• ベストアンサー

貯金をするなら?

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

月々1、2万円でしたら郵便局の定額貯金をお薦めします。 銀行の定額定期預金よりもわずかですが、利率がいいです。 出先で入金するにしても、万一引き出すことになっても、郵便局はどこにでもありますし。

関連するQ&A

  • 貯金ができない

    皆さん貯金できていますか?私はお金があればあるほど使ってしまわないと気が済まないんです。このまま貯蓄0だと老後大変だとわかっているのですが、どうにも使ってしまうんです。そして私が考えた貯蓄方法はお札で持っているから使ってしまうのかと思いお札を全部5円玉や10円玉などに両替して貯金箱に入れておくというのを考えました。どうでしょうか?貯蓄できてる皆さんよい貯蓄方法があれば教えてください。

  • 長期貯金でおすすめは?

    30年後に500万円程お金が必要になります そこで今から月々貯金をするにあたってどこの銀行に貯蓄するのが良いでしょうか? 補足 ただ預けるのはもったいないと思うので増える方法があれば御願いします。でも途中何があるか分かりませんから途中下ろせるのがあるとうれしいです お金も普通に銀行に預けているだけでやりくりなど全くしませんでした なので貯蓄や投資に関して全く素人です(すみません) どうかよろしく御願いします。   

  • どのくらい貯金があれば・・・?

    29歳、結婚して半年になります。 現時点で、二人合わせて400万円くらいの蓄えがあり、 月々5~6万円程度積み立て貯金をしています。 まだ子供もおりませんし、共働きしておりますが、いずれは子供をつくって、住まいも欲しいと思っています(中古のマンションでいいのです)。 そこで質問なのですが、いずれ住まいを購入することも視野に入れて、子供が出来た時点でいくら位の貯蓄があればいいのでしょうか? ちょっと大雑把過ぎるかと思いますが、 一般的にどうなのかな、と疑問に思っての書き込みです。よろしくお願いします。

  • ローン返済優先?貯金優先か?

    毎月の収入は20万円前後なのですが、固定でかかる生活費の他に奨学金の返済・車のローン返済があることで、ほとんど貯金ができません。 毎月自動積立で1万円ずつは貯金しているのですが、20代後半になるにも関わらず、現時点での貯金は50万円ないです。1度転居した影響も大きいのですが、何より月々ローン返済だけで5万円近くが占められてしまうのがネックです。 奨学金も車のローン返済も、それぞれ2万5千円ずつほどかかっています。 奨学金は完済まではあと20年ほどかかります。 車のローンは完済まであと2年半(約30回・約70万円)です。 今回、このうち【車のローン】について「ボーナスでまとめて返済してしまった方が良いのかな」と迷っています。 ボーナスは年に2回、合わせて70万から80万円です。 ボーナス1回分では足りないのですが、例えば夏と冬のボーナスがそれぞれ30万だとすると、そのうち20万円は思い切って返済にあててしまおうか・・・という感じです。 しかしその一方、月々の支出が多い時は、つい貯蓄として取っておいていたボーナスに頼る時もあります。そういう意味で、ボーナスを返済にあてると、自動的に手元の貯蓄は減る訳なので、いざという時に困る可能性もあるよな・・・と心配しています。 また、数年以内に結婚も考えているので、ある程度(どのくらい必要かわかりませんが、150万円ほどでしょうか)貯蓄がしたいとも思っています。 今のペースのまま月々ローンを返済し、できる範囲で貯蓄していくのと いっそ車のローンを早めに(残り70万ほど)払いきってしまってから、月々浮いた分(2万5千円)を貯蓄に回すのと どちらが効率よく貯蓄できるでしょうか。 結婚は相手の都合もあり、2~3年以内を考えていました。そのため、手持ちの貯蓄もしなければいけないのに、いっこうに貯められないし・・・で、いっぱいいっぱいです。 賢い方法をご伝授ください。お願いします。

