• 締切済み

最適なエアコンを選ぶ方法は?

14畳のリビングのエアコンを取り替える予定です。今使っているガスエアコンは13年前のもので、経済性を考えての取り替えです。部屋は二重窓ガラスで保温性はいいかと思います。機能重視で、最適なものはどのようなものがありますか?また手入れは簡単にしたいです。フィルター自動清掃機能が付いているのも出ていますが、機能的にはどうなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• 51happy
回答No.2

51happyです。 ウチで使っているエアコンはほとんどがダイキンで昨年の11月、新築時にとりつけたものばかりです。 まだ新しいので自動清掃のボタンだけ押してますが、フィルターぐらいは今までの習慣で洗ったほうがいいのかな?と思っています。 あと、内部クリーンという機能もついています。 冷房を使うと内部が湿気てくるようで、暖房みたいにあたためて乾燥させるみたいなんですが、 今までは2~3週間に1度フィルターをただ洗う、掃除機でホコリを吸い取るこんなもんでした。

• 51happy
回答No.1

フィルター自動清掃は食事をするところには向きませんと電気屋さんで説明をうけました。 フィルター掃除はホコリはとるけど油汚れまではとれないそうです。 そうなると、自分でフィルターを洗うしかありません。 うちはダイキンを使っています。 ダイキンの「うるるとさらら」フィルター自動清掃機能がついています。 私は1年間の電気使用量や価格で選びました。 それとダイキンは空調関係では世界的にも評価が高いと聞きましたので 13年前のエアコンと比べると今のエアコンはとてもよくなっていますよ。 空気清浄機能もついていますし(メーカーによるでしょうが) リモコンの使い勝手やスイングなどもチェックに入れておいたほうがいいと思います。

12040425
質問者

お礼

早々の回答有り難うございました。ダイキンという会社の名前は最近知ったのですが、実績はあったんですね。51happyさんは、日ごろの手入れはどのくらいの期間で、どのようなことをされていますか?もし差しさわりがないようでしたら参考までに教えてください。