• 締切済み

部下(女性)と関係

私は30代の会社員(男性)です。独身です。 長文になり申し訳ありません。 会社では課長の役職に付いています。 今回相談したいのは10歳年下(女性)の部下についてです。 彼女は仕事はテキパキトこなし、指示に対しても敏速に対応してくれ非常に戦力となる存在です。性格も明るく、外見もとてもかわいく魅力な女性です。出会って数年がたちますが会社でも仕事のことはもちろんプライベートのことも良く話しよい関係だと思っています。そんな彼女をどうにか振り向かせたいと思っています。 そんな彼女とはプライベートではたまにメールもしますし、困ったこと があれば電話もしてくれます。ただ彼女には以前から付き合ったいた彼氏がいて結婚もちかいのではないかと半ばあきらめてもいました。そんな彼女から最近相談があるから話を聞いてほしいと言われ話しを聞きました。内容は会社を辞めたいと言うのです。まだ同僚の仲の良い子にも相談していなく話したのは私だけのようでした。それから色々と私の人生観やプライベートの彼女ことで話が盛り上がり約3時間個室で話をしました。ここで話したことは2人だけの秘密だよ。ということで彼女も同意してくれました。彼女とは普段からちょくちょくプライベートの話をしお互い良いお兄さんと妹みたいな感じです。おそらく彼女も私のことをそんなに悪いようには思っていないと思いますがどのように思われているのか最近すごく気になります。最近その思いが恋愛へと膨らんで来ています。私も年齢が年齢なだけに食事をしたりドライブをしたりする女友達はいますが彼女はいません。 最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしていますが、「何言ってるんすか」見たいに軽くあしらわれます。しかし内心ちょっとは気になっているのでは?と思っています。これからあだまだ彼女のことがもっともっとしりたいので食事に誘ったりしたいと考えています。あまり重くではなく軽い感じで彼女を徐々にひきつけて行きたいと思います。いきなり好きは上司部下との間がら気まずくなってしまいます。 良いアドバイス宜しくお願いします。 

みんなの回答

回答No.6

私は20代の女性ですが、いくら気の合う上司で兄のように慕っていても、好意がなかったら二人で話したり相談ごとをしたりはしないと思います。そもそも彼女にはまだ彼氏がいるんでしょうか?私だったら彼とうまくいってたら上司であっても独身の男性に気をもたせるようなことはしないと思います。それに、仕事を辞めたいというような重要な問題は、一番信頼できる人に相談すると思います。彼女の気を引こうとして軽くあしらわれるのは、質問者様の好意が本気かどうか疑っているのではないでしょうか。彼女にとっては10歳も年上なんですから、彼女にとって、10歳年上の人の言葉は軽いものに聞こえるかも知れません。 相談にのるそぶりをしながら、彼と本当にうまくいってるのか探ってみてはいかがですか。その上で「俺だったらそんな思いさせないのに」とか時には真剣にアピールして、反応を見てはどうでしょう。本当に彼女が仕事を辞める気なら、「会社を辞めたら俺と本気で付き合ってくれないか」なんていう決めゼリフも使えると思います。 彼女も独身なんですから、まだ諦める必要はないですよ。 ステキな夏が来るといいですね。がんばってください。

回答No.5

独身同士だがから、ドンドン行かなきゃダメなんじゃないですか? 失敗とか、気まずいなんて言ってるうちはまだ本気じゃないですよ。 好きな人が第一優先!なんて事は考えたら1分でわかるじゃないですか! 人を好きになる感覚がわからない、なんて人が多い中、なんて幸せな事でしょう。

  • gacho2007
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

若干、似た境遇にいる30代半ばの男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4065428.html もっとも私の方は他の仲間も交えて飲みに行ったり、スノーボードに行ったり程度 なので、質問者様の方が随分深い付き合いですが…。 たしかに社内、特に上司・部下の関係だと失敗したときのリスクが大きいですよね。 まずは、そのリスクに見合った「好き」なのか考えてから行動に出られた方が良い と思います。 他に食事に行く女性がおられるようですが、そうした女性ではなくなぜ部下の彼女 なのか? 相談を持ちかけられるなど、近くに居るからついつい好意が沸いて…では無く、失敗 して気まずくなってもココで行かなきゃ後悔する女性なのですか? 後悔すると思うならなら、私は是非行って欲しいです。 そのときは「ちょくちょく気を引こうとする」程度ではなく、「返答は急がないけど オレはお前が好きだ」という気持ちをハッキリ伝えるべきです。 そうすることにより、彼女のなかで質問者様の存在が恋愛対象としてあらためて 意識されるのでは無いでしょうか。 また、ハッキリ伝えて受け入れられなかった場合、彼女の反応もハッキリ帰って来 やすいと思うので、そこで諦める姿勢を伝えればリスクはありますが、騙し騙しに 気持ちを伝えて、結果敬遠されるより良いのではないでしょうか? まあ、10歳差は関係無いです。 むしろ女性の方が大人びていて、男性は幼いので丁度いいくらいでは?

take8511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 年齢は気にしていませんが、立場、生活環境だけがどうしても気になります。

  • mikan0805
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

NO2です。 年齢の事を書きましたが、質問文に年齢差の悩みはなかったですね>< すみません勘違いした回答をしてしまいました。 訂正の為再度書き込みさせて頂きました☆失礼しました! 再度ご健闘祈ります!!

