• ベストアンサー

PC故障の原因の表現について

こんにちは 機械が故障した原因を纏めているのですが、PCがロックした場合の原因は一言で表現すれば何になるのでしょうか?機械ものは、部品の「経年変化」「汚れ」ケーブルの「断線」「接触不良」等で原因を表現しやすいのですが、PCがロックした場合の原因を、どのように表現したら良いか?困っております。何か良い表現がありましたら、教えてください。

noname#107097
noname#107097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.6

>どれが原因なのか?分からないです。 その原因がすぐわかれば世の中のハードメーカは苦労しませんよ。 原因不明が多いからフリーズやハングという言葉で逃げてるだけです。 パソコンがトラブルを起こす原因なんて星の数ほどあります。

noname#107097
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 解りました。

その他の回答 (7)

noname#96023
noname#96023
回答No.8

>PCがロックした場合の原因は一言で表現すれば何になるのでしょうか? >「フリーズ」の原因は、「熱」「ソフトの不備」「過負荷」以外に何が考えられるでしょうか?でも実際は、どれが原因なのか?分からないです。 なんか矛盾していません?原因が一つじゃないと言いながら一言で表現しろとは。。。 いろいろな現象を包含した言い方にしたら、あいまいな表現になるのは必然です。 分類をきちんとしたいのなら、一言で表現をあきらめるのが賢明では。

noname#107097
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 解りました。

回答No.7

パソコンのフリーズ原因は様々で、一言では言い表すことが出来ません。 フリーズで最も多いのはドライバのバグによるものですが、それって故障でしょうか??? 他にはハードウェアの故障で割り込みが入りっぱなしになってフリーズしたこともありました。

noname#107097
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 解りました。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.5

パソコンが止まった場合の表現は、 フリーズでいいと思います。 熱によるフリーズ、ソフトウエア不備によるフリーズ、過負荷によるフリーズってな感じで。

noname#107097
質問者

補足

お返事有難う御座います。 「フリーズ」は現象であって、原因ではないと思います。「フリーズ」の原因は、「熱」「ソフトの不備」「過負荷」以外に何が考えられるでしょうか?でも実際は、どれが原因なのか?分からないです。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.4

ロックがフリーズのことでしたら、たいていは故障ではないような・・・ 原因の大半はPCの処理能力を考えずにPCに過負荷をかけたことによる操作ミスですが 壊れたわけではないので呼称ではないですしね・・・

noname#107097
質問者

補足

お返事有難う御座います。 おっしゃっている通りかもしれません。では「その他」フリーズ(熱、過負荷等による)」とでもしましょうか?最初から、フリーズにして、故障に入れない方がよいかもしれませんね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

ほかは「ハング」、「無応答」、「だんまり」。

noname#107097
質問者

補足

お返事有難う御座います。 「フリーズ」「ハング」、「無応答」、「だんまり」「動作不良」等は、現象であって、原因ではないですね。原因はどう書けばよいでしょうか?

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

フリーズした状態のことでしょうか。

noname#107097
質問者

補足

お返事有難う御座います。その通りでございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>PCがロック そもそもどんな状態? パスワードロック?DBのロック?メモリロック?

関連するQ&A

  • PCの故障原因に関して

    質問閲覧ありがとうございます BTO製のPCが起動しなくなったため原因を考えています 症状を書きますので思い当たったものを書いていただけるとありがたいです。 まず起動時にメーカーロゴ画面(f2を押すと設定画面に行けるあれ)が出たのち reboot and select proper boot device というメッセージ画面が表示されました。 biosの設定は変更していないためOSの入っているHDDを認識できていないと考えました。 起動画面からF2で設定画面に行ってSATA接続されている機器を確認したところHDDが認識されていませんでした。 故障ではなく接触不良である可能性を考えてエアダスターでの清掃及びPCの放電後PCを再起動しました。 すると今度は起動時のメーカーロゴ画面すら出なくなりました。 この場合BIOSの起動もできなくなったということでしょうか? 以上の症状から自分は HDDの故障 マザーボードの故障またはボタン電池の電池切れによるBIOS起動不能 と考えています。 BIOSに問題があってHDDが認識されないということがある場合はHDD側は故障していない可能性も考えていますが正しいでしょうか? 手軽にできる検証方法なども教えていただけるとありがたいです。 他に思い当たる故障原因や私の間違った考えへの指摘などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 

  • 故障PC原因追求中での?

