• ベストアンサー

スピーカーケーブル(2線平行)の極性について教えてください

noname#84191の回答

noname#84191
noname#84191
回答No.2

ご自分がこう決めるとした事が、質問者さんの家の基準です。 極端な話し、右スピーカには、赤プラス黒マイナス。 左スピーカには、黒プラス、赤マイナスを接続しても、アンプ側とスピーカ側で逆転しなければ良いのです。 将来のためとか、間違いを少なくするため、その様な事は一般的にはしませんが、それもありです。 どの様にでもご自由に・・・

noname#66514
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■■スピーカーケーブルの極性は?■■

    カーオーディオ用のサブウーハーを購入しました。 これを自分で取り付けしようと思って通販で安く購入したのですが、スピーカーケーブルの極性で???になって困っています。 スピーカーケーブルの極性なんですが、線の色は白で、片方に黒い線が入っています。 一般的に、黒い線があるほうがマイナスでしたっけ? ちょっと自信が無くて困ってます。説明書にも初歩的な質問過ぎるのか記載がありません。 赤と黒とかならわかりやすいんですけど。 パイオニアのTS-WX22Aという製品です。 http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/subwoofer/powered_subwoofer/ts-wx22a/index.html

  • スピーカーのコンセントプラグの極性がわかりません!

    FOSTEXのPM0.4というモニタースピーカーをDTMのサブモニターとして購入したのですが、電源ケーブル一体型で極性がわからずに困っています。 ケーブルは2本の電線をまとめた上からビニール(?)でコーティングされている為、“文字表示があるか”や“片方が四角いか”という見分け方ができません。 そこでプラグにマーク等ないかと思って見てみたのですがよくわかりません。 写真を撮ってみたのですが黒くてよくわからなかったのでペイントで書いた物を添付しておきます。 片方のプラグにはPマーク、もう片方には220と書いてあります。 プラグの金属部分にマーク等はなく、どちらも同じ形です。 ちなみに検電ドライバーは持っているのですが、テスターは持っていません。 もし知っている方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スピーカーケーブルの極性について

    初歩的な質問で申し訳ないですが、スピーカーケーブルの極性がわからなくて困っております。 先日、オンラインショップにてCOBRA SILVER 4.00 QMMというスピーカーケーブルを購入しました。 このケーブルは片側に青のラインが入っており、もう片側には商品の名称が書かれておりました。 このケーブルはどちら側がプラス極でどちら側がマイナス極なのでしょうか? 調べてもわかりませんでしたのでどなたかご存じの方、ご回答をよろしくお願いします。

  • スピーカーケーブル

    スピーカーケーブルには+と-があるんですよね。 赤黒に塗り分けられている場合は、それぞれアンプの赤黒にそのまま差していますが、 中には色がついていないケーブルもありますよね。 そのようなケーブルの+-はどのように見分けるのですか。 もう一つ。 太いケーブルと細いケーブルをCDによって使い分けたいのですが、ねじ式なのでけっこうつけかえが面倒です。 簡単にパチッとやってつけかえられるようにならないものでしょうか。

  • スピーカーとケーブルの相性の質問です

    ヤフオクで、ケンウッドの、LS-1001という昔のスピーカーをかなり安く入手しました。現在、普通の赤黒被覆のスピーカーケーブルで、聴いていますが、その後、同スピーカーをwavで検索すると、中々評価のよい書き込み記事が見られます。 そんなによいスピーカーのなら、ケーブルの交換で音質が向上するのではと思い、調べてみますと、低価格ながら音質がよいという、カナレ4S6というケーブルが目にとまりました。 質問ですが、この組み合わせで聴いたことがある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きかせいただき度く、よろしくおねがい致します。 6畳洋間で、片チャンネル7m位の引き回しで、主にクラシックや演歌を中以下の音量で聴きます。

  • スピーカーケーブル

    スピーカーケーブルの線の先端にハンダで固めてあるのを良く見ますがあれは何のためにハンダで先端が固められているのでしょうか?スピーカーコードのビニールを剥いたのですが線の先をハンダで固める必要はあるのでしょうか?固めないとショートとか接触不要になったりとか。

  • 電話線をスピーカーケーブルに?

    電話の、壁から電話までをつないでる線などをスピーカーケーブルにして使えるという話を聞きましたが本当でしょうか。 はじっこを切って、中身の線をむき出して、普通にSPケーブルのように使えばいいのでしょうか。 わけあってできるだけ細い線を使いたいのですが、デフォルトの赤黒のより細いのがないなあと思っていたら、上記のようなことを聞き、見てみたら電話線の中の線は随分細いみたいなので使ってみたいと思いました。 が、変なことして刺す所がこげちゃったりしたら困るので…。 ほかに何か気をつけることがありましたら教えて下さい。

  • スピーカーケーブルについて

    アンプがEXCLUSIVE M8とC7A、スピーカーがSX-L9を使用しています。 この組み合わせで、SPケーブルはホームセンターで売っている10m1,000円もしない赤黒の貧弱な細いケーブルで接続しています、これではダメでしょうか。個々の機器が重く動かすのがかなりの労力が必要なので、最初に接続したケーブルそのままで聞いています。やはりもっといいケーブルに取り換えた方がいいでしょうか。取り換えた場合の効果はどの様なものでしょうか。 音楽はいろいろ聞きますが、最終的にはクラシックをメインに重点を置きます。 それと昔長岡鉄男さんのリファレンス使用のキャプタイヤケーブルはいいのでしょうか。お知恵拝借したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • スピーカの片方からしか音が出ない

    赤黒のコードでスピーカーとラジカセのアンプ、カセット一体式のプレイヤーにつながっていますがスピーカの片方からしか音が出ません。スピーカーを入れ替えると音の出るスピーカーが変わるためスピーカーは故障していないように思います。この場合一体式のプレイヤーのどこが悪い可能性がありますでしょうか?

  • スピーカー本体の極性判断について

    この種の質問は既に同様のものが多く投稿されていますが、改めて質問致します。 この度、乗用車(日産)のスピーカーが老朽化していたので交換することにして、スピーカーを車体より取り外しました。交換は汎用品を用いる予定ですので既存のカプラーが使えません。そこで取り外したスピーカーにテスターをつないで極性の判断を行いました。しかしスピーカーに関する基本的な知識が無く、有意義な測定結果が出ていますが極性の判断にまでは至っていません。そこで質問なのですが、スピーカーのコーンを引張った時、テスターの針はプラス側に振れ、コーンを押し込んだ時、針はマイナスに振れました。 以上の結果を踏まえて、テスターのプラスコード(赤線)に触れている端子の極性はプラスと判断すべきか、それともマイナスと判断すべきでしょうか。 分かり難い説明で恐縮に存じますが回答を頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう