• ベストアンサー

便秘で本当に困っています

acornの回答

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.3

便秘になってしまったら、それを改善しょうとしないで。 まずは腸に溜まった便を早急に出すことを考えましょう。 便意があるということなので、便が直腸まで来ていると予想されます。 であれば、浣腸で出してしまったほうが早いです。 便秘薬もありますが、時間がかかるし、なかなか効かない場合もあります。 浣腸は病院でもしてくれますが、恥ずかしいので自分でします。 以外と簡単で、すんなり出てくれます。 すでに便秘である今の時点では、便秘対策(食物繊維の物を食べるだとか)は、あまり効果は期待できないと思います。 溜まった便が出てしまってから、もう二度と便秘にならないような対策(食事や運動)のことをを考えましょう。

pinksky05
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 浣腸はしたことがあって結構辛かったので なるべく避けたかったのですが… 出すことを優先に考えますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 便秘について

    中学生女子です。 先月から便秘気味で、 たまに、石のように硬くコロコロとしたものがほんの少し出るだけです。 運動後、便意を感じても、いつもウサギの糞状態で 全くスッキリしません・・・。 やっぱり水分不足が原因なのでしょうか? わたしは前から、人と比べて水分摂取量が少ないとは思うのですが、 今までずっと健康的な便が出ていました。 今の状態では、 もうスッキリ排便ができないのではないかととても心配でたまりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 2歳児の便秘について

    2才1か月の娘がいます。体は至って健康なのですが、排便が上手にできません。 まだおむつを付けていて、便意がくると立ったまま、ソファに手をついてウンチを始めます。 ウンチを開始すると、辛いのか、泣きながら断末魔の叫び声を上げながら排便をすること1時間以上かかります。 しかも、ウンチは2日おきとかひどい時は4日以上出ません。 あまりにも時間がかかる時は、最終手段、子供用の浣腸を使います。 食事も野菜や乳製品を毎日欠かさず、水分もなるべく摂らせてますが、 自分からは飲みたがらず、飲み物はあまり好きではないようです。 娘は1才3カ月まで完全母乳で育てて、特別排便には苦労しなかったのですが、1才11か月くらいから上の状態になりました。 よーく観察していると、便意を我慢しているように見える事もあります。それが2~3日続くと、我慢出来ずにウンチを始める・・・という具合です。 小児科にも相談しましたが、『そういう子もいます』という反応なのですが、親としては1時間以上泣き叫ぶわが子を見るに堪えません。 正直、どうしたらいいのかわかりません。似たような経験のある方、 どうかお知恵を貸してください・・・・。

  • 便秘・過敏性について。

    私は30代後半の男性です。日々、排便はあります。 便意を感じトイレに行き排出します。しかし残便感があり 後に出る時と出ない時があります。出さないと、めまい・吐き気・身体中の神経が張ります。 トイレに時間が長く無駄な時間(1時間~)を使っています。 何かいいアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 便意の波状攻撃のワケ

    便意を催しても、しばらくすると無くなります。なぜでしょうか? 私は毎日朝夕二食で、食後に便意を催します。便は常にゆるめです。 たまに日中にも催して、日に3回も排便することもあります。 ある時トイレに行けずに我慢していたら便意が無くなりました。 数時間後にトイレに行ったら通常の健康な便でした。 もしかしたら我慢している間に大腸で水分だけ吸収されて体積が減った所為でしょうか。もしそうならば一日1回でよいのかもしれません。 なぜ、まるで陣痛のように波状攻撃的に便意が来るのか、そのシステム・原因が知りたいです。

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • 便秘 病院

    現在4日ほど排便をしていません。 2日ほど排便が少ない日があり翌日は出なくて、その翌日に便意があったのでトイレに行ったのですが、便が固くなっていて出したいのに出ないんです。この状態が4日続いていてお腹が張り苦しくて辛いです。 そこで病院に行こうと思うのですが、痔持ちなうえに昨日生理になってしまいました。 上記の場合普通に病院に行っても大丈夫でしょうか? 近所に消化器科と内科のある病院があるのですが受診するのはそこでいいのでしょうか? 具体的にどういう診察をされるのでしょうか? 不安で辛いです。知っている方回答お願いします。

  • 便秘と便秘薬

    こんにちは。 もともと便秘症ではなく 毎日排便がありました。 年末、夫の実家で3日間出なくて 〇ーラックを飲み便秘解消しました。 が! それ以来 ピンクの小粒を飲まなければ排便 出来なくなってしまいました。 朝に水分をこれでもか!というほど摂ったり、 トイレでふんばってみたり、マッサージ、体操 と頑張ってみましたが、 駄目です。結局2日ほどで耐えられなくなり ピンクの小粒のお世話になっています。 2日便秘→小粒→排便→2日便秘・・・ と繰り返しています。 どうすれば、元のように 普通に出るようになるんでしょう。 薬はやめて自力で頑張るべきなんでしょうか? また、便秘薬は一度飲むと 飲まないと排便できなくなるものなんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 便秘について

    私は昨日、激しい今までに感じた事のない腹痛で早朝目が覚め、 腹痛が激しいにもかかわらずトイレへ行っても排便はなく、 いきめばいきむほど、吐き気がましてきて、 布団の上をゴロゴロとのたうちまわっていました。 その内に固い便が少しだけ出たのと、薬が効いたのか午後まで しばらく痛みは止まり、安静にして病院にいき、レントゲンをとったら なんと、便がたまっていてそれによる腹痛であるとわかりました。 ですが、私はほぼ毎日排便があり、なくても2日に一回は 食後あるのに、あんなに激しい腹痛が来るほど宿便?のような 固い便がずっと残っていたというのでしょうか? そしてその固い便が大腸に張り付いたかなにかして、 その上を正常な便が通りぬけていき、あの宿便が急に激しい 腹痛となりおそってきたのだろうか?と一日中考えてしまいました。 先生には大きな排便があるまでは食事は軽食にして、 あとは水分をとるようにと、ねる前の下剤を2袋もらい帰ったのですが 現在も特に下剤はあんまりきいてないようです。 こんな痛みの便秘に悩んだ方、その後どうやって改善されましたか? 私は便秘だと思っていなかったので本当にビックリです。 普通に排便あったのに…。 運動不足も原因だと思いますが、どういった事で解消され、 今も継続されているかなどの経験談を教えて下さい。 もうあの苦しみは味わいたくないです…。

  • 残便感…急な便意…

    残便感などの症状を解消するには… 何年も前からにはなるのですが、排便をしてもどうもすっきりせず、ずっとトイレに行きたいような感覚が続くのです。 10~15分座っていても出ないのに常に便意があるような感じなのです。 しかも、トイレに行ってでなくてトイレから出てきてそれから数分後には急な便意を催してきてトイレに駆け込むなんてこともざらにあります。(そのときは本当に出ます) なのでいつ急な便意が来るかわからないので車や電車やバス等に乗るのが億劫で仕方ないのです… 毎日排便はありますし、普段も急な便意も軟便ではありますが下痢でないことばかりです。 どぅゃったら排便後や普段の残便感をなくせるのでしょうか? また急な便意をなくし、1日に排便する時間を決めれるのでしょうか? 読みづらい文で申し訳ありません。 ご要望あれば補足させていただきます。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m