  • mikan0805
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

まず歳の差は関係ないと思います^^ 私は17歳年上の男性とお付き合いしていました。 女性からしてみると年の差はあんまり関係ないように思います。 私の経験からお話させて頂きますと、兄妹のような信頼関係が長いと 恋愛に発展するのが困難になっていくと思います。 私も5歳上の男性と兄妹のような関係を続けていますが、その人と恋人同士になったら・・・と想像すると 近親相姦するみたいな感覚になってしまします。 個人差はあると思いますが、男友達関係と恋愛関係をはっきり分ける人もいます(私がそうです)ので 今、兄妹のようなお付き合いをしているのなら徐々に男と女の方向に 付き合い方を変えていった方が良いと思います。 相手がtake8511さんの事をどう受け止めているか知る事もポイントになるかと思います。 お兄さんのような感覚でいるなら恋愛感情を打ち明ける事によって 今の良い関係も失くしてしまう可能性があります。 >最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしています とありましたがどのような感じで何と言いましたか?? 彼女の軽くあしらうと言うのが気になるんですが、兄妹のような関係を保って 男女の仲になるのを避けようとしてる感じもあります・・・。 あくまで文面を見て、想像の限りですのであまり参考にならないかも しれませんが、私個人の意見を書かせて頂きました。 あと、彼氏が居るのは関係ないと思います。 彼氏を選ぶのもtake8511さんを選ぶのも彼女の意志ですから 彼氏に遠慮する必要はないと思います。 彼女が仕事を辞めたいと言っているのもtake8511さんにとって好都合 かと思います。社内恋愛は何かと大変ですから^^(経験有りです☆) 長くなりましたが、お二人がベストな関係になる事を心から祈ってます!!

take8511
質問者

補足

最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしています とありましたがどのような感じで何と言いましたか?? 具体的には飲み会にこれなくなった彼女に直接、「○○さんがこないとつまんないんだけど」とか出張で移動が別々になってしまった時「残念だな」みたいなことを話したりしています。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.1

まず第一にパワハラにならないように!!上司からのお誘いは断りにくいということを心得て誘いましょう。 話を聞いていると、上司としてものすごく慕われているだけの気がします。彼氏もいるし、普通はあまり望み無い気がしますが・・・ あまりがっつかず、たまに飲みに行く?くらいで誘って様子を見ていきましょう。彼氏と上手くいってなかったりしたら、すこしは望みが出てくるかも知れませんし。 ところで万が一、付き合えたら、あなたは仕事で彼女をどうやって評価するのでしょうね?正当に評価できるのでしょうか?そういうのを含めて真面目に考えていきましょう。。。 うちの会社の先輩で、後輩に玉砕して、女性の方が会社にいづらくなり辞め、先輩の評価がガタ落ちになりました。あいつが辞めればよかったのにって、上司が影でいってました^^; あくまで軽く、後輩の相談に乗ってあげる感じでいきましょう。直属の後輩ほど難しい相手いませんから。。。がんばってください。

関連するQ&A

  • 部下になってしまうと恋心ってなくなりますか?

    特に男性で管理職や部下をお持ちの方に質問です。 気になっている職場の女性が、人事異動で、自分の部下になってしまうと、 一線引いてしまいますか? 私の職場で、同僚の管理職の人と話してて、 「部下のことは仕事の人としか見れないから、プライベートの話とか一切できない。こういう風に◯◯さん(私の苗字)とプライベートで食事なんかいけないよ」って言われたことがあります。 管理職の人、もしくは男性ってこういうのってありますか? もしくは、どういう心境なのでしょうか?

  • 女性部下

    私の同僚(♂)が初めて部下を持つ事になりました。3月から女性の部下がつくのですが、話をしていた時に「男性部下なら、色々言えたりするけど、女性なら若干気をつかうな・・」と言っていました。 私の上司も男性なのですが、やはり部下が女性か男性かで教え方やモロモロで違いって出てきますか? でてくるとすればどういった時か?また女性部下だからやりにくい点などあれば色々聞かせてください。 宜しくお願いします!!

