• ベストアンサー

便秘で本当に困っています

acornの回答

• ベストアンサー
  • acorn
回答No.3

便秘になってしまったら、それを改善しょうとしないで。 まずは腸に溜まった便を早急に出すことを考えましょう。 便意があるということなので、便が直腸まで来ていると予想されます。 であれば、浣腸で出してしまったほうが早いです。 便秘薬もありますが、時間がかかるし、なかなか効かない場合もあります。 浣腸は病院でもしてくれますが、恥ずかしいので自分でします。 以外と簡単で、すんなり出てくれます。 すでに便秘である今の時点では、便秘対策(食物繊維の物を食べるだとか)は、あまり効果は期待できないと思います。 溜まった便が出てしまってから、もう二度と便秘にならないような対策(食事や運動)のことをを考えましょう。

pinksky05
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 浣腸はしたことがあって結構辛かったので なるべく避けたかったのですが… 出すことを優先に考えますね。 ありがとうございました!