• 締切済み

胎児の聴覚

只今、妊娠23週(6カ月)です。 私の父が病気で余命宣告され、何かにすがる想いで今日、寺で拝んでもらいました。その寺では、拝んでもらう30分ぐらいの間、絶え間なく太鼓をたたいてます。爆音でした。 そこで心配になりました。 ・胎児にはどのくらいの音量で聞こえているのでしょうか? ・爆音の30分間だった為、胎児の脳とか聴覚に何か影響はあります  か? くだらない質問かもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。 

• 妊娠

みんなの回答

• mayoino
回答No.2

くだらなくないですよ^^ ちょっと気になりますよね。 ママが耳を塞ぐほど不快な音でなく、その時お腹であばれたりしていなければ大丈夫だと思います。 どのくらいなのかは、私は知らないのですが、私達が耳にする音よりこもって聞こえるようです。 (ママのお腹(皮膚や脂肪)、子宮の膜、羊水を隔てて聞いているので) ちなみに。 赤ちゃんの不快音として「太鼓」の音という項目を検索してみましたが、出てきませんでした。 花火の音も大丈夫みたいですね。 (検索していたら、8ヶ月の妊婦さんが花火大会に行っても大丈夫?みたいな質問があり、回答者様達は「大丈夫」と書かれていました) それから。 これは耳にしただけの情報なのですが、外部からの音が「はっきり」と聞こえるようになるのは8ヶ月頃のようです。

kmkmkh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太鼓がドンドン鳴ってる時、胎動がよく感じれました・・・ 今さら心配しても仕方ない事なのですが、気にしてしまうのです^^; 強い母になりたいです。

• maho-maho
回答No.1

どのくらいの音量で聞こえているのかは分かりませんが、胎児に影響はないと思いますよ。 お腹の中は、血液が流れる音やお母さんの心音や声の方が直接で大きな音だと思います。 外の音がいくら大きくてもお母さんの皮膚や脂肪、羊水などに守られていて、直接は響きません。 大きな音が聞こえていても水中にもぐると聞こえにくくなりますよね。 妊娠中ライブに出かけたなどの話も良く聞きますので、気にする必要はないと思います。 もし、それで異常が出るようでしたら、産院などで注意されると思いますよ。 お父様のことは大変だとは思いますが、体には気を付けて元気に赤ちゃんを産んでくださいね。

kmkmkh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 maho-mahoさんは、優しい方ですね。 安心しました! 本当にありがとうございました(^^)