    インターネット中に急に画面が切れて真っ暗になりました 電源コードでも切れた感じでしたがそうでもありません で各所チェック中ですがPCの電源入れた時点いてたキーボード右上の3個のロック(NUM CAPS SCROLL)が電源入れても点灯しません 調子いいときは電源いれたらこのランプが点灯してすぐ切れるって感じだったはず それにその後も点灯していたNUM LOCK がキーボードのNUMボタン押しても点きません これってキーボードの故障でしょうか でキーボードの故障があるとPCの初期画面は出てこないんでしょうか 突然切れてHDDも不良セクション多くなってて交換?するかなって時 の出来事でHDDが原因なのかキーボードなのか又はPCのほかの部分 なの判らず苦戦しています 何方かご援助を!! 追記故障してから1回主電源切ってつけなおした際偶然直ったことあるのですがその後電源切ったらまたダメでした 付け加えます

  • PCの故障の原因

    4年前に ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK という組み合わせ自作したPCなのですが、 PCIボードにインターフェースカードを挿して起動しようとしたところ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5277239.html ここのページに書かれているの全く同じ LEDが点滅するという現象が起きてPCが起動できなくなりました。 CMOSクリアも試しましたが、うまくいきませんでした。 恐らく電源の故障なのだと思います。 インターフェースカードを交換する際、手袋をはめていましたし 電源も落としていましたし、 どこかに接触した感じもなかったため、恐らく電源の寿命なのだと思います。 でもインターフェースカードを交換する時に、電源に軽いとどめを刺したのではないかと思います。 でも、ブログなどでよく購入して間もないPCでも 起動しなくなったような話を聞くことがあります。 昔にも同じように、完璧にパーツを交換したつもりが、故障の原因となったことがあります。 これって原因は何なのでしょうか? このようなことをなくすにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 電化製品は故障がどこなのか、どうやって分かるの?

    テレビを見てるとおもちゃのお医者さんなどが電化製品を直してる場面をみます。 機械製品ならこの歯車が壊れてるのが、故障の原因だなと分かりますが、電気部品の場合は、どこが悪いとどうやって見つけるのでしょうか?

  • 頻繁にジャックの抜き差しをするのは故障の原因になるか。

    用途によりスピーカーとヘッドホンを頻繁に(一日に2,3回)抜き差しし、付け替えています。 元はヘッドホン用とスピーカー用とジャックが別々だったので刺しっぱなしだったのですが、買い換えてからはずっとこの状態でそろそろ一年になります。 今の所は問題はないのですが、ふと接触不良の原因になるのではと不安になり質問させて頂きました。 頻繁な抜き差しは故障の原因になりますでしょうか? また、実際になった方はいらっしゃいますか?

  • 液晶の故障でしょうか?

    HPのtc1100のPCの液晶についてです。 初めに電源を入れた時は、正常起動することが多いですが、連続して電源を入れると画面に無数の縦線や横線が入る状態になります。 画面を何度か動かしても元には戻りませんが、しばらく経って電源を入れると正常に戻ります。その後は異常なく動作出来ます。 これは液晶部品の接触不良でしょうか?それとも液晶内部の部品の故障でしょうか?

