• ベストアンサー

世紀末の詩

皆さんこんにちは。 以前「世紀末の詩」という竹野内豊主演の番組がありました。 その番組の中で、とても憤りを感じた物語がありました。 目の不自由な美しい女性、鏡子(遠山景織子)には、外見はさえないが真剣に鏡子を 愛する、一郎(斉藤洋介)という恋人がいた。 愛し合う二人に感動した亘(竹野内豊)は、 理想のカップルだと思う。一郎は鏡子にプロポーズし、彼女はそれを受け入れる。 一郎の勧めで、鏡子は目の手術を受け、見えるようになった。。。 目が見えるようになった鏡子は、一郎がブサイクなことに気づき、とても嫌になり、青年実業家のイケメンに寝返る。という結末です。 たしかに一郎にも下心はあったでしょう。 身の程しらずだったのかもしれません。 しかし、いとも簡単に寝返る美女には憤りを感じます。 その美女はつめたくて酷いと思うのですが、間違えていますか? そのイケメン実業家も事情を知ってるのに酷いと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

スタンダールの「恋愛論」をモチーフに、さまざまな「愛」の形を考察していく かなり実験的なドラマだったと思います。(野島伸司作品だし。) いきなり初回に広末涼子が”幽霊役”だしなぁ・・・・・ >その美女はつめたくて酷いと思うのですが、間違えていますか? その感じ方は間違ってはいません。 この話は「愛」が「見えるもの」によってどう左右されるか、というお話です。 あえて悪役にしたわけですから。 >そのイケメン実業家も事情を知ってるのに酷いと思いませんか? 事情は知らない、という設定のはずです。(鏡子から「ボランティアの人」と聞いていたはず。) また、この医者は看護婦を喰いまくっているということが、看護婦同士の会話から分かります。 憤る亘に百瀬(山崎努)は言います。 「目なんか見えない方が良かったんだ。」と、 「目が見えるようになったことで余計なことも見えるようになった」(純粋な「愛」が壊れた)と、 対して亘は 「好きな人の目が見えるようなる(ように願う)のが悪いことかなのか?」 と百瀬に喰って掛かります。 結果として一郎は鏡子を失い、日常へと戻っていきます。 この話で鏡子を悪者扱いするのは誰でもできることです。 ”見えること(もの)によって”愛の純粋性”が失われていないか?” というのがこの話(回)のテーマだと思います。 ちなみに最終回の"愛の形"については私はコケました。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >事情は知らない、という設定のはずです。(鏡子から「ボランティアの人」と聞いていたはず。) あ、そうでしたか。どうもイケメンには憎悪に近い偏見がありまして、それとイケメンは青年実業家ではなくて医者でしたね。 しかしこの物語は我々ブサイクにとっては、怒りというより切ない話でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

よくある話ではないでしょうか? ネットで知り合って、意気投合し、会ってみるとがっかりしたとか、仮に好きな人がフリーターで付き合う分にはいいが、結婚となると経済力がある人と・・・みたいなことは良くあると思います。 ちなみにイケメンは実業家ではなく、手術をした医者(袴田)だったと思いますが、設定上、彼は同じ病院のナースと付き合っていたが、鏡子(遠山景織子)に乗り換えたという設定だったので、二股、乗り換えるのにためらわないような人なので、そういう人に誠実さを期待するのもどうかな?と思います。 まあ、お互い相思相愛だと思い、手術費用まで出したのに手術した瞬間逃げられる様はかわいそうだと思いますが、リストラされた瞬間離婚を切り出す妻、自分よりもよりよいステータス(高学歴、高収入等)の男性に乗り換えていく女性も同じようなものかな?と思います。 恋愛負け組みの意見ですが参考になりましたら。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー たしかに、よくある話なのかもしれませんね。 しかし、美女とイケメンの非常なところを良くとらえた、番組だったですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のいちシーンでの憤り

    皆さんこんにちは。 戦争映画で「きけ わだつみの声」というのがあります。 戦争の現場はフィリピンで、みんないつ死ぬかわからない究極の状態が続いていました。 そこで、看護婦役の鶴田真由がブサイクな日本の兵隊さんに、暴行目的で襲われるシーンがあります。 結果的には、兵隊役の風間トオルに助けられて、大事に至らなかったのですが、私はこのシーンには憤りを感じることがあります。 ブサイクな兵隊さんは、いつ死ぬかわからない究極な状態ゆえに、最後に美女と(Hを)したかったということでした。 私(男)はその兵隊さんの気持ちが痛いほどわかるため、それを邪魔したイケメンの風間トオル、また想いを遂げさせてあげなかった看護婦役の鶴田真由に憤りを感じます。 私の考えは間違っているのでしょうか? (なお、実際の風間トオルさんや鶴田真由さんには何の憤りもありません。あくまで映画の中での話です)

