• 締切済み

部下(女性)と関係

私は30代の会社員(男性)です。独身です。 長文になり申し訳ありません。 会社では課長の役職に付いています。 今回相談したいのは10歳年下(女性)の部下についてです。 彼女は仕事はテキパキトこなし、指示に対しても敏速に対応してくれ非常に戦力となる存在です。性格も明るく、外見もとてもかわいく魅力な女性です。出会って数年がたちますが会社でも仕事のことはもちろんプライベートのことも良く話しよい関係だと思っています。そんな彼女をどうにか振り向かせたいと思っています。 そんな彼女とはプライベートではたまにメールもしますし、困ったこと があれば電話もしてくれます。ただ彼女には以前から付き合ったいた彼氏がいて結婚もちかいのではないかと半ばあきらめてもいました。そんな彼女から最近相談があるから話を聞いてほしいと言われ話しを聞きました。内容は会社を辞めたいと言うのです。まだ同僚の仲の良い子にも相談していなく話したのは私だけのようでした。それから色々と私の人生観やプライベートの彼女ことで話が盛り上がり約3時間個室で話をしました。ここで話したことは2人だけの秘密だよ。ということで彼女も同意してくれました。彼女とは普段からちょくちょくプライベートの話をしお互い良いお兄さんと妹みたいな感じです。おそらく彼女も私のことをそんなに悪いようには思っていないと思いますがどのように思われているのか最近すごく気になります。最近その思いが恋愛へと膨らんで来ています。私も年齢が年齢なだけに食事をしたりドライブをしたりする女友達はいますが彼女はいません。 最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしていますが、「何言ってるんすか」見たいに軽くあしらわれます。しかし内心ちょっとは気になっているのでは?と思っています。これからあだまだ彼女のことがもっともっとしりたいので食事に誘ったりしたいと考えています。あまり重くではなく軽い感じで彼女を徐々にひきつけて行きたいと思います。いきなり好きは上司部下との間がら気まずくなってしまいます。 良いアドバイス宜しくお願いします。 

みんなの回答

回答No.6

私は20代の女性ですが、いくら気の合う上司で兄のように慕っていても、好意がなかったら二人で話したり相談ごとをしたりはしないと思います。そもそも彼女にはまだ彼氏がいるんでしょうか?私だったら彼とうまくいってたら上司であっても独身の男性に気をもたせるようなことはしないと思います。それに、仕事を辞めたいというような重要な問題は、一番信頼できる人に相談すると思います。彼女の気を引こうとして軽くあしらわれるのは、質問者様の好意が本気かどうか疑っているのではないでしょうか。彼女にとっては10歳も年上なんですから、彼女にとって、10歳年上の人の言葉は軽いものに聞こえるかも知れません。 相談にのるそぶりをしながら、彼と本当にうまくいってるのか探ってみてはいかがですか。その上で「俺だったらそんな思いさせないのに」とか時には真剣にアピールして、反応を見てはどうでしょう。本当に彼女が仕事を辞める気なら、「会社を辞めたら俺と本気で付き合ってくれないか」なんていう決めゼリフも使えると思います。 彼女も独身なんですから、まだ諦める必要はないですよ。 ステキな夏が来るといいですね。がんばってください。

回答No.5

独身同士だがから、ドンドン行かなきゃダメなんじゃないですか? 失敗とか、気まずいなんて言ってるうちはまだ本気じゃないですよ。 好きな人が第一優先!なんて事は考えたら1分でわかるじゃないですか! 人を好きになる感覚がわからない、なんて人が多い中、なんて幸せな事でしょう。

