解決済み

通電できず起動しなくなったPCのバックアップは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170410
  • 閲覧数187
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

HDDのデータを吸い上げたいので、みなさんの見解をお願いします。

いま、HITACHIのPCF-100H15XVC3 を使用していますが、
マザーボードの不良(日立サポートセンターの見立て)のため、通電できなくなりました。
通電できないため内臓バッテリーも充電できず、まったく起動しなくなりました。
サポートセンターによると、修理費に約7~8万円かかるようです。

修理費も高く、機種も古いので、修理せずにPCの買い替えを検討しています。
そこでなんとかHDDデータを吸い上げたいのですが、よい方法はありませんか?
通電できないだけなので、HDDは壊れていないはず。。

できれば自分でデータ吸い上げたいと考えていますが、
自力が難しいようであれば、データ復旧会社への依頼も検討していますので、そのあたりの会社情報もいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (42/137)

他の皆さんの言うとおり外付けHDDにするほうが一番安上がりでしょう。
HDDの接続には大きく分けて、IDE(Ultra ATA)とSATA(シリアルATA)の二つがあります。
最近のは、すべてSATAになっていて、IDEは3~4年以上前の古い物に多いです。
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2004_prius_h/index.htm#100H15XVC3
お使いのPCは2.5インチIDEの用なので、間違えないように。
あと、ケースでなくともUSBケーブルでパソコンと接続する方法として
http://item.rakuten.co.jp/donya/57199/#cat
などもあります。
確かに、修理代が約7~8万円は高いですね。
今は、6万もあれば新品でノートPC変えますからね。
EeePCなどは今かなり注目されていますし。
http://eeepc.asus.com/jp/product.htm
お礼コメント
mogurabito

お礼率 100% (6/6)

無事、外付けにしてデータを読むとることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 23:49:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (22/61)

ハードディスクを取り外し、他のパソコンに接続します。デスクトップパソコンなら、2.5→3.5インチ変換コネクタ(\1,000程度)を介してスレーブに接続して、デスクトップパソコンのハードディスクにデータをコピーします。
お礼コメント
mogurabito

お礼率 100% (6/6)

無事、外付けにしてデータを読むとることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 23:50:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2123/6444)

パソコン本体を修理せず廃棄する予定であれば、パソコンからHDDだけを取り出して
外付けHDD用のケースに入れて新しいパソコンで読み取る方法があります

ノートパソコンですので、HDDを取り出すのは本体を壊すことを前提にしましょう
素人でも壊すことを前提にするのであれば容易に取り出すことができます

外付けHDDケースには次のようなものがあります
 ドライブ用ケース : ヨドバシ・ドット・コム
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096630/4218110.html
※カタログ的に見てください。掲載されていない物や他社では扱っていない物も存在します

どのケースが適合するか分かりませんが、店頭で店員に
 「2.5インチ Ultra ATA 100(ウルトラ エーティーエー ひゃく)に対応した HDDケースをください」
と言えば、対応する製品を用意してもらえると思います


以上、HDDのデータは問題なく読み出せることを前提としたアドバイスです
HDDのデータが怪しいのであれば、業者に依頼すると確実です
外付けして、データ回復ツールを使用する方法もありますが、100%データの回復を保証するものではありません
ですが業者に依頼する前に試してみる価値はあるでしょう
お礼コメント
mogurabito

お礼率 100% (6/6)

無事、外付けにしてデータを読むとることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 23:48:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (165/1182)

まぁ・・・業者に頼むぐらいしか貴方のPCスキルじゃ無理でないですか?

先に回答してる方の言うとおり外付けにするのが一般的なんですが。。
それを想像もつかないんじゃダメですよ。

データサルベージなんてHDDを外付けして認識しない場合だけの話です。
お礼コメント
mogurabito

お礼率 100% (6/6)

無事、外付けにしてデータを読むとることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 23:48:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (149/747)

HDDを取り外して外付けケースに入れて新しいPCに接続して必要なデーターを取り出せばよいのでは?

それで駄目なら業者に任すとか・・・サルベージ作業って高額ですよ^^;

http://www.rescue-center.jp/?banner_id=1111
お礼コメント
mogurabito

お礼率 100% (6/6)

無事、外付けにしてデータを読むとることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 23:47:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (454/1925)

PCを破壊してしまって良いのなら、
HDをそっくり取り出して、
外付けHDとして使えばよいのではないでしょうか。
お礼コメント
mogurabito

お礼率 100% (6/6)

無事、外付けにしてデータを読むとることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 23:46:45