解決済み

エイプの

  • 困ってます
  • 質問No.4170201
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お礼率 61% (64/104)

おはようございます。早速ですが質問させていただきます。

エイプに関しての質問です。
マフラー購入を考えているのですが
80ccにボアアップした場合、購入するのは100用のマフラーのほうがいいんですかね?
例として、レーシングサービスゼロのROZEマフラーは
APE50~ボア対応と書いていましたが、そのマフラーを買うより
APE100のマフラーを買った方が性能的にはいいのでしょうか?

以上、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

ボアアップキットだけではなく、マフラーも販売しているチューンパーツメーカーのものを使う
ボアアップとセットで、そのメーカー推奨のマフラーを買ってください。

ケチって速くしようとしても無駄です。
ボアアップキットとマフラーの両方を出しているメーカーであれば、その組み合わせで商品開発しているはずだし、セッティングの目安もメーカーが把握しているはずです。



エイプ50を80ccにボアアップしたほうがエイプ100のノーマル状態よりも性能が良い場合がほとんどです。
そんな中、エイプ100用のを買っても意味無し
さらに、排気量が大きいからマフラーの性能も良い ってわけではない。
チューンの基本は「バランス」です。
1つ1つは性能の良いものでも組み合わせやセッティング次第ではノーマル以下の性能しか出ませんよ。
そもそも、80にボアアップしたものと100用とではエキマニの形が違うんじゃない?
お礼コメント
dipers

お礼率 61% (64/104)

事細かく記載していただきありがとうございます。
なるほど。やはりメーカーを揃えた方が安心ですよね。
またひとつ勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2008-07-12 15:04:25
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (341/555)

APE50~ボア対応と言うのが、どこまで対応しているのか確認してみてはどうでしょうか?

別の方も書いていますが、ちゃんとセッティングが出ての話ですね。
抜けが良すぎると低速トルクが無くなり、エンジンをぶん回さないと
走れないバイクになってしまいます。

ボアアップした場合、吸気&排気、セッティングをトータルで考えないと良い結果は出ません。

なお、公道で走るのでしたら、ちゃんと原付二種への変更をしなければ
税金が50ccのまま請求されてくるので、結果的に脱税になります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (178/1602)

50と100はシリンダーの高さが違います。
性能が良いのはきちんとセッティングが出た場合です。
どんな物でもきちんとセッティングが出ていれば、性能的には良いし、どんな高い物でもセッティングが出ていなければノーマル以下です。
お礼コメント
dipers

お礼率 61% (64/104)

セッティングを煮詰めていこうとおもいます!
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-12 15:05:38
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