  • 部下の女性との微妙な関係

    こんばんは、職場の人間関係で困り、相談したく投稿しました。 先日、私のアシスタントをしている派遣社員の女性と婚約しました。 社内で発表したのですが、発表以来、もう1人の部下の女性(正社員) とコミニュケーションが取れなくなり困っています。 こちらから話しかけても上の空状態です。 他の人とは普通に話をしています。 この正社員の部下に3年前、告白して振られたことがあります。 その後は部署も離れ、特に問題はなかったのですが、今年になって 彼女が私の下に配属になり、微妙な関係が続いていました。 今となっては、この女性社員への未練は全くなく、こちらとしては 普通に接したいのですが・・・ 同じ取引先を分担して担当していますので、円滑なコミニュケーションが不可欠です。 上司に相談しても、「お前の力量不足」と指摘されると思います。 振った彼女が嫉妬するのも変な話ですが。。。 嫌がらせかなとも思います。 彼女とどう接すればよいか、ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 部下の女性との楽しい関係は取り戻せますか?

    6月末に入社した部下の女性がいます。 当初はいわゆる普通の上司/部下の関係だったのですが、夏休み明けから、社内のメッセンジャーで、その子から仕事以外の話も飛んでくるようになり、なかなか楽しい子なので、仲良しになりました。 もちろん、仕事の相談を受ける立場なので、みんなの前では仕事の話をしつつ、その裏では休憩時間を合わせたり、会社が終われば、携帯でもメールや電話をしたりという関係でした。ただ、飲みに行く時はお互い3人以上でと決めていました。 それから、2か月程経ったのですが、先週から突然、その子から世間話系のメッセンジャーが飛んでこなくなり、見た目もよそよそしくなりました。また、仕事の相談も極力他の人にしていて、ほとんど私のところには来なくなってしまいました。私には心当たりがありません。 それで、会社のメールで、「急に態度が変わった。俺何かした? 誰かに何か言われた? きっかけがわからないと、直したくても直せない。教えて。」的なことを送ったところ、「態度は変わっていない。話しているとうっかりミスが多いので、業務に真剣に取り組もうとしている。私(その子)自身に原因があるだけ。これまで通り普通に接していけると思う。」という返事が来ました。 上司としては、それ(業務に真剣)はいいことなのですが、すれ違っても笑顔を見せなくなったなど、仕事以外の態度も明らかに変わったのです。 と思ってたら、今日私が休憩していたところに、その子が後から来て、久しぶりに一緒に休憩して、約2週間ぶりに世間話をした(以前よりもギクシャクでしたが、)ので、やはり気のせいなのかなとも思えるのですが、よくわかりません。 なお、その子はもちろんのこと、私も深い関係は望んでいません。 以前のような、その子との楽しい関係は取り戻せるのでしょうか?

  • 部下との関係で悩んでいます

    中間管理職なのですが社内の人間関係について悩んでいます。 年下の部下からは敬語で話をされるのですが、年上の部下からは友達のように話をされます。 プライベートな悩みを相談されたりもします。 全体の雰囲気は非常に良いのですが、上司からは「現場に入りすぎ」とか「友達じゃないんだから」などと言われてしまい、確かにそうかもしれないと思うこともあります。(注意の仕方が甘かったり、現場優先の考えで上司と対立したり) 私に対する部下の接し方を傍から見ると上下の関係には見えないと思います。 一般的にはもっと厳しい上下関係が普通だと思いますので、自分に与えられた役職と現状に不安を感じています。 私自身、部下に対して働きやすい風通しの良い環境をつくりたいと常に考えてきましたが・・・ このようにラフな関係になってしまうということは上司として向いていないのでしょうか?

  • 上司(男性)と部下(女性)の良好な関係を築くには

    当方、30代の女です。 会社の上司(男性)より「悩み事あったら聞くよ」と食事に誘われています。 とてもできる上司で、将来的にはかなりの上席になると思っています。 私は現在の会社で定年まで働きたいと思っており、会社が世に認められる成果をあげるため、そして会社を発展させるために、皆を指揮できる立場になりたいと考えています。 上司としては、最近私が悩んでいるように見えるらしく、また、部下になり日の浅い私自身を知りたいという理由、そして経緯は省きますが、異性として意識している部分もあり誘っているのだと思います。 私自身、現在仕事に対する悩み事ははっきり言ってないのですが、上司と仲良くなり、仕事を任される立場になりたいので、この誘いを受けたいと思っています。 そこで皆さまにご相談なのですが、 1、女性の部下からどんなことを言われたら嬉しいですか? どんな部下ならこの先もずっと面倒みてやろうと思いますか? (無理なお世辞は言わないポリシーなので、嘘を作ってまで言うつもりはありませんが) 2、お互い既婚者同士なので、男女の関係になることは避けたいです。 上司が私に異性のとして興味を持っている場合、私はそれを断ることになると思いますが、そうなってしまった場合、健全な上司と部下の良い関係を築くことは不可能になるでしょうか。 その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 部下との接し方 なるべく女性の方にお願いします

