• 締切済み

女性→男性 食事に誘うメール

最近、知人の紹介である男性と知り合いました。連絡先を交換し、1日おき程度にメール交換をしています。近々あるイベントにも一緒に行くことになりました。 そういったイベントに一緒に行くのも良いのですが、私としては一度食事に行って、お互いのことをゆっくり知り合う機会が欲しいと考えてます。「今度食事でも・・・」的な会話もあったのですが、具体的な日程はうやむやなままになってしまっています。 イベントは相手の方から誘ってもらいました。ここはなんとか私からも彼を食事に誘ってみたいと考えてますが、いざメールをしようとしてもあまり良い表現が見当たりません。 知り合って間もないし、女の人から食事に誘うっていうのも勇気がいりますし。 私としては純粋にその相手の方をもっと色々知りたい!という興味があって食事に誘いたいのですが、変な風に誤解されるのではないか...?と思うと躊躇してしまいます。 1.友達として、相手のことをもっとよく知りたい 2.食事などお互いがじっくりと向き合えるようなシチュエーションを設けたい。 以上2点を相手の負担にはならないようにサラッと伝えるようなメールの作成に苦労してます。必ずしもこの2点を網羅していなくても良いので、男性が女性から貰って嬉しかったお誘いのメールや、逆に、女性が男性に送ったことで喜ばれた食事へのお誘い方法など伝授していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#81268
noname#81268
回答No.2

イベントの後に食事をされてはどうですか? 誘っていただいたお礼に帰りに食事という方向で。 あと文章を読んで感じたことはあなたは切実な方に思えましたから 誘う事に関しても問題ないと思いますよ。誤解はされないと思います。

Ohno-yaba
質問者

お礼

やはり、イベント後に誘ってみるのが良さそうですね。なんだか気持ちだけ先走りしていて(笑)、イベント後のことまで頭が回っていませんでした。 きちんと気持ちを伝えれば誤解が生じることは無いですよね!?なんだか心が少し軽くなりました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

当方♂です そのイベントから帰って来てから、イベントへ誘っていただいたお礼&感想と共に、「今度はお食事でもどうですか?」とメールしてみるのはどうでしょうか?

Ohno-yaba
質問者

お礼

なるほど。イベントから帰ってきた後に誘うんですね!そこまで考えが及びませんでした(笑) イベントの後だったら食事の間話題につまることも無さそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食事に誘われて、喜ばれたら引きますか?(男性に聞いてみたいです)

    食事に誘われて、喜ばれたら引きますか?(男性に聞いてみたいです) こんばんは。先日、出会ったある男性がいます。 その男性が私を気に入ってくれて何度も向こうから話しかけてくれました。 その男性は正直、そんなに私の好みのタイプではないのですが、趣味が似ているし 外見もさわやかで、大変好感持てました。ぜひつきあいたい、って思うくらいです。 その男性に「来週かなり大きなプロジェクトがあるんだけどそれが終わったら、時間ができそうなので一緒に食事にいけたら嬉しいです」 というメールをもらったので、「ありがとう!!落ちついたら一緒にご飯食べようね。楽しみにしてるね(^^)」というテンションの高いメールを出してしまいました。 私が出したありがとうメールには返事がきていないのですが・・ 女性を食事に誘って、テンションの高い返事が来たら、どう思いますか? 引きますか? 食事に誘われてテンションの低いメールを出して誤解されてしまったことが 過去にあったので、嬉しいという気持ちは正直に伝えたほうがいいのかなと 思っているのですが・・ 教えてください。

  • 少し変わった食事の誘われ方をされました。

    前回の質問を読んで頂けたら分かりやすいと思います。昨日あるイベントで男性とアドレス交換し、食事の誘いがあったのですが、どうやら男性にはイベントに一緒に行くはずが行けなくなった人がいるようで、(そういえばイベント中に男性にそう聞きました)メールでその方が働くレストランでの食事に誘われました。その方にイベントの報告をしたいそうです。因みにその方は男性か女性か聞いておらず不明です…聞くのも何だか気が引けます…多分その方が働いてる合間に行く感じです。行く返事を送っていいのか悩んでいます。女性ならショックを受けるような… こういうことは普通にあることで何も気にせず行ったらいいでしょうか? それとも2人きりで初対面でお互い緊張するからという気配りでしょうか…?イベントで初めて会い、すごく真面目で思いやりがある男性と思い、もっと仲良くなれればと思ってメールしていました。たびたび申し訳ありませんがアドバイスを頂けますでしょうか?前回も書きましたがこの年で恋愛今までしたことがありません… この質問が解決しましたら前回の質問のベストアンサーを決めようと思います。

