• ベストアンサー

PC故障の原因の表現について

こんにちは 機械が故障した原因を纏めているのですが、PCがロックした場合の原因は一言で表現すれば何になるのでしょうか?機械ものは、部品の「経年変化」「汚れ」ケーブルの「断線」「接触不良」等で原因を表現しやすいのですが、PCがロックした場合の原因を、どのように表現したら良いか?困っております。何か良い表現がありましたら、教えてください。

noname#107097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.6

>どれが原因なのか?分からないです。 その原因がすぐわかれば世の中のハードメーカは苦労しませんよ。 原因不明が多いからフリーズやハングという言葉で逃げてるだけです。 パソコンがトラブルを起こす原因なんて星の数ほどあります。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 解りました。

その他の回答 (7)

noname#96023
回答No.8

>PCがロックした場合の原因は一言で表現すれば何になるのでしょうか? >「フリーズ」の原因は、「熱」「ソフトの不備」「過負荷」以外に何が考えられるでしょうか?でも実際は、どれが原因なのか?分からないです。 なんか矛盾していません?原因が一つじゃないと言いながら一言で表現しろとは。。。 いろいろな現象を包含した言い方にしたら、あいまいな表現になるのは必然です。 分類をきちんとしたいのなら、一言で表現をあきらめるのが賢明では。

質問者

お礼

回答No.7

パソコンのフリーズ原因は様々で、一言では言い表すことが出来ません。 フリーズで最も多いのはドライバのバグによるものですが、それって故障でしょうか??? 他にはハードウェアの故障で割り込みが入りっぱなしになってフリーズしたこともありました。

質問者

お礼

• -poachi-
回答No.5

パソコンが止まった場合の表現は、 フリーズでいいと思います。 熱によるフリーズ、ソフトウエア不備によるフリーズ、過負荷によるフリーズってな感じで。

質問者

補足

お返事有難う御座います。 「フリーズ」は現象であって、原因ではないと思います。「フリーズ」の原因は、「熱」「ソフトの不備」「過負荷」以外に何が考えられるでしょうか?でも実際は、どれが原因なのか?分からないです。

• aigaion
回答No.4

ロックがフリーズのことでしたら、たいていは故障ではないような・・・ 原因の大半はPCの処理能力を考えずにPCに過負荷をかけたことによる操作ミスですが 壊れたわけではないので呼称ではないですしね・・・

質問者

補足

お返事有難う御座います。 おっしゃっている通りかもしれません。では「その他」フリーズ(熱、過負荷等による)」とでもしましょうか?最初から、フリーズにして、故障に入れない方がよいかもしれませんね。

• yamato1957
回答No.3

ほかは「ハング」、「無応答」、「だんまり」。

質問者

補足

お返事有難う御座います。 「フリーズ」「ハング」、「無応答」、「だんまり」「動作不良」等は、現象であって、原因ではないですね。原因はどう書けばよいでしょうか?

• looksno1
回答No.2

フリーズした状態のことでしょうか。

質問者

補足

お返事有難う御座います。その通りでございます。

回答No.1

>PCがロック そもそもどんな状態? パスワードロック?DBのロック?メモリロック?