• ベストアンサー

通電できず起動しなくなったPCのバックアップは?

HDDのデータを吸い上げたいので、みなさんの見解をお願いします。 いま、HITACHIのPCF-100H15XVC3 を使用していますが、 マザーボードの不良(日立サポートセンターの見立て)のため、通電できなくなりました。 通電できないため内臓バッテリーも充電できず、まったく起動しなくなりました。 サポートセンターによると、修理費に約7~8万円かかるようです。 修理費も高く、機種も古いので、修理せずにPCの買い替えを検討しています。 そこでなんとかHDDデータを吸い上げたいのですが、よい方法はありませんか? 通電できないだけなので、HDDは壊れていないはず。。 できれば自分でデータ吸い上げたいと考えていますが、 自力が難しいようであれば、データ復旧会社への依頼も検討していますので、そのあたりの会社情報もいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の皆さんの言うとおり外付けHDDにするほうが一番安上がりでしょう。 HDDの接続には大きく分けて、IDE(Ultra ATA)とSATA(シリアルATA)の二つがあります。 最近のは、すべてSATAになっていて、IDEは3~4年以上前の古い物に多いです。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2004_prius_h/index.htm#100H15XVC3 お使いのPCは2.5インチIDEの用なので、間違えないように。 あと、ケースでなくともUSBケーブルでパソコンと接続する方法として http://item.rakuten.co.jp/donya/57199/#cat などもあります。 確かに、修理代が約7~8万円は高いですね。 今は、6万もあれば新品でノートPC変えますからね。 EeePCなどは今かなり注目されていますし。 http://eeepc.asus.com/jp/product.htm

mogurabito
質問者

お礼

無事、外付けにしてデータを読むとることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • heming
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.6

ハードディスクを取り外し、他のパソコンに接続します。デスクトップパソコンなら、2.5→3.5インチ変換コネクタ(\1,000程度)を介してスレーブに接続して、デスクトップパソコンのハードディスクにデータをコピーします。

mogurabito
質問者

お礼

無事、外付けにしてデータを読むとることができました。 ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

パソコン本体を修理せず廃棄する予定であれば、パソコンからHDDだけを取り出して 外付けHDD用のケースに入れて新しいパソコンで読み取る方法があります ノートパソコンですので、HDDを取り出すのは本体を壊すことを前提にしましょう 素人でも壊すことを前提にするのであれば容易に取り出すことができます 外付けHDDケースには次のようなものがあります  ドライブ用ケース : ヨドバシ・ドット・コム  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096630/4218110.html ※カタログ的に見てください。掲載されていない物や他社では扱っていない物も存在します どのケースが適合するか分かりませんが、店頭で店員に  「2.5インチ Ultra ATA 100(ウルトラ エーティーエー ひゃく)に対応した HDDケースをください」 と言えば、対応する製品を用意してもらえると思います 以上、HDDのデータは問題なく読み出せることを前提としたアドバイスです HDDのデータが怪しいのであれば、業者に依頼すると確実です 外付けして、データ回復ツールを使用する方法もありますが、100%データの回復を保証するものではありません ですが業者に依頼する前に試してみる価値はあるでしょう

mogurabito
質問者

お礼

無事、外付けにしてデータを読むとることができました。 ありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.3

まぁ・・・業者に頼むぐらいしか貴方のPCスキルじゃ無理でないですか? 先に回答してる方の言うとおり外付けにするのが一般的なんですが。。 それを想像もつかないんじゃダメですよ。 データサルベージなんてHDDを外付けして認識しない場合だけの話です。

mogurabito
質問者

お礼

無事、外付けにしてデータを読むとることができました。 ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

HDDを取り外して外付けケースに入れて新しいPCに接続して必要なデーターを取り出せばよいのでは? それで駄目なら業者に任すとか・・・サルベージ作業って高額ですよ^^; http://www.rescue-center.jp/?banner_id=1111

mogurabito
質問者

お礼

無事、外付けにしてデータを読むとることができました。 ありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

PCを破壊してしまって良いのなら、 HDをそっくり取り出して、 外付けHDとして使えばよいのではないでしょうか。

mogurabito
質問者

お礼

無事、外付けにしてデータを読むとることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動いているPCで、HDDのパーティッションをきりたい

