• ベストアンサー

便秘薬

am111の回答

• am111
回答No.1

お医者さんというのは、産婦人科の先生ですよね?市販の薬をお飲みのようですが、それはやめた方が無難だと思いますよ。「平気ですよー」とは、妊婦でも安心・安全な薬があるよ、という意味でおっしゃったはずです。風邪でも便秘でも、妊娠中はまず産婦人科で相談して、薬もそこで処方してもらった方が安心です。 便秘を我慢すると痔になる危険性大なので、我慢せずに薬に頼った方が良い場合もあります。私も初期は便秘がひどく、妊娠する前は便秘と無縁だっただけに「こんなに辛いとは・・・」と思ったものです。安定期に入り、つわりが治まって何でも食べられるようになったのと、体調が良くてたくさん動けることで、便秘はだいぶ解消しました。逆に安定期から便秘になる人もいるので、人それぞれなんでしょうね。 お体、お大事になさってくださいね^^

mokkamoca
質問者

お礼

お医者さんは産婦人科の先生です。 妊娠する前はごくたまに便秘になりましたが便秘薬はあまり 飲まなかったので・・・ つわりで食べ物が制限されていてたぶん出るものも出ないのかなー と思いつつ(汚くてすみません) 早く安定期になってモリモリ食べて運動したいです。 ご回答ありがとうぎざいました!