• 締切済み

スキャンできなくなりました

4G52GSの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 あくまでも自分の経験談ですので、今回の件に当てはまるかどうかは分かりませんが(当てはまらないことを祈りますけど)・・・ スキャナの修理も行いますので、都度ドライバをインストールして使っておりました。 USBの接続ポート数も理屈の上では128とか言われていますが、実際にはハードの制約で決まってくるとか。 プリンタの場合は個別に識別されるので、同じ形式のプリンタを接続しても「コピー1」「コピー2」と増えていきます。 記憶は定かではないのですが、たまたま依頼された他メーカーのドライバをインストールしたか、何かを削除しようとしたか、ひょっとするとウイルスの類だったのか、何かのはずみでスキャナが使えなくなり、プリンタも細かい調整項目が飛んでしまう現象が起きました。 質問者の症状とほとんど一緒でした。 ドライバを再インストールしようとしても止まってしまいますし、どこかで削除しきれなかった残骸が残っていて邪魔をしているのだと思われます。 結局はシステムのリカバリになりました。 リカバリ後は何の問題も無く使えるようになりました。 リカバリディスクを作っておいて(HDDリカバリの場合)、HDDをそっくり交換してリカバリ。 USBハードディスクとして使えるケースが売られていますので、今までのHDDをそれに組み込んでデーターをコピー。 思っていたよりも苦労はありませんでした。

koji1231
質問者

お礼

4G52GSさん 早々にアドバイスありがとうございます。 システムのリカバリとは、OS再インストールと言うことでしょうか? 外付けのIEEEのHDDがあるのでそちらに移すことは出来ると思うのですが、リカバリディスクの作る手順がわからないのです。 データのみ新しく用意したHDDに移してシステムと各アプリケーションは再インストールするしかないのでしょうか。