    PCは日立プリウス(PCF770CS5SVAA)ですが HDDはCドライブに60Gあって、ありあまるので、 この内、半分をHドライブとかにしたいのですが、 こうしたことができるでしょうか? 新しいHDDを増設してもいいのですが、 サポートセンターでは中身に空間余裕がない といわれました

  • DVDドライブを交換したのですが・・・

    日立Prius PCF-100H15XVC3です。 CDもDVDも全く読み込まなくなってしまいました。 日立の電話サポートで色々調べて貰った結果「ドライブの交換ですね。4万円位掛かると思います。」とのことでした。 修理代が高額なので自分で交換しようと思っています。 デバイスマネージャMATSHITA DVD-RAM UJ-811とありましたので、色々検索してみましたが、入手先が解りません。 どなたか教えて戴けないでしょうか? 又、対応する他の型番等も併せて御教示戴ければ幸いです。

  • マルチドライブが故障したのですが・・・

    日立プリウスのprius air note<PCF-100H15XVC3>の内臓マルチ ドライブが故障していてOSの再インストールが出来ずに困 っています。 サポートセンターに問い合わせたところ修理は5万円位~と言わ れましたが、別にメインの高性能PCがあるため、このPCへの 投資は上限一万円程度でと考えています。 ヤフオク等で外付けのDVDドライブでブート可能と書いて出品 されている物がありますが、この機種は外付けのドライブ使用で ブートは可能なのでしょうか?(できるとしたら、どのメーカー のもの限定等はあるのでしょうか?) 不可の場合にはマルチドライブの交換も考えていますが、どの程 度の知識でできるのでしょうか?(ノートPCのHDDの換装や メモリの換装等の経験はあります。) ドライブ交換の場合には、どのような物(メーカー?等)を買え ばよいかもアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • HITACHIのテレビ…画面が突然消える

    こんにちわ。 対処法を教えて頂けたらと思います。 HITACHIのテレビ、AVCーHR5000を譲り受けて使っています。 その時から譲ってくれた方に言われていたのですが、『突然画面が消える』症状がありました。 それでも騙し騙し使っているのですが、このところその症状が頻発しており、ほとんど見られない状態になってしまいました。 買い換えれば済むのでしょうが、かと言って安いものでもないので、出来るならばどうにかしたいと考えています。 そこで先ほど日立に問い合わせたのですが、「実際に症状を見てから」と言われ、その際には5000円程の出張費がかかるとのこと…しかも昨年でこのテレビのサポートも終わったので、修理もままならないかもしれないとの事でした。 来て貰って何も出来ず出張費を払ってお引き取りいただくのも解せませんし、ましてやサポートセンターに持ち込むとテレビが見られなくなってしまうし… 困っています。 なお、本体は通電しているのに画像が消えるので、(W42ーP5000)が故障しているのかと思います。 この症状は、他機種でも多く発生しているようなので、どのように対処されたか教えて頂けたらと考えます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ガチャベイ RAIDコントローラー情報

    ロジテックのガチャベイが突然認識しなくなりました。サポートセンターに問い合せたところ、ハードウェアの故障の可能性が高いとのことで、現在、修理に出しています。 修理費が高くなるなら新しいガチャベイを買った方が良いと思ったのですが、サポートセンターからRAID構成を使用しているなら単に差し替えをしただけでは、データを復旧することは出来ないと言われました。因みにRAIDの構成はRAID10です。 ここで質問です。RAIDコントローラーに格納されている情報は何なんでしょうか? 仮にRAIDを構成しているHDDの情報だけなら、新しいガチャベイに一旦、新たなHDDでRAID構成を認証させ、この後、古いHDDのデータを新しいHDDにコピーすれば、新たなガチャベイでもデータを取り出すことが可能になるように思っているのですがどうでしょうか? データを何とか取り出したいので、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パソコンの故障?

