• 締切済み

芸能プロダクション 契約

池袋にある芸能プロダクションにエキストラの登録をしました。 登録に行ったのは一年前の四月頃です。 契約書には契約期間一年とかいたんですが、 契約は自動的に更新されると書かれていたような気がします。 (他のアーティストやタレント専属契約書にはそうかいてあります。) しかし、一度も仕事の依頼がきたことがありません。 このまま何もしないで、他の芸能プロダクションにタレントとして登録したら罪になるんでしょうか?

みんなの回答

• kaimu1
回答No.3

#2です。 >>エキストラは専属契約になるんでしょうか? 契約書次第です。 普通は専属にはしないと思います。 エキストラなんて代えはいくらでもいます。 専属にする必要などそうそうありません。 契約書を確認して下さい。

personaaaa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 少し安心できました。 もっと気をつけたいと思います!! ありがとうございました!!

• kaimu1
回答No.2

その1年間ご自信から何かアクション起こしましたか?? ただ連絡が来るのを待ってただけですか?? いずれにせよ、1年間何も無いって事は見込みが無いって事だと思うので 他のプロダクションに行っても結果が同じな気がしますが。 専属契約で無く、例えば登録自体はしているけど仕事ごとにお金のやりとりがあったりする単発の契約なら掛け持ちは特に問題はありません。 ただ、あくまで書面上は、の話です。 芸能界はそんなに広くありません。 他のプロダクションからエキストラで現場に行ったら今の事務所の人も来てました、なんて事も十分有り得る事態なので極力避けた方が良いです。

personaaaa
質問者

お礼

自分からは何もしてません。 怪しいなと思ったのと、忘れていました・・・。 エキストラは専属契約になるんでしょうか? 電話して聞いたほうがいいでしょうか??

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>契約書には契約期間一年とかいたんですが、 >契約は自動的に更新されると書かれていたような気がします。 契約書をお読みください。 契約書をもらっていなかったらその時点で怪しいです。 いわゆるタレント契約詐欺です。 登録料・更新料・宣伝費・写真代などを請求されていませんか? 契約解除に多額の違約金が必要、などと書かれていませんか? もう一度契約書をよくお読みください。 罪にはなりませんよ。 専属契約の場合は契約違反ですが。

personaaaa
質問者

お礼

契約書もらってないです・・・ 面接の時に、タレント契約したら写真代で1万円かかるといわれましたが、嫌ですと断りました。 契約に違反したら請求すると書いてありましたが、 今のところは何も請求されていませんし、解除にも金が必要とは書いてありませんでした。 普通、契約書はもらいますよね。詐欺されていたんですね・・・ エキストラは専属契約でしょうか??