-PR-
締切済み

MacMailバージョン3.3でのメール設定(Biglobe)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170556
  • 閲覧数467
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

Macのメール設定方法がわかりません。プロバイダはBiglobeです。
Biglobeのサイトを見ていろいろ試してみたのですが繋がりませんでした。

最初にメールを開いたときは.macの無料お試しメールアドレスを設定したのですが、
無料期間が終わりそうなのでBiglobeのメールアドレスを使用したいと思っています。

環境設定からアカウントの追加を選び、会員証を見ながら設定しているのですが
[ POPサーバxxx.xxxxx.jpに接続できませんでした。
 入力したユーザー名とパスワードが正しいことを確認してから
 続けるをクリックしてください。情報が正しくないとメールの
 送受信ができません ] というようなメッセージがでます。
そのまま続けるをクリックして設定を続け、アカウントの作成が終わってもエラーが出てしまいます。

どなたか助言お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

こんにちは。私も同じ問題で苦労しました。
いろいろ試して解決したので、いくつか助言をば。

まず、ウィザードでエラーが出ても構わずに設定を完了してください。
その後に、環境設定のアカウント編集します。

まず、受信用の設定から。

・受信用メールサーバ
mail.biglobe.ne.jp
・ユーザ名
メールアドレスを指定
・パスワード
パスワードを指定

詳細タブを押すとポートを指定する場所があります。
ここのセレクトボックスからAPOPを選択します。
するとポート番号も110になるはずです。
SSLのチェックは外したままです。

これで受信用の設定は完了です。
次に送信用の設定です。

アカウント情報タブの、送信用メールサーバセレクトボックスから
サーバリストを編集、を選びます。

・サーバ名
mail.biglobe.ne.jp

次に詳細タブを開いて

・ポート
587
・SSLのチェックを外す
・ユーザ名
メールアドレスを指定
・パスワード
パスワードを指定

これで送信用設定も終わりです。

私は、biglobeの他のメールソフト設定ページをみながらヒントを探りました。特にAPOPの箇所です。

MacMail3.3というとLeopardからだと思いますが、
ユーザは少なくないでしょう。
biglobeさんもサポートをしっかりしてもらいたいですよね。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

助言といっても、入力内容が間違っているとしか言い様がありません。
パスワードの大文字小文字の区別をちゃんとしているかとか、受信用メールサーバー名やユーザ名に余計な文字やスペースが入っていないか、とか。

http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/mac-mail/mail21/settei_mail21.html

を見てやってみて、ダメならBIglobeに問い合わせするしかないかと。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