    パソコンの故障?についてですが、キ-ボ-ドのTと上側の6、7のキ-ボ-ドが入力出来なくなりました。他は普通にエクセル等に入力可能ですが、入力出来ないキ-は接触等の押し圧は他と変わらないように感じます。機器の故障でしょうか?メ-カに修理依頼したいのですが修理費用と期間で困っています。町のPC修理屋でも簡単に修理出来る内容でしょうか?ちなみに使用しているPCは日立プリウス PCF-100H15XVC3です。

  • メーカー修理の対応について。

    先日、NECLavieLのHDDが物理的にクラッシュしました。 ギューンと大きな音を立ててフリーズし、それ以降BIOSがHDDを認識していません。異音がするだけです。 購入後1年半です。主に、インターネット、ワープロに使用していたので、過酷な使用方法ではありません。 運良く?3年保証に加入していたので、早速修理をしたいところですが、前触れもなく突然のクラッシュだったため、データ復旧業者などに依頼してどうしてもマイドキュメント内のデータを取り出したいと思います。 そこで、NECのサポートに電話して、「修理でHDD交換となった場合、取り外したHDDも送り返してくれますか」とサポートで聞いたところ「無理」との返事。 取り外したHDDはNECの所有物だという見解だそうですが、中のデータは私の所有物です。 これについてどう思いますか?データを失いたくないので、まだ修理に出せずにいます。 先にデータ復旧業者に出してしまえば、HDDをあけるのでNECの保証が無効になるし。。。 電話の後も121wareのwebで解決策を聞いているのですが、2日間返事をもらえていない状態です。 データのバックアップを取っていなかったこちらにも落ち度はあるかも知れませんが、かといってNECの対応ではデータ復旧の道を妨害されているようなものです。 NECの対応の悪さ、遅さには非常に腹が立っています。 何かよい解決策はないでしょうか。

  • パソコン用ACアダプターが通電しなくなるのはナゼ?

    先日VAIOのVGC-LB63B/L を購入しましたが、ACアダプターが通電しなくなりました。 PCをしばらく使用していると、アダプターの通電ランプが消えていて、タスクバーの横のやつでバッテリー状態を見るとどんどん減っています。PCにある充電中ランプもついていません。 このようなことが時々あるのですが、コンセントからぬいてしばらくしてさしこむとまた通電します。ケーブルの怪しい箇所をコネコネしてみましたが、断線ではなさそうな感じでした。 同じような症状のかたはいらっしゃいますか? VAIOのサポートセンターに連絡したところ、本体とアダプターを送ってくださいといわれ、とりあえずPCが使えなくなると困るのでまだ送っていません。 修理に出すしかないでしょうか?いまは様子をみて社外アダプターを購入し、その間にどうにかアダプターだけ交換してもらえないかなと考えています。 なにかよい方法など、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • os10 バックアップしたデータの復旧方法

    モニタが暗くなり、またわずかに本体から異音がしていたので、二つ合わせて修理に出したところ、戻ってきたらモニタは当然改善されていましたが、HDDまで取り替えられていました。まさかそこまでされるとは思っておらず、「mac」フォルダだけをバックアップした状態でした。 (修理にはデータの保証が無いので、基本的には私がうかつでした。しかし、旧HDDは音がするだけで動作は正常でしたので、「そのデータを移行する程度の、メーカーにとっては簡単なこともやってくれないのか」と修理サポートにはひとことクレーム入れました。「データを保証しない」のと「データを取り出せても捨てる」は違うだろう、と。) すでに旧ハードディスクも探しようがないという答えなので、もはや仕方がありません。 復旧したいのですが、どのように外付けHDDの「mac」ホルダから現在のパソコンにデータを移したらよいのか分からずにおります。詳しい方おられましたらご教授ください。 os10.3.2(勝手にヴァージョンダウンされました…) imac G4 です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PCを起動しても自動で電源OFFしてしまう

    PCに詳しい方、助けてください。 機種はSONYのPCV-LX52/BP、OSはwindows-Meです。 症状は、PCの電源を入れてもWindowsの画面にいく前に勝手に電源が切れてしまいます。Safe Modeでもやはり駄目です。 SONYのサポートセンターに電話したら、修理代45,000円払って修理するしかないと言われました。そこまで払うのなら新しいPCを買う気になっています。ただHDDに入っている大切なデータはなんとか吸い上げたいと思っています。何か方法はないものでしょうか? 例えばMS-DOS画面を起動させる方法はないのでしょうか?(出来ればデータをSDカードなどの外部メディアにコピー出来ると思います) あるいは、HDDを他のPCで読み取るなんてことはできるのでしょうか? とにかく困っています。助けてください。