  • 貯金について

    貯金のカテゴリで質問したら、 いきなり込み入った回答が返ってきてしまったので、 再度こちらに質問します。 29歳、結婚して半年になります。 現時点で、二人合わせて400万円くらいの蓄えがあり、 月々5~6万円程度積み立て貯金をしています。 まだ子供もおりませんし、共働きしておりますが、いずれは子供をつくって、住まいも欲しいと思っています(中古のマンションでいいのです)。 そこで質問なのですが、いずれ住まいを購入することも視野に入れて、子供が出来た時点でいくら位の貯蓄があればいいのでしょうか? ちょっと大雑把過ぎるかと思いますが、 一般的にどうなのかな、と疑問に思っての書き込みです。よろしくお願いします。 皆様の経験談でかまいません。 具体的にいくらくらいなのでしょう。

  • 上手に貯金・節約する方法を教えてください

    20才代前半です。 将来のことを考えて、そろそろ貯金をしなければと思っています。 毎月の収入は手取りで20万円前後です。 月々の出費は奨学金・電気代などの自払に4万円程度、家賃が6万円です。 食費や交際費、洋服・化粧品代は今まできちんと計算したことがありませんでした(汗) そこをまずは出費額を確認しながら、出費を減らしていこうと思っています。 食事は職場には主にお弁当を持参していますが、夜勤などのときは作る手間や時間が億劫で買って食べることもあり、減らそうと考えています(泣) その他にこんな工夫をしたら貯金額が増えると思う、自分が実践している節約方法などありましたら、ぜひぜひ教えてください。 先日まで病気療養のため、仕事を一時病休していました。 そのため貯金が大いに減ったこと、そんなときに備えてのまとまった金額が必要だと感じました。 もちろん自分だけでなく、親や家族を含めてです。 なので、なまけものな私も真剣に貯蓄を始めようと、定額貯金を始めてみました。 それ以外で、上手な貯蓄・節約方法をご存知の方、ご自分でされている節約・;貯蓄方法がありましたら、ぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • 貯金したいのですが…

    年収手取り300万位だと思います。 2歳の子ども1人、専業主婦です。 年間どのくらい皆さん貯めていますか? 去年1年は、50万位しか貯められませんでした。 クルマのローンが、年21万(残り3年63万)と 他のローンが、年12万(残り2年半30万)あります。 先取りと思って月に95,000円貯金しているのですが 結局月々生活費が足りないので、ボーナスで補てんすると ボーナスが入っても消えてしまいよくわからない家計に なっています。 去年は、通院、手術、入院があり医療費がかかりました。 結局70万おろしてしまい貯まりませんでした。 月々の貯金を減らして、ボーナスをローン以外貯めようと 思っているのですが、どの位貯めたらいいのか この年収で世間は、月々どの位支出があるのか まったくわかりません。 ローンがあるので、ローンは、終わったら貯蓄しようと 思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 貯金

    貯金の方法を検討中です。 例えばですが貯金が50万あって欲しい物が30万するとします。 貯金の50万を使って支払いを済ませてしまうのと、月々の給料 から毎月5万づつ払う方法はどちらがいいと思いますか? 貯金を崩す方法はお金が貯まらないと聞きますが皆さんはどー 思いますか?

  • 30歳の貯金額について

    現在30歳・専業主婦ですが、 貯金はフルで働いていたころの400万位があります。 元々はもっと貯蓄があったのですが、結婚・新生活費で150万程遣いました。 (その後ずっと専業主婦でしたが、自分のものは貯金から自分で出したりしていて更に減りました。) 主人は、やはり諸費用で数百万と出したので、現在200万位です。今は毎月10万円位貯蓄しています。 よく、「○歳だったら貯金●●円位の貯蓄が一般的」などと言いますが、結婚前後でお互い一気に減りますよね。 しかし、これから子供が出来た場合なども考えると、今の年代だと少なすぎるような?気がしてます。 なので、出産を考えるのはある程度、自分も働けるうちに働いてからと思っています。 30歳前後で同じような環境の家庭では、どれ位貯金があるものでしょう。 これから働いて出来る限り多くの貯金をしようとは思っているのですが、 具体的な目標があるとモチベーションも違うかなと思っています。 そこで是非皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どれくらい貯金ありますか?

    マネー情報誌を見ていたら、33歳サラリーマンで10年働いて、3300万円!!余り貯めた男の人が載っていました。 私は28歳、結婚1年主婦で、二人合わせて貯金が520万円、月々の貯金が2万円ほどなので、あまりの凄さに呆気に取られ、貯金する気も薄れたのですが、皆さんは いったいどれくらい貯金していますか? これは凄すぎる人の例、ととらえていいのでしょうか?