  • 恋愛における相手の見た目について

    この文面を見てどう思われますか? ちなみに私は男性です。 巷ではよく男性は見た目重視、女性は内面重視といいますが、私も概ねそのとおりだと思います。 街中を歩いていると、イケメンとブサイクの組み合わせは見ませんが、美女と野獣は見ますしね。 でも美女と野獣のパターンは、とても特殊なケースです。 その美女が見た目だけで足切りしないタイプで野獣の内面を自然に知ることができる環境もあって、その内面に惚れ込むっていう普通にはないとっても運が良い特殊なケースです。 男性から見てもこの外見はないな、という男性が可愛い女性にアプローチしても普通は相手にされません。 女性だって外見が自分とある程度釣り合いがとれている相手がいいです。 ネットの女性意見で、彼氏はイケメンとは言えないけど付き合っているというのを見ますが、その女性の見た目のレベルにまで及んでおらず 客観的に見れば見た目の釣り合いはとれているのかもしれません。 何が言いたいかというと女性が内面重視ということだけを過度に期待するのは違うという事です。 女性にとって生理的に無理な人以外は恋愛対象に昇格出来るといいます。 ですから自分は生理的に無理ではないからと期待してしまいますが、女性の生理的に無理な対象が意外に広いというのを男性は分かっていません。 もう一度自分を客観的に見てその女性と釣り合いが取れているかを考えましょう。

  • 今宵決定!!全盛期ハンサム王

    世間でイケメンと騒がれる男性芸能人たちにはそれぞれ全盛期があったことでしょう。 彼らが同じ時代に勝負したら、果たしてどのような形で優劣がついたのでしょうか? ご自身の好みで結構です。 客観的にお答えいただいてもらっても結構です。 以下の芸能人たち(全盛期)は誰が一番かっこいいですか? 理由とともに順位を付けてお答えください! (1)真田広之(1993年) (2)稲葉浩志(1994年) (3)木村拓哉(1996年) (4)竹野内豊(1997年) (5)反町隆史(1998年) (6)滝沢秀明(1999年) (7)堂珍嘉邦(2001年) (8)窪塚洋介(2002年) (9)藤木直人(2003年) (10)妻夫木聡(2004年) (11)岡田准一(2005年) (12)玉木宏(2006年) (13)水嶋ヒロ(2008年) (14)向井理(2010年) (15)西島秀俊(2013年) 括弧内の年は、あくまで私見としての全盛期年です。 その点では、回答者様と多少のズレもあるかと思いますのでどうか悪しからず。

  • 世紀末の詩について

    「世紀末の詩」というドラマのビデオを買いたいと思っているのですが、在庫のあるサイト、もしくは宮崎県で売っている店をご存知の方は教えてください。できれば新品を手に入れたいのですが、中古でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 20世紀の詩と詩人

    20世紀の30年代の詩と詩人について教えてください。

  • ドラマ 世紀末の詩

    好きな方いますか?私の中では名ドラマなんですが、一般的にはどうなんでしょう。

  • 話すのが苦手…(長文です)

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、私は人と話すのが苦手です。 中学のときでした。 私は容姿で散々馬鹿にされ、気持ち悪いだのブサイクだの言われたりしました(今でこそ努力して、容姿は人並みぐらいのレベルにはなってると思います)。 そんなこと言われても気にしない精神的強さがあればよかったんですが、私は結構傷ついてました。 そんなこともあってか、私は人付き合い、特に人と会話することが苦手になってしまいました。 家族や仲のいい友達なら普通に楽しく話せるのですが、初対面の人だったりあまり親しくない人が相手だと言葉がうまく出てこなくなり、目を見て話すことも難しくなります。はっきり言って話すのが怖いです。 そういう雰囲気が相手にも伝わってるらしく、あまりいい印象を持ってもらえないことが多いです。 この傾向は容姿で馬鹿にされたトラウマのせいか、相手がイケメン・美女だとさらに強くなります。 上半期だけ在籍した大学では仲のいい人はひとりしかできませんでした。交友関係にも影響が出てるのを感じています。 (この件が原因ではありませんが)今は大学を辞め、来年専門学校に入るつもりなのですが、このままでは大学での交友関係の失敗を繰り返してしまいそうで不安です。 音楽関係の学校なので、やはりイケメン・美女は多いだろうなと思われますし、その中で今の半失語症みたいな状態ではとてもやっていけると思いません。 どうすればもっとうまく人と接し、会話できるようになるでしょうか? アドバイスお願いします。 また、精神病なんじゃないかと思い、本気で精神科の診察を考えています。 精神医学的に病名は付くんでしょうか?

  • 世紀末の詩(うた)のレンタルビデオ

    脚本/野島伸司、キャスト/竹野内豊、山崎努、坂井真紀などで8年前くらいの深夜ドラマのビデオを置いているレンタル屋を探しています。千葉市内のビデオ屋には無かったのですが、都内のビデオ屋にはあるのでしょうか? 主題歌のジョンレノンのLOVEが印象的でした。 知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします

  • 野島伸司 世紀末の詩

    世紀末の詩という竹野内豊主演のドラマを見たいのですが、東京都内でレンタルしている店を知ってる方教えてください。 見つからないので…お願いします!

  • 1998年に放送された「世紀末の詩」というドラマがあります.

    1998年に放送された「世紀末の詩」というドラマがあります. 私が一番記憶に残っているドラマです. DVD化されていないと聞きました. 一話完結の素晴らしいドラマですが、一話一話のあらすじを紹介されているサイトを探しています. 随分前に本も読んだのですが、今手元に無く…. 記憶にあやふやな部分が多々あり、あらすじを読んだら一気に思い出すと思うのです. ご存じの方がいらっしゃりましたらお願いします. 特に、暗闇の中で生きるしかなかった女の子の話と、ピアニスト二人が愛したお話のあらすじを知りたいです.