• 締切済み

最適なエアコンを選ぶ方法は?

14畳のリビングのエアコンを取り替える予定です。今使っているガスエアコンは13年前のもので、経済性を考えての取り替えです。部屋は二重窓ガラスで保温性はいいかと思います。機能重視で、最適なものはどのようなものがありますか?また手入れは簡単にしたいです。フィルター自動清掃機能が付いているのも出ていますが、機能的にはどうなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

51happyです。 ウチで使っているエアコンはほとんどがダイキンで昨年の11月、新築時にとりつけたものばかりです。 まだ新しいので自動清掃のボタンだけ押してますが、フィルターぐらいは今までの習慣で洗ったほうがいいのかな?と思っています。 あと、内部クリーンという機能もついています。 冷房を使うと内部が湿気てくるようで、暖房みたいにあたためて乾燥させるみたいなんですが、 今までは2~3週間に1度フィルターをただ洗う、掃除機でホコリを吸い取るこんなもんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

フィルター自動清掃は食事をするところには向きませんと電気屋さんで説明をうけました。 フィルター掃除はホコリはとるけど油汚れまではとれないそうです。 そうなると、自分でフィルターを洗うしかありません。 うちはダイキンを使っています。 ダイキンの「うるるとさらら」フィルター自動清掃機能がついています。 私は1年間の電気使用量や価格で選びました。 それとダイキンは空調関係では世界的にも評価が高いと聞きましたので 13年前のエアコンと比べると今のエアコンはとてもよくなっていますよ。 空気清浄機能もついていますし(メーカーによるでしょうが) リモコンの使い勝手やスイングなどもチェックに入れておいたほうがいいと思います。

12040425
質問者

お礼

早々の回答有り難うございました。ダイキンという会社の名前は最近知ったのですが、実績はあったんですね。51happyさんは、日ごろの手入れはどのくらいの期間で、どのようなことをされていますか?もし差しさわりがないようでしたら参考までに教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの購入を考えています。

    エアコンの購入を考えています。 各メーカーのどの製品が良いのかがよくわからないので、質問させて頂きます。 ・木造建築 ・断熱材なし ・2階建ての1階 ・11畳程のリビング ・南向き ・窓は東と南に窓が各1か所 ・ペットがいるため、深夜も弱運転の予定。 ・清掃機能は不要 ・熱源になるものはテレビ、パソコン 条件は以上です。よろしくお願い致します。

  • 清掃機能がなく省エネ性能のよいエアコン

    エアコン買い替えにあたり、 業者に分解清掃を依頼する時に清掃料が高くならないように フィルター自動清掃機能がないエアコンを 三菱電機のもので探しました。 しかし、APFの数字が高い省エネ性能のよいものは リーズナブルな価格帯には見あたりませんでした(すごく高い機種にはありましたが)。 ちなみにどのメーカーでも機能が同じシリーズで全ての畳数のラインナップが揃っているとは思いますけど、 畳数は木造で12畳から14畳のものを買おうと思っています。 私の希望を満たす機種をご存知の方はどうぞお教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンについて

    このたび、マンションに引っ越す事になり、エアコンを各部屋に設置するべきか悩んでます。 リビング12.5畳と隣に6畳の洋室とキッチン3.5畳で大き目の(5.6KW)のエアコンを1台にするか、 また、リビングと洋室に1台ずつ設置したほうが、経済的なのか・・・迷ってます。 マンションにお住まいの方でアドバイスいただけないでしょうか?

  • 6畳の寝室に最適なエアコン

    こんにちは。 寝室用エアコンの購入を検討しています。 リビング(16畳)には三菱のエアコンを利用しています。 6畳クラスのエアコンは同一メーカーでもいろいろな種類が出ていて迷っています。 検討の際の優先度は; 1.エアコンの基本機能が優れていること 2.省エネルギー面で優れていること 3.暖房性能はあまり重視しない 4.(できれば)メンテナンスが楽なこと です。 アドバイスの程宜しくお願いします。

  • エアコンの風が冷たくないです。

    こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。 私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。 風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。 エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

  • 大きな部屋を一台のエアコンで暖めるか2台のエアコンで暖めるか

    20畳のリビングがあるとします。 10畳から14畳用のエアコンを2台 備えつけているのですが、 ・1台のエアコンで部屋を暖める(時間がかかる) ・2台のエアコンで同時に暖める(すぐに暖まるが、費用は二倍?) ・2台のエアコンで暖めて暖かくなったら1台で運転する。 という方法のどれが一番経済的なのでしょうか?