  • 女性と食事に行ったんですが、

    暇だったので、メールで連絡を入れ、会社の女性と休日に二人で一緒に食事をしたのですが、食事をしてる最中に食べてる物を交換しないと言われ交換して食べました。 その時にドキッとしたのですが、食べた物を交換したら間接キスになるじゃありませんか!!と、一人で思いつつ交換して話をしながら食べました。 女性って普通に男性の食べた物を交換したりするんですか? 初めて一緒に食事をして食べた物を交換ですよ!!! 一人であんな事やこんな事を思い食事してました・・・・

  • 女性から食事に誘われたら

    飲み会で知り合い、みんなで番号交換をしました!その後気になる男性から『また良かったらご飯でもいきましょう、友達誘ってもらって何人かでもいいですよ』とメールがきて!『是非いきましょう』と返信しました! 後日みんなでBBQをしに行くことになり、行って来ました!それからお礼メールを交わし、また良かったらご飯いきましょうとなったのですが、お互いどちらからもメールすることもなく…っと言う感じなのですが、私は飲み会、BBQでそんなに話ができなかったのでもう一度食事に行きたいのですが、女性から食事に誘うのはどう思いますか?相手の方を好き嫌いではなく、もう少しどんな方なのか知りたいので話がしたいのですが…これ位の気持ちで誘われたら嫌ですか?

  • 男性が女性を食事に誘う時に、メールで「よかったら今度食事に行きましょう

    男性が女性を食事に誘う時に、メールで「よかったら今度食事に行きましょう」と送って、日時や場所は特に書いてないと、相手に社交辞令だと思われてしまうかもしれないですか?

  • 気になる女性とお食事した後のメールについて

    上手くまとめられず、読みにくい点があるかと思いますが、 よろしくお願いいたします。 婚活サイトで出会った女性と、先月と今月、あわせて4回ほどお食事に行きました。 お互い緊張があったものの、3回のお食事のときは比較的話に花が咲いたと思います。 ただ、4回目のお食事では、緊張もあって口下手さが出てしまい、失敗した感が否めません。 4回目のお食事の後、「またお食事に行きませんか?」という私のメールに、 次のような返信をいただきました。  ・お友達としてはご一緒できます  ・婚活サイトで知り合った以上、今まで通りにお会いすることはまた少し違うかなと今は感じている 何日か考えたこと、うまく表現できないことも書かれていました。 そこで、いくつか質問なのですが、  ・客観的に、このメールからお相手はどのように考えていると思いますか?  ・こちらを気遣ったお断りメールのように感じるのですが、いかがでしょうか?  ・お断りメールだった場合、起死回生の術はあると思いますか? とても素敵な方で、私としてはこの出会いをどうにか実らせたいと思っています。 恋愛経験が乏しく、迷走しておりますので、なにかアドバイスなどいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 補足  ・お相手は20代後半の女性で、当方は30代前半の男性です。  ・1~2回会っただけではわからないというお相手の言もあり、告白などはしておりません。  ・サイトを通じて夏ごろからメールのやり取りをしていました。  ・今は個人アドレスでやり取りをしています。

  • 好きな女性を食事に誘いたい!

    自分は24歳(入社2年目)の男です。 好きな相手は同じ職場の27歳(入社5年目)の方です。 その好きな女性と,他の仲のいい女性(この方も年上)と自分と3人が仲がよく, 休日に買い物に行ったり,今まで6,7回ぐらい飲んでいます。 気心がしれているので,お互いの恋愛観など結構踏み込んだ話もしています。 また, お互いが旅行に行ったときは,会社のばらまきのお土産とは別に個人にお土産をお互いに渡したりしています。 その女性はどちからと言うと内気なタイプで,会社全体の飲みやイベントにはほぼ顔を出すことがなく,自分の気心が知れている人がいて,居心地のいい飲みしか参加しないとのことです。 そのような状況なので,その女性と関係は良好だと思うのですが,これからその女性との関係を進展させたいと思っているので,二人での食事を誘いたいと思うのですが,気になるのことが何点かあります。 一つ目は,つい先日3人で飲みに行ったときに,ここ1,2年ずっと片思いだった人が結婚することになったらしく,非常に落ち込んでいて,もう恋人をつくるのも結婚するのもいいかなと言っていたことです。 二つ目は,先日3人で飲もうという話になった時に,もう一人の女性の都合が悪くなったので,二人で飲みましょうといったのですが,用事があるとのことで断られたことです。 その二つが気になっていて,まだ二人で食事に誘うのは尚早かなとも思うのですが,皆さんはどのように考えるでしょうか。 ただ,3人で何回か飲んだりしているので,関係を進展させるには二人で食事をするとか飲むとかのアクションを起こさないとダメなのかなとも思います(特に相手は年上の女性なので,たとえ自分に少しでも好意があったとしても相手からは誘いにくいのかなと思います。社内ですし。) また,もし食事に誘う場合,女性にとって,どのように誘われるのがうれしいのでしょうか? メールアドレスは知ってるので,メールで誘うことはできるのですが,直接話した方がいいのでしょうか。 皆さんの意見を頂けたらと思います。

