エサを取り上げると噛む犬

このQ&Aのポイント
  • チワワがエサを食べているときに取り上げようとすると噛み付こうとします
  • チワワは愛情深く甘えん坊で、エサを出すと私を見つめて顔をうずめます
  • どうやったらチワワの噛み付き癖を治せるのか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

エサを取り上げると噛む犬

私の家には愛するチワワがいます。 今9歳です。 相談ですが、えさを食べているときに取り上げようとすると、 う~とうなって、噛み付こうとします。 実際手を近づけると噛みます。 ジャーキーなどおやつをあげるとき、 もう一頭の犬(同じく9歳)は、パクっという感じで、手に噛み付いたりしません。 (表現が難しいです汗) 甘噛みのような感じで、気持ちいいので、えさを離さずに 意地悪するときもありますがこっちの犬は怒りません。 チワワの方は、エサをガブっというかんじで一瞬にして狩のように 噛み付きます。 2頭とも同じように愛して可愛がってきたのに、どうして こうなってしまったのか分かりません。 (8歳ぐらいから急になりました) どうやったら治せますか? ちなみに、今9歳ですが、衰えを感じず、毎日元気に走り回っています。 チワワは、甘えん坊で、私の膝にいるときにエサ(ジャーきーなど) を出しても、私を見つめて顔をうずめてしまいます。 これが可愛いのです。 話がそれましたが、ダメ!と注意を何度かしました。 そうしたら、ジャーキーを顔に近づけても顔を「私いけないことしました」みたいな顔で背けてしまい、食べません。でも地面に置くと また狩りをするみたいにとって走って持ち去ります。 分かりにくい文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

噛んだり噛もうとしたときは口を押さえて開かないようにします 暴れたり唸ったりしますが容赦をしてはいけません おとなしく観念するまで放してはいけません おとなしくなったら放してやって優しい声をかけてやります うちのワンコは食べてるときでもお預けが出来ますよ

nontanko
質問者

お礼

他のサイトで色々調べたところ、犬との主従関係がきちんとしていると、 食べているときでもお預けが出来るのだそうです。 少し甘やかしすぎたのかも知れません。しつけをやり直してみます。 口を押さえて開かないように頑張ってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyufuru
回答No.3

9年間築き上げた(?)信頼関係が「餌を奪う人」として崩れてる証拠だと思います。 基本的には、餌を食べてる最中犬には近づかない、無視が大事だと思います。 おやつなども、あげるものは、あげる。待たせる場合はあげる前に「待て」などで待たせる。と、しつけならしつけでコマンドを言って、メリハリをちゃんとつけたほうがいいです。 どうしても食べてる最中に取り上げたいのなら、それなりの一貫した指示をしないと、犬が「狩りをするみたい」になるのは当たり前かと。 いきなり餌をとりあげられても、犬には遊んでると伝わらないので、「餌をとられる。」「地面に置いたすきにたべないとまた奪われる」としか考えてないと思います。

nontanko
質問者

お礼

少々甘やかしすぎて関係が崩れてしまったのかもしれません。 しつけをもう一度見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>どうやったら治せますか? >ダメ!と注意を何度かしました 犬も大変だ。 エサくれたと思ったら取り上げられて、本能でエサを取り戻そうとしたら、怒鳴られて。 そのあと、またエサくれようとする。 こんな奴、信用できない。 でも、エサもらえないと困るからとりあえず、一緒にいるか。 あなたの言動は犬との信頼関係を築こうとはしてませんよね。 >どうやったら治せますか? まず、あなた自身がドッグトレーナーに教えを乞うべきでしょうね。 あなたが変わらなきゃ、犬が可哀相です。

nontanko
質問者

お礼

頓珍漢なアドバイスをどうも。 >エサくれたと思ったら取り上げられて、本能でエサを取り戻そうとしたら、怒鳴られて。 >そのあと、またエサくれようとする。 >こんな奴、信用できない。 >でも、エサもらえないと困るからとりあえず、一緒にいるか。 あなたの家のわんちゃんの感情を代弁しているのですね。 >まず、あなた自身がドッグトレーナーに教えを乞うべきでしょうね。 >あなたが変わらなきゃ、犬が可哀相です。 そのままあなたにお返しいたします。