  • 16年働いたエアコンが昇天しました。

    この夏に16年間働いてくれたガスエアコン(TOKYO GAS 東芝製)が昇天しました。 内部のヒューズ交換とリモコンの取り換えだけで、延命してくれました。 長寿だったのは、   1)冷房能力に余裕があったこと、   2)暖房をあまり使わなかったこと、   3)フィルタ掃除をこまめにやったこと。だそうです。  そこで、 1) 新しいエアコンを買いたいのですが、お勧めの製品はありますか。      2) 松下のフィルターお掃除ロボットを考えています。騒音などはどうですか。      3) 冷房だけの(つまりクーラー)製品はもうないのでしょうか。 エアコンが壊れるなんて考えてもみませんでしたので、最近の事情がわかりません。  経験談、アドバイスなどエアコンに関することを教えてもらえるとありがたいのですが。 

  • エアコン購入で迷っています

    夏に備え、エアコン購入を検討中です。 環境・条件 ・3階立てのマンションの1階 ・間取りは、リビング10畳と6畳2部屋の計3部屋あり、6畳の2部屋それぞれリビングから出入り(引き戸)出来ます。 ・エアコンは、6畳の2部屋のみ設置可能です。 ・リビングには、エアコン設置出来ません。 ・6畳の2部屋は、南向きで、外はベランダです。 ・エアコン電源は100V20A この条件で、エアコン設置できないリビングをムラなく冷やす事が出来るかなのですが、、 以下のエアコン設置組み合わせを検討しています。 (1)4.0KWエアコン(6畳と10畳の部屋)+ 2.2KWエアコン(6畳1部屋) (2)2.8Kwのエアコンを2台設置し、3部屋同時に冷やす。 違う大手量販店で同じ質問をしたところ、(1)(2)答えが分かれました。 一方では、「2.8KW2台でも、3部屋冷やすとなるとエアコンに負荷がかかり過ぎて経済的でない」ので(1)を薦められ、 もう一方では「最初2台で一気に冷やしてしまえば後は、そんなに電気代はかからない」ので(2)を薦められました。 結局、実際に付けてみないとどちらが良いのかわからないと思いますが、 経済的にも、エアコン購入に失敗しないのはどちらが良いのでしょうか。 エアコンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 省エネエアコンってどうですか?

    弟夫婦が新居を購入しました。 お祝いにエアコン購入をプレゼントしようと考えています。 せっかくの新居なのでそれなりのものをと思うのですが 省エネエアコンはどれくらい電気代の節約になるのでしょうか? また、フィルターを自動で掃除してくれるという機能は どれほどのものなのでしょうか? 木造住宅で15畳のリビングに設置する予定です。 お勧めのメーカー、型などを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン選び

    エアコン選びで困っています。アドバイスをお願いします。 今度、新築して引っ越す事になりました。 建物は木造ですが、高気密住宅で、窓はペアガラスが入っています。 リビング8畳+ダイニング9畳+オープンキッチン7畳です すべて一続きで、L字型をしています。 部屋の使い方としては、リビングにいるか、ダイニングキッチンにいるかのどちらかになると思います。 24畳以上用の大きなエアコン一台でまかなうのが効率がよいか、 12畳用の二台のエアコンでまかなうほうが効率がよいか考えています。 アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 用事が詰まってないのに用紙が詰まってないのに用紙を取り除いてくださいと言われるのはなぜですか?
  • 用事が詰まってないのに用紙が詰まっていないのに用紙を取り除いてくださいと言われるのは何故ですか?
  • なぜ用事が詰まっていないのに用紙が詰まっていないのに用紙を取り除いてくださいと言われるのでしょうか?
回答を見る