    (私(40才男既婚)と部下の女性(29才独身)は営業所の総務、経理全般を行っています。                                   他は男性ばかりで全て営業職の為、朝一番から夜遅くまで外出しています。 仕事も忙しくなく、日中彼女と二人きりになってしまうため全く会話がないのが辛く、またプライベートな話が出来るくらい仲良く(恋愛感情ではなく)なりたいのでコミュニケーションを取ろうとしています。 彼女自身、気が優しく、頭の回転が早い女性なので話には乗ってきますが、彼女から話しかけてくることはありません                へたにメールアドレスや食事に誘って(昼はひとりになってメールをしているみたいで)警戒されても困ると思いお天気話程度です。 うまいコミュニケーションの取り方を教えてください

  • 男性上司と女性部下の関係

    32歳女性です。 上司は私と二人のときは、楽しそうに話をし、ふつうの会話をします。 ただ、同僚の女性が複数いるときは、そっけないときもあったり、 話をするとしたら、私をいじるというか馬鹿にするような会話をします。 内容としては別に嫌な内容ではなく、自分のキャラなのでいいと思っています。 同僚といるときと二人のときの話し方が変わるのはどういうことでしょうか。 自分は同僚女性とは違い、上司と飲みにいくこともあるので、 多少は気を許されているのかとも思うのですが、 同僚がいるときの態度がなんかそっけないような目を合わせてくれないような 感じです。 気になってます。女性部下のいる男性の方、どうしてなのか 教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性部下 人間関係

    私は30代後半の会社員(営業職)です。現在、女性の部下(20代半ば)と上司・部下の関係で仕事をしています。彼女が入社してからずっと、フォローやアドバイスをしながら、一緒にやってきました。 これまで彼女とは、とてもいいコミュニケーションが取れてていると自負していました。仕事の事はもちろん、プライベートの事もよく話をしたり聞いたり、話をする事が楽しいと思えるくらいでした。(もちろん、上司・部下以上の関係はありません) そんな彼女ですが、約1年ほど前から、月に1度(3ヶ月に2度?)ほどの割合で、突然極端にテンションが下がり、会話もなくなり、私に対して嫌悪感を抱いている様なそぶりを感じる時があります。(この時期は目を合わせなくなります。)最初はそんなに気にしていませんでした。何故なら、1週間もたてば元に戻るからです。 しかし、先日も同じ様な態度になり、「またか・・・」と思っていたのですが、私に対しての明らかな嫌悪感や、私のアドバイスに対しても、いかにも矛盾点を探しています!という態度に、「いい加減にしろ!」と声を荒げてしまいました。彼女の不機嫌な態度を見ると私も怒りがこみ上げてくるので、あまり関わらないでおこうとまで考えるようになり、その後は業務上必要最小限の事しか話をしていません。彼女がそのような態度になるのは私に対してだけで、他の社員とは平常に話をしている様です。何か私に決定的な落度があるものとして、思い返しているのですが心当たりもなく、以前に問い質したときも曖昧な返答しか聞けませんでした。 彼女のことは、部下として大好きなのですが、このままでは仕事にも影響を及ぼす事になります。今後、業務上必要最小限の会話だけで仕事をこなす事も、けして不可能なことではありませんが、その理由を認識しないままというのは私にとっても不利益ですし、お互い仕事も楽しいものではないと考えるのですが、このようなご経験のある方のアドバイスや、解決につながる方法を教えていただければと思います。 せめてその理由が知りたいです・・・。

  • 「部下に来てもらう」か「部下のところにいく」か

    職場で部下に話をするときに 「部下にきてもらう」か「部下のところにいくか」という 二つの行動様式があると思います 男性の部下の場合には、ついでみたいな感じで気軽に部下のところに 立ち寄ってすぐ話ができます 逆にわざわざ来てもらうほうがたいそうな感じになると思います 一方で女性の部下の場合には、ついでみたいな感じで伝達などしても 心の準備ができていないのかけっこう不機嫌な対応をとります 「時間あるときにきてください」と連絡してきてもらうほうが まぁいくらかスムーズに話ができます もちろん個人差はあることと思いますが 職場で上司から部下になにか話したいときには 「部下にきてもらう」ほうが基本的なかたちなのでしょうか? 忙しくはない職場の場合