• ベストアンサー

通勤電車で一目惚れしてしまいました。

この一月くらい毎朝、同じ駅から同じ車両に乗る女性がいます。 その人のことを好きになってしまったのですが、どうやって気持ちを伝えればいいかわかりません。 同じような経験をされた方や、それが縁になって上手くつき合えた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86168
noname#86168
回答No.3

私は女ですが、私も駅で会う男性に一目惚れ、片思い中です。 その男性と出会って半年以上経つのですが、意識し始めたのは、その2ヶ月後くらいでした。 初めてその男性に会ったとき、素敵だな~と思う程度でした。2・3日後、彼の方から目を合わせてきました。でも、私はビックリして、目をそらしてしまいました。とても緊張したし、好きでも、やっぱり見知らぬ人なわけで、警戒してしまったんです。今思えば、迷うことなく、相手がくれたチャンスをつかめば良かったと、後悔しています。 時間をたっぷりかけて、焦らず、彼女の視界にいつもいることが、初めの一歩だと思います。焦る気持ちを抑え、彼女の(女性の)デリケートな部分を大事にしてあげてください。相手を思う気持ちは心に持ちつつ、お互いの気持ちがほぐれるまで…。 彼女と偶然目があっても、いきなり声はかけず、そんなシチュエーションを、やっぱり時間をかけて繰り返し続けてください。状況が普通とは違うので、お互いの警戒心を解くのに、普通以上の時間が必要かと思います。 あと、こころしてほしいのですが。 友達に、こんな経験をして人がいます。 これはナンパなのですが、友達は声をかけられ、友達も相手の容姿にまんざらではなかったようなのですが、色々会話を交わした後、相手は「なんかイメージ違くない?!」といって、さっさと立ち去られてしまったそう。ナンパなのでそんなに深く傷ついてはいないようでしたが、大変不快だったそうです。 相手を傷つけるかもしれないリスクが、声をかける側にはあることを忘れずに、自分のやりかたで相手に気持ちを伝えることが、大切なのだと思います。自分がどんな人間であるかがはっきりしているかも、大切だと思います。

milarepa
質問者

お礼

心のこもったアドバイスをいただき、ありがとうございます。 chitosenaoさんも同じ境遇での悩みを抱えていらっしゃる中、女性の視点からご指摘をいただき、とても感謝しております。 「状況が普通とは違うので、お互いの警戒心を解くのに、普通以上の時間が必要かと思います。」 たしかに相手のことを真摯に思えばこそ、性急な対応は避けるべきですね。 もう一度、自分の気持ちと正面から向き合ってみたいと思います。そうすることで、この気持ちの「伝え方」が自ずからはっきりする気がします。 末尾ではありますが、chitosenaoさんの恋が成就されること、陰ながらお祈りさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

毎日同じ車両なら、思い切って目が会ったら会釈してはいかがですか。 それが何日か続けば、「おはようございます」と声をかけること。 これでいかがでしょうか。

milarepa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かきっかけが必要だと思いながら、ついつい「変な人と思われたら…」と躊躇してしまっています。 言われてみると、まずは挨拶から始めるのが、人間関係の基本ですよね。 たいへん参考になりました。

• goo3459
回答No.1

わざと彼女の前に携帯を落として拾ってもらうのはどうですか?

milarepa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自然にきっかけがつくれそうなアイデアですね。 今度試したいと思います。