  • 食事に誘ってくる男性(彼女もち)

    今度男性とご飯に行きます。その人と行くのは久しぶりで2回目なのですが、前回は2人で1万円超えた額を全て払ってくれました。私は学生で相手は2つか3つ上の社会人です。 私は会話に困るなどの理由で男性と2人で食事に行くのが好きではないのですが、断り下手で結局今回も行くことになりました。 相手は彼女がいて、最近周りから聞く話では結婚も考えているそうです。 私は前回は男性の友人から「最近彼女と別れたよ」と言われたので、まぁまだいいか…と思い行きました。 周りの女の子を見るとみんな気軽に男性と食事に行っているので慣れよういう意気込みで前回行きましたが、相手のことは嫌いではないのにやはり楽しくありませんでした。 また、彼女が微妙に知り合いなのも問題点です。 彼女の立場になれば、長年付き合って信頼してるとしても、彼氏が他の女の子にメールしたり2人でご飯行ったりしたらいやですよね。 しかしその男性からしたら妹のような存在と一緒にご飯食べてるだけ、みたいなものだと思います。 なので「彼女に誤解されるの嫌だから」とは言えません。「〇〇のことそんな風に女性として思ってないんだけど…」と自意識過剰扱いされそうです。 しかし、男友達から「普通ただの後輩にそんなにおごると思う!?」と言われました。完璧に先輩・後輩という関係が出来てますし、前回は特に何も迫られたりはしませんでしたが…。 この男性が何を目的に頻繁に食事に誘ってくるのか分かりません。もし浮気相手候補としてなら彼女に大して失礼だし、妹としてでもやはり彼女に対して配慮に欠けていると思います。(断れずに行ってしまう私も同罪ですが…) また、私は自意識過剰扱いされるリスクを犯してでも「勘違いされたくない」と言うべきでしょうか? さすがに「楽しくない」とは言えないし、「慣れてない」とか言うと自信家でアニキ系なので、一歩間違えると「俺が慣れさせてやる」みたく考えが行きそうなタイプなので言いたくないです。

  • 女性に質問ですが、男性が女性を食事に誘おうとしてメールを送るとしたら、

    女性に質問ですが、男性が女性を食事に誘おうとしてメールを送るとしたら、どんなメールをしたらいいと思いますか?

  • イベントで出会った女性に2回目の食事を誘いましたが

    30代独身の男性です。女性の方に質問です。 以前参加した合コンイベントで知り合った20代の女性と連絡先を交換し、知り合ったその日に2人だけで飲みに行きました。 合コンイベントに参加した複数のメンバーと2次会みたいな形で飲み行く予定だったのですが、私とその女性がはぐれてしまい、2人だけで飲むことになったのです。参加したイベントの話しやお互いの印象などいろんな話をしました。電話番号も交換しました。 彼女には、私の印象を聞いたところ、「面白くて行動力がありそうな人」と言っており、私に対しそれなりの印象を持っているようです。 翌日、思い切って「またお話したいので、お食事にでも行きませんか?」と電話番号でのメールで誘ってみたところ、「じゃあまた近々行きましょう!!仕事終わりにでも」と返信がありました。 それに対し、私からは「楽しみにしています。君の都合に合わせるから、都合がつく日を連絡してください」と電話番号でのメール返信しました。 しかし、その後、おはよう」とかたわいもないことを電話番号でのメールでやりとりするなかで、私が誤って、その女性に対し「空いているなら○○はどうですか?」という一文が入ったメールを送ってしました。(それに対し、私から謝罪はしていますが、女性からはそれについてどうこういう返信はありません。) 「おはよう」とかたわいもないことを電話番号でのメールでやりとりしていますが、全て私からの発信メールに対し、その女性が短い文章で返信してきます。「!!」マークを入れた文章のメールであったりするので、私から誤って日付指定して誘ったことに対し、そんなに気にしていないのかなあとも思ってはいます。 でも、食事のことを切り出すのは、ちょっとしづらい感じです。 このまま女性から食事の日の連絡を待っていたほうがいいのでしょうか?