• ベストアンサー

私のPCだけネットに繋がらない

困っていますので、誰か教えて下さい! 普通にインターネットをして、いつもどおり終了したんですが、数時間後PCの電源を入れたらネットに繋がらなくなりました。(数時間中は誰もPCに触っていません) うちにはもう一台PCがあってルーターで繋がっているのですが、そっちのPCは正常にネットに繋がっています。 ルーターのランプも私のPCともう一台のPC両方ランプがついているし、私のPCの【マイネットワーク】→【プロパティ】で状態は【接続】になっています。 でもパケットが6とか少なすぎ・・・ PINGは同じネットワークのPCや、ネットワークの外(google)にも通りました。 ネットワークカードの設定で、一度チェックサムオフロードを「無効」にしたら繋がる様になったんですけど、1日経たったらまた繋がらなくなってました・・・ スペックはこんな感じです OS:WindowsXP LAN:有線LAN ネットワークカード:Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC PCが壊れているんでしょうか? 買ってまだ半年なんですけど・・・

  • edt0
  • お礼率80% (20/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

ルータの設定はどうです? ネットワークカードが壊れてたらPINGも通らないと思いますが。 勿論PC側の設定も見直す必要はあるでしょうけど、何もいじってないなら私ならルータを疑う。 とりあえずルータを工場出荷時の状態へリセットを掛ける。 KNOPPIXなどCDブート可能なOSで接続してみる。 以上2点を試しても駄目なら、それで初めてLANカードの故障を疑う。 KNOPPIXで正常につながるなら、OSやドライバの問題。 ファイアウォールソフトが悪さをしてる可能性もある。 あまり効果があるとは思えませんが、正常な状態のバックアップポイントへ復元してみる(システムの復元)。 ファイアウォールを無効にしてみる。 必要なデータをバックアップして、PCのリカバリー。 この辺を順次試してみてください。

edt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > とりあえずルータを工場出荷時の状態へリセットを掛ける。 やってみましたが、ダメでした。改善されず。 > KNOPPIXなどCDブート可能なOSで接続してみる。 知識がなかったので調べましたが、難しそう(別の質問が山ほど出そう)なのでパスを。 > ファイアウォールソフトが悪さをしてる可能性もある。 XPのは切ってあります。 他のも止めました。 が、ダメみたいです。 > あまり効果があるとは思えませんが、正常な状態のバックアップポイ> ントへ復元してみる(システムの復元)。 繋がっていた時に戻しましたが、ダメでした。 > 必要なデータをバックアップして、PCのリカバリー。 バックアップ中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.5

つながらなくなる前と後の時系列がバラバラでわかりにくいのですが、結局今はWebもメールも使えない、pingも通らないということですね そもそもIPアドレスは自動取得もしくは手動設定できていますか? 自動取得の設定の場合、うまくつながるPCとインターネットプロトコル(TCP/IP)設定は同じになっていますか? 自分のIPアドレスにpingを打つとどうなりますか? ルータにはpingが飛びますか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

回線は繋がっているようですね。 こちらをチェック http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

edt0
質問者

お礼

上のURLの通りに実行したらPINGが通らなくなりました。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

2台PCがあって、1台は正常につながっているのですから、ルータよりはつながらないPCのほうの問題の可能性が高いと思います > PINGは同じネットワークのPCや、ネットワークの外(google)にも通りました。 これはつながらないPCから、ということですか? ちなみにこのPCからメールは読めますか? #まさか今ごろになって「禁断の壷」とかいうオチはないですよね?

edt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > これはつながらないPCから、ということですか? そうです。 つながらないPCからgoogleにPINGが通っていました。 しかし、一旦PCを落として(8時間後くらい)から また立ち上げた時にルーターを初期化して再設定した後 PINGを試したところ、同じネットワーク内は通りましたが googleやyahooへPINGが通らなくなりました。 > ちなみにこのPCからメールは読めますか? メールも読めません。 > #まさか今ごろになって「禁断の壷」とかいうオチはないですよね? 何のことか分からないです。なので違うと思います。 (一応ぐぐってみて、2CH用のブラウザという認識ですが 2CHも専用ブラウザを使用したことがないのでやはり違うと思います) PCの方の問題ですか。。。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

一度モデム・ルータのリセットを試してください。 電源を一旦切って、10秒程度して再起動するだけで症状が直ることがあります。

edt0
質問者

お礼

そこら辺の簡単なことは何回も試しています。 でも変化はありません。

関連するQ&A

  • PCを起動してしばらくすると、回線が切断されます。

    以前は普通に常時、制限なく接続できました。PCを再起動すれば直るのですが、マイネットワークから無効になってしまったローカルエリア接続を有効にしようとしても、「接続に失敗しました」と表示されます。 1年前に購入したPCのスペックは Microsoft Windows XP Pro ver2002 ServicePack2 Intel Core2 CPU 2.40GHz 2.00GB RAM Realtek RTL8169/8110 Fmily Gigabit Ethernet NIC CATV接続 です。 最初、ルーターを疑い、新しいものに変えましたが症状は改善されず、 接続が無効になっている時にデバイスマネージャを覗いてみたところ、 ネットワークアダプタ(Realtek RTL8169/8110 Fmily Gigabit Ethernet NIC)が検出されていませんでした。 とりあえずドライバを最新のものに更新、駄目だったのでロールバック、と、自分なりに考えて手を打ちましたが行き詰ってしまいました。 このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご助言をお願いします…。

  • LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。

    LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。 GigyaByteのマザーボード添付CDにある Realtek Ethernet Diagnostic Utilityを使って GigyaByteのマザーボードでチーミング機能を設定できました。 ・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC ・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC #2 ・Driver:Realtek 5.696.616.2008 6-16-2008 ・WindowsXP+SP3 今度は、 古いASUSマザーボードで、オンボードLANとPCIボードLAN追加して チーミング機能を設定したいと考え、やってみました。 ・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC ・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC #4 ・Driver:5.657.814.2006 8-14-2006 ・WindowsXP+SP3 Realtek Ethernet Diagnostic Utilityは、GigyaByteのマザーボード添付CDのものです。 ところが、 このRealtek Ethernet Diagnostic Utilityで"Teaming"や"VLAN"などの設定項目が表示されません。 これは、 ・Realtek RTL8169/8110がチーミング機能に対応していないということでしょうか? ・Realtek RTL8169/8110のドライバーがチーミング機能に対応していないということでしょうか? ・Realtek Ethernet Diagnostic UtilityがGigaByteのマザー用だからASUSマザーではチーミング機能ができないのでしょうか? いくつか調べて考えましたが、英語に弱く、できない理由を発見できません。(まだできると思っています) どなたか、同じようなこと経験したことありましたら、情報いただけませんでしょうか、よろしくお願いしあます。

  • インターネットに接続していると、頻繁にネットが途切れてしまいます。

    ネットの回線が途切れるのですが、原因がわかりません ネットゲームをしていると、よくサーバーの接続が切れました、と出ます 切断されることが一日中ない時や、よく頻繁に切断される日もあります LANケーブルを新しいのにしたり、PCの再起、ルーターの再起、LANドライバの更新、簡単に試せることは試しましたが、何も解決されません どうしたら改善されるでしょうか? PCの環境は 光を使っていて、東Bフレッツで、LANドライバはRealtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NICです ちなみに有線です セキュリティソフトを一時停止してみましたが、何も変わりませんでした。 どなたか解決策を教えてください、お願いします。

  • 再インストール後、ネットのデバイスが使えず、つながりません。

    Windows vistaを再インストールしたところ、ネットがつながらなくなりました。 デバイスマネージャーで見たら下記のような表示が出ます。 Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC(NDIS 6.0)のデバイスを開始できません。 ネットがつながらないので、ネットでチェックもダウンロードもできません。 ほかのネットPCを使ってでも、このデバイスを開始する方法はないでしょうか?

  • VirtualPC2007 ゲストPCのネットがつながらない

    WindowsVISTAをホストにして、WindowsXPをゲストにしています。 XPでネット接続ができません。 VISTAのネットワークアダプタは Realtek RTL/8168 8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC(NDIS6.0) XPでは Intel 21140-Based PCI Fast Ethenet Adapter (Generic) と表示されてます。 VirtualPCの編集→設定→ネットワークで、Realtekが表示されるので それを選択しますが、ゲストでのみつながらない状態です。 ためしに手元にあったUSBネットワークアダプタの BUFFALO LUA2-TXを装着しましたが、こちらもゲストでネット接続が できません。 ゲストでつながるようにできないものでしょうか。

  • ネット接続が急に出来なくなってしまいました

    ネット接続が急に出来なくなってしまいました・・・ 再接続しようにも「エラー678」が出てしまい、できません。 状況は以下の通りです。 ・デスクトップPC(ドスパラで購入、Prime Galleria) ・Bフレッツマンションタイプ(ルータなし、モデムVDSL VH100) ・フレッツ接続ツールを使って接続 ・システムの復元、OSの再セットアップも試してみましたが、依然接続不可です ・LANケーブルを挿すと、「ネットワーク接続」のローカルエリア接続(Realtek RTL8168D(P)/8111D(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC)?は認識しているようです もう1台ノートPCを所有しており、そのノートにLANケーブルを付け替えるとネット接続は問題なくできるので、上記のデスクトップPC側の問題かと思われます。 私はPCに関してあまり詳しくないもので・・・ どなたかわかる方いらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • LANカードの性能

    手持ちのパソコンのLANの性能を調べています。 realtek rtl8168c(p)/8111c(p) pci-e gigabit ethernet nic sis 900 pci fast ethernet adapter とおそらくオンボードだと思いますが この2種類のLANが100Mbpsが可能かどうかを知りたいのですが うまく検索できません。 どうかお願いいたします。

  • NICのDos用ドライバ

    Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC 上記のNICのDos用ドライバの情報をお持ちの方教えて下さい。 私の検索の仕方が悪いのかみつけられません。 互換性のあるものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ネットにつながりません。助けてください。

    単刀直入ですが、PCで、 Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC(NDIS6.0)にドライバまたはハードウェアの問題ってなんですか? いきなりで申し訳ありません。経緯としては、以前コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で何かをアンインストールしてしまいました。 それ以後、ネットが不通です。 上記のReal.........に「!」マークがついています。 何か消してはいけないプログラムを消してしまったのでしょうか。 ちなみにOSはWindows Vistaです。

  • 光の回線終端装置とADSLのモデムでかなり困っています。

    光の回線終端装置とADSLのモデムでかなり困っています。 フレッツ光に変えたのですが、回線終端装置とPCをLANで接続しているのですが、PCがLANを認識してくれません。 回線終端装置のUNIのランプも消えたままです。 ADSLモデムとPCをLANで接続すると認識してくれます。 そのため、LANポートの故障などではないと思います。 何が原因なのでしょうか? ネットワークアダプタは以下を使っています。 Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC デバイスの状態は正常に動作しています。とメッセージがあるので わけが分からないです。 どなたか原因がわかるでしょうか?