  • PCエンジンDUO本体トラブルについて。

    今晩は。 皆様にお聞きしたい事があるのですが、最近、「PCエンジンDUO」本体(型番、PI-TG8)を格安で手に入れたのですが、 肝心のゲームが出来ません。CD読み込みが出来ないのです。(SUPERCD-ROM2のゲームです。)(イースIV) CDのデータを読み取る部分(レンズ)の寿命か、中の機械が駄目なのと、ケーブルの接触不良、断線等、様々な原因が あると思うのですが、「NECフィールディング」にも問い合わせをしてみたのですが、「大変申し訳ありません。部品の保有期間が過ぎておりますので、修理を受け付けられません」との事です。折角買ったゲーム機なので大切にしておきたいのもありどうしたら良いか困っています。秋葉原のレトロゲームショップでは本体の値段が12800円~26000円とかなり高くなってしまい、高い方を買えば何のリスクも無くゲームが出来るかと言ったらそうでもないみたいです。(読み取りレンズの具合、ケーブルの接触不良等) 本体をひっくり返しても効果がありません。 どなたか少しでもヒントを教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • HDD故障の原因は?

    先日パソコンが故障してしまい、起動しなくなりました。 カスタマーサポートや購入店で相談したところ、HDDの故障だそうで、システム的な故障ならデータは取り出せるが、機械的な故障ならデータを取り出すのは難しいといわれました。システムだけの故障なら外付けHDDケースを購入して、ノートPCに繋ごうと思うのですが、機械的な故障かシステム的な故障、どちらなのかまったく見当がつきません。 故障の経過にも何段階かあり、何が原因なのか分かりません。 NEC VALUESTAR PC-VL1003D WindoowsXP HE *起動後、NECのロゴが出た後、エラーメッセージが出る。 「Windowsが正しく開始出来ませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります」 前回起動時の設定(正しく動作した最後の設定)で一応起動はするものの、15分ほどすると前触れもなくいきなり電源が落ちる。 *カスタマーサポートで再セットアップを勧められ、手順どおりにセーフモードで再セットアップを試みるも、始まってすぐにシマンテックの英語メッセージが出現し、再セットアップが中断(恐らく)された。 *この失敗らしい再セットアップを試した後、セーフモードでも起動できなくなる。再度カスタマサポートの勧めでBIOSの設定を保存し、再度起動を試みるも無理。引き取り修理を勧められる。 データはDドライブに保存していますが、機械的な故障ならこれも取り出すのは不可能ということで、それならあきらめるしかないと思っていますが、その故障の原因がどういうものなのか、見当だけでもつけば判断の材料になるのですが…。 当方初心者で詳しいことは全く分かりません。 推測だけでも結構なので、お分かりになる方がいれば宜しくお願いいたします。

  • PCから音が出なくなったら故障?

    Windows XPのデスクトップ型を使っています。 さっきまで普通に音が出ていたのに、突然音が出なくなってしまいました。オーディオデバイスの設定などはちゃんと音が出るようになってます。 立ち上げ音から動画の音、クリック字の音など何から何まで全てです。 まず接触不良かと思ったので、別の外部のスピーカーを本体につなげてみましたが音は出ず…。イヤホンにしてもダメ。 本体か、ディスプレイのどちらかの故障かと思うのですが、スピーカーの接続を抜き差ししていると、本体からブチブチっという音がしたのでもしかすると本体の故障の可能性があると思います。 この場合やはり修理に出すか買い換えるかしないとだめでしょうか? またはPCの再セットアップで直る可能性もあるのでしょうか。 その他自力で出来る直し方等がありましたら、回答よろしくお願いします。

  • ウルトラベイ故障時の取り外し

    こんにちは。ThinkPad X32を、自宅ではウルトラベイに装着して使用しています。ウルトラベイ向って左側の脱着レバーが故障し、レバーを引いてもPC本体との分離ができなくなってしまいました。レバーに連動する部品がウルトラベイ内部で外れ、ベイとPC間の機械的なロックが解除できなくなっているようなのです。脱着レバーに頼らずPCを取り外す方法があるでしょうか?