情報だけでは確認できず、使用者の回答を期待しているところです。個人的には(普通のページは)軽いし、IDパス記憶できるので、使いたいところですが、2の欠点を見てしまったので踏みとどまっております。 それと、「3には日本語入力について重大な欠点が残されている」との記事を読みました。それは深刻な問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> 1.印刷機能がアホ(印刷するフレームを指定するのにアドオン使ってポチポチクリックしなきゃいけない。これIEだとだいぶ前に改善されてますよね?) 変化無し。 > 2.タブの開き方がアホ(そのままじゃ使えないレベルなのでアドオン使うが、設定によって同じページが2個開いたりする) これは何が問題なのか申し越し詳しく説明してくれないと判断ができないですが、基本的に変わっている様には思えないです。 > 3.「戻る」ボタンで位置が戻らない これも詳しい説明がもらえないと判断ができないです。 > 4.pdf開くのが重い気がする(私のパソコンでは我慢できないレベル) 当方では感じられないです。 IEでも遅いときは遅いです。 補足をもらえれば不足分も回答します。

aigacy633
質問者

補足

補足いたします 2.タブの開き方 TabMixを使って、「新しいタブで開く」オプションにチェックを入れました。(元のページを残しておきたいので、こうしています)そうすると、例えばフレーム内でページが切り替わるとき、新しいタブでフレーム内だけのページが出てしまいます。(説明難しいです)これを回避するにはチェックをはずし、右クリックで新しいタブを開かなくてはいけませんが、sleipnirの場合はきちんと(フレームありのページも)表示してくれます。 3.ページをスクロールした状態でリンクをクリック→戻るとすると、firefoxはページの先頭に戻ってしまいます。

その他の回答 (6)

• ing007
回答No.7

1.印刷機能を使う事がないのでよく解りません。 2.私自身は別に不便を感じなかったのでよく解りませんが、たぶん変わっていない気がします。 3.Firefox2の時がどうだったか記憶が曖昧なのですが、Firefox3を今使っている状態ではスクロールしていた位置にちゃんと戻ります。 (一番下までスクロールした状態でリンクで飛んで、「戻る」ボタンで戻れば一番下までスクロールした状態です) 4.うちの環境では問題ありません。 Adobe Readerをインストールし直すとかしてみてはどうでしょうか? >それと、「3には日本語入力について重大な欠点が残されている」との記事を読みました。それは深刻な問題なのでしょうか? これですね。 *もじら組から引用* ” Firefox 3 には現在、[Cocoa] Flashのテキストフィールドに日本語を入力出来ない という問題があります。(本家バグ)。このバグのパッチは提出されており、早ければ直近のバージョンにて修正予定ですが、修正版のリリース予定はまだ確定していません(2008年末予定の3.1となるかもしれません)。なお、Firefox 2 系ではこの問題は再現しません。回避策は[Mac]Flashを使ったコンテンツ上で日本語入力できないを参照のこと。” ”なお、この問題は Trunk (開発版) では修正されており、不具合が起きないか動作確認を行っている段階です。Trunk (開発版) を使って、Flash、Java などのコンテンツで日本語入力に関する不具合などを発見された場合は Bugzilla-jp (本家バグ) もしくは mozillaZine に是非報告してください。” 記事を読む限りは修正されているようですけど。 Flashを利用したチャットでの不具合だったようですね。 別に完全移行しなくても、お試しでFirefox3を使いつつsleipnirも残しておけば良いのじゃないですか?

noname#101087
回答No.6

>4.pdf開くのが重い気がする この症状も Fierfox 3 固有のものじゃなさそうです。 Fierfox 3 を入れなおしても NG でしょうか?

回答No.5

>???題名だけに回答ですかwww..... まったくその通り。 「アホ」を無理して使用しないのが良い戦略、というアドバイス。 >2.タブの開き方..... まだ何が問題なのか把握できてませんので、スキップ。 >3.ページをスクロールした状態でリンクをクリック→戻るとすると、firefoxはページの先頭に戻ってしまいます。 スクロールの有無に関係なく、ちゃんともとのページ (リンクがあったページ) に戻ります。どこか壊れていそうな気配。

• neddoheny
回答No.4

>firefox3はまだ機能不足? はい、まったくその通りです。 質問者のタイプの方は、おとなしくSleipnirをそのまま使っておくことをお勧めします。 ちなみに、私自身ははFirefox3はもう手放せないですけどね。 ではでは。。。

aigacy633
質問者

お礼

???題名だけに回答ですかwww???

回答No.3

>firefox3はまだ機能不足?..... そもそも Firefox を使いこなすには、自分好みのカスタマイズが不可欠なようで..... 。 例えばバージョンアップのたびに「テーマ」から初まって一連のカスタマイズ作業を要します。 当方などは暇をみていじくりまわすのがストレス発散になってますけど、入れたらそのまま便利に使いまわしたい方々にとっては不向きなブラウザなのでしょうね。  

aigacy633
質問者

お礼

???題名だけに回答ですかwww???

• violet430
回答No.2

No.1訂正 >申し越し もう少し