• ベストアンサー

負手数料で引き取ってくれる(買取)業者はありますか。

使用済み携帯電話(P700i, D900i。P700iは電池が膨張し使用に耐えないことが明白)を処分しようと思っています。また、携帯には希少金属が含まれるのでなるべく回収活動に協力しましょうという啓蒙活動が各所で行われているようです。  単純に考えれば、希少金属が含まれ価値があるものを譲渡するならば、譲渡側が金銭をもらう取引があっても悪くないという発想になります。そこで、掲題のように、こちらがお金をもらえる方式で受け取ってくれる業者を探しています。もしなければドコモに持っていく予定です。調べた範囲では、手数料を私が支払う形で受け取ってくれる業者がありますが、ドコモで無料引取りがある以上、何の意味もありません。また、中古携帯買取業者があるようですが、多くの場合、私の機種は適合しません。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa112291.htmlで同じようなことを聞いている人がいましたが、その質問回答から長期間経過しているので、質問しました。 補足: 「ありますか」という質問ですので、あるのかないのか不明なのかという点をお答えいただくと幸いです。存在する(しない)理由を教えていただけると尚ありがたいのですが、「企業が儲からないから」等、通常の人が思いつく理由なら書いていただかなくて結構です。法・登録制度上非常にやりにくいなど別の視点からのアプローチとか、企業が儲からないという理由であっても詳細な分析(買取・分解にかかるコストと希少金属の時価との比較など)等していただくのであれば、大歓迎です。

noname#75810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.1

お金を支払って回収する業者は今はないです。 質問者様の発想通り希少金属が含まれ、 それらの価格はもちろんプラスチックでさえ 原油価格の高騰で価値が出てくるでしょうから お金を出しても回収しようかと思う企業は出てくるかも知れません しかし、現状リサイクル技術では原価は割れません 原料から分解、分離するだけのものと 複数の金属、プラスチック、ゴムなどが混在しているものから 分解、分別してさらにそれぞれを融解、分離等を行うことをみれば 数字はなくともコスト高になることは明白ですね。 今後の話になりますが、希少金属類の高騰が続き 資源節約を国家規模で行うようになり、 (例えば原材料に高額な税金が掛かるようになる等) リサイクル技術が普及して行くことがあれば (携帯電話が分別しやすく設計される等) 質問者様の希望の業者が現れることになるかもしれません。 もしくはショップが有料で回収か、携帯電話会社が回収時に ポイントをくれる様になるかもしれません。 中古携帯回収業者は携帯電話としての再利用が目的ですし 使えなくなった携帯電話はやはり無料ででも回収に協力するのが 現在はいいのでしょう。 有料の回収を行うにしても携帯電話一台に付き 数gの希少金属と数十gのプラスチックでは 100円にもならないのではないでしょうか

質問者

お礼

やはり、まだまだ条件はそろわないようですね。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の気のせいかもしれませんが、 ドコモは使用済み携帯を持っていくとポイントorモバイラーズチェックをくれた気がします。 D700i、D900iですと、オークションで出品しても高値は望めないかと思います。 高値で売れず、梱包、発送などの手間が発生する為、あまりオススメできません。 個人的にはショップに持ち込むのがいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 古い機種なので、オークションもやはり無理でしょうね。