• gacho2007
回答No.4

若干、似た境遇にいる30代半ばの男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4065428.html もっとも私の方は他の仲間も交えて飲みに行ったり、スノーボードに行ったり程度 なので、質問者様の方が随分深い付き合いですが…。 たしかに社内、特に上司・部下の関係だと失敗したときのリスクが大きいですよね。 まずは、そのリスクに見合った「好き」なのか考えてから行動に出られた方が良い と思います。 他に食事に行く女性がおられるようですが、そうした女性ではなくなぜ部下の彼女 なのか? 相談を持ちかけられるなど、近くに居るからついつい好意が沸いて…では無く、失敗 して気まずくなってもココで行かなきゃ後悔する女性なのですか? 後悔すると思うならなら、私は是非行って欲しいです。 そのときは「ちょくちょく気を引こうとする」程度ではなく、「返答は急がないけど オレはお前が好きだ」という気持ちをハッキリ伝えるべきです。 そうすることにより、彼女のなかで質問者様の存在が恋愛対象としてあらためて 意識されるのでは無いでしょうか。 また、ハッキリ伝えて受け入れられなかった場合、彼女の反応もハッキリ帰って来 やすいと思うので、そこで諦める姿勢を伝えればリスクはありますが、騙し騙しに 気持ちを伝えて、結果敬遠されるより良いのではないでしょうか? まあ、10歳差は関係無いです。 むしろ女性の方が大人びていて、男性は幼いので丁度いいくらいでは?

take8511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 年齢は気にしていませんが、立場、生活環境だけがどうしても気になります。

• mikan0805
回答No.3

NO2です。 年齢の事を書きましたが、質問文に年齢差の悩みはなかったですね>< すみません勘違いした回答をしてしまいました。 訂正の為再度書き込みさせて頂きました☆失礼しました! 再度ご健闘祈ります!!

• mikan0805
回答No.2

まず歳の差は関係ないと思います^^ 私は17歳年上の男性とお付き合いしていました。 女性からしてみると年の差はあんまり関係ないように思います。 私の経験からお話させて頂きますと、兄妹のような信頼関係が長いと 恋愛に発展するのが困難になっていくと思います。 私も5歳上の男性と兄妹のような関係を続けていますが、その人と恋人同士になったら・・・と想像すると 近親相姦するみたいな感覚になってしまします。 個人差はあると思いますが、男友達関係と恋愛関係をはっきり分ける人もいます(私がそうです)ので 今、兄妹のようなお付き合いをしているのなら徐々に男と女の方向に 付き合い方を変えていった方が良いと思います。 相手がtake8511さんの事をどう受け止めているか知る事もポイントになるかと思います。 お兄さんのような感覚でいるなら恋愛感情を打ち明ける事によって 今の良い関係も失くしてしまう可能性があります。 >最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしています とありましたがどのような感じで何と言いましたか?? 彼女の軽くあしらうと言うのが気になるんですが、兄妹のような関係を保って 男女の仲になるのを避けようとしてる感じもあります・・・。 あくまで文面を見て、想像の限りですのであまり参考にならないかも しれませんが、私個人の意見を書かせて頂きました。 あと、彼氏が居るのは関係ないと思います。 彼氏を選ぶのもtake8511さんを選ぶのも彼女の意志ですから 彼氏に遠慮する必要はないと思います。 彼女が仕事を辞めたいと言っているのもtake8511さんにとって好都合 かと思います。社内恋愛は何かと大変ですから^^(経験有りです☆) 長くなりましたが、お二人がベストな関係になる事を心から祈ってます!!

take8511
質問者

補足

最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしています とありましたがどのような感じで何と言いましたか?? 具体的には飲み会にこれなくなった彼女に直接、「○○さんがこないとつまんないんだけど」とか出張で移動が別々になってしまった時「残念だな」みたいなことを話したりしています。

• Aspirater
回答No.1

まず第一にパワハラにならないように!!上司からのお誘いは断りにくいということを心得て誘いましょう。 話を聞いていると、上司としてものすごく慕われているだけの気がします。彼氏もいるし、普通はあまり望み無い気がしますが・・・ あまりがっつかず、たまに飲みに行く?くらいで誘って様子を見ていきましょう。彼氏と上手くいってなかったりしたら、すこしは望みが出てくるかも知れませんし。 ところで万が一、付き合えたら、あなたは仕事で彼女をどうやって評価するのでしょうね?正当に評価できるのでしょうか?そういうのを含めて真面目に考えていきましょう。。。 うちの会社の先輩で、後輩に玉砕して、女性の方が会社にいづらくなり辞め、先輩の評価がガタ落ちになりました。あいつが辞めればよかったのにって、上司が影でいってました^^; あくまで軽く、後輩の相談に乗ってあげる感じでいきましょう。直属の後輩ほど難しい相手いませんから。。。がんばってください。