• 締切済み

胎児の聴覚

只今、妊娠23週(6カ月)です。 私の父が病気で余命宣告され、何かにすがる想いで今日、寺で拝んでもらいました。その寺では、拝んでもらう30分ぐらいの間、絶え間なく太鼓をたたいてます。爆音でした。 そこで心配になりました。 ・胎児にはどのくらいの音量で聞こえているのでしょうか? ・爆音の30分間だった為、胎児の脳とか聴覚に何か影響はあります  か? くだらない質問かもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。 

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

くだらなくないですよ^^ ちょっと気になりますよね。 ママが耳を塞ぐほど不快な音でなく、その時お腹であばれたりしていなければ大丈夫だと思います。 どのくらいなのかは、私は知らないのですが、私達が耳にする音よりこもって聞こえるようです。 (ママのお腹(皮膚や脂肪)、子宮の膜、羊水を隔てて聞いているので) ちなみに。 赤ちゃんの不快音として「太鼓」の音という項目を検索してみましたが、出てきませんでした。 花火の音も大丈夫みたいですね。 (検索していたら、8ヶ月の妊婦さんが花火大会に行っても大丈夫?みたいな質問があり、回答者様達は「大丈夫」と書かれていました) それから。 これは耳にしただけの情報なのですが、外部からの音が「はっきり」と聞こえるようになるのは8ヶ月頃のようです。

kmkmkh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太鼓がドンドン鳴ってる時、胎動がよく感じれました・・・ 今さら心配しても仕方ない事なのですが、気にしてしまうのです^^; 強い母になりたいです。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

どのくらいの音量で聞こえているのかは分かりませんが、胎児に影響はないと思いますよ。 お腹の中は、血液が流れる音やお母さんの心音や声の方が直接で大きな音だと思います。 外の音がいくら大きくてもお母さんの皮膚や脂肪、羊水などに守られていて、直接は響きません。 大きな音が聞こえていても水中にもぐると聞こえにくくなりますよね。 妊娠中ライブに出かけたなどの話も良く聞きますので、気にする必要はないと思います。 もし、それで異常が出るようでしたら、産院などで注意されると思いますよ。 お父様のことは大変だとは思いますが、体には気を付けて元気に赤ちゃんを産んでくださいね。

kmkmkh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 maho-mahoさんは、優しい方ですね。 安心しました! 本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ヘルパンギーナに妊婦がかかったら胎児に影響は出ますか?

    いつもお世話になっております。質問なんですがヘルパンギーナって妊婦がかかったらおなかの胎児にどの様な影響が出ますか? ただいま妊娠6ヵ月なんですが何かしら胎児の脳や身体に障害など出てしまうのでしょうか? ちなみに予防法などあれば教えていただけるとありがたいです!

  • 胎児に薬の影響は?

    只今、妊娠5週目です。摂食障害(過食嘔吐)という病気で、パキシル・デプロメール・ジェイゾロフト・・・などの精神安定剤を2年間、服用していました。病状が随分よくなり薬をやめたのですが、薬をやめて2ヶ月ほどで、妊娠してしまいました。妊娠してからは、薬は飲んでいませんが、体内に蓄積され胎児になんらかの影響があるのではないか・・・と心配です。現在20歳の看護学生です。彼氏は産んでほしいと言ってくれますが、病気も完全に治っていませんし、元気な赤ちゃんが産めるかどうか心配です。病院で相談したのですが、赤ちゃんに影響があるかどうか?はっきり言えないと言われました。専門的な見解をどなたかお聞かせ下さい。

  • 接着剤の臭いと胎児への影響

    只今17週の妊婦です。 妊娠4ヶ月に入ってからデコ小物を作り始めてハマッてしまったのですが、最近使っている接着剤(エポキシ樹脂配合のもの)がかなり有害であると聞き怖くなってしまい、今は止めております。 作業中はマスクをし、換気扇は最大値、窓を開ける、空気清浄機もつける、と換気には気をつけてはいましたが、これまで1日4~5時間ほど1週間ぐらい作業していたので胎児に影響がないかかなり心配です。 4ヶ月目は胎児の内臓形成など、非常に重要な時期だけに作業してしまったことを後悔しているほどです。 同じような経験をなさった方、また専門知識をお持ちの方、色々とアドバイスをいただけると幸いです。

  • 胎児の心拍音、ドップラー聴診器

    お世話になっています。 妊娠11週になる初産婦です^_^ 先日お友達に、彼女が使っていてすごく良かったという、おうちでも胎児の心拍音が聞けるというドップラー聴診器をプレゼントで頂きました。 10週すぎから、お腹のすごーく下の方で、1分間に165くらいの速さの心拍が聞き取れて喜んでいたところ…違うお友達から、超音波は胎児に悪い影響があるから、そんなのやめた方がいい!!と言われてしまいました。その場では そうなんだ~ありがとう^_^ と返したのですが、産婦人科でも検診のたびにエコーをするし悪い影響があるものを産婦人科が使うとは思えず、納得できないのに鵜呑みにするのもいけないと思い、自分なりに色々調べてみたところ、悪影響という情報は見つかりませんでした。 ただひとつ、安全が確立されているわけではないから、長時間はいけないという意見も見ましたが… そこで質問なのですが、先輩ママさんの皆様で、胎動がわかるまでの不安な時期、ドップラー聴診器(商品名を出すのはいけないかもしれないので…海外から輸入のもので、お腹に当てて心拍音を聞くピンクのハートがついた可愛いものです)で、毎日心拍音を聞いていたよ、という方はいらっしゃいますか?? 私的にはとても安心できるので、ステキな商品だなと思っています^_^ よろしくお願いします!

  • 妊娠8か月です。電気治療を受けました・・・胎児に影響がないか心配です。

    もうすぐ32週(9か月)に入ります。 坐骨神経痛になり、整骨院に行きました。 そこで、電気治療を受けました。 両足と右のお尻部分に15分間です。 整骨院の先生が「電気治療は妊婦さんでも大丈夫だから」とのことで受けたのですが、帰ってきてから心配になりネットで調べたら、整骨院によっては「妊婦には電気治療をしません」というところが結構あって、心配になってしまいました。 胎児に影響がなかったか心配です。 同じような経験された方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞の後遺症で聴覚の異常について教えて下さい

    70歳の父が3年前に脳梗塞を患いまして大きな後遺症が無く来ていたのですが今年の1月から下記のような聴覚の異常が出てきました。 ・途切れ途切れで聞こえる。 ・リズミカルに聞こえる。 ・テレビのアナウンサーの声が早回転のように聞こえる。逆にスローに聞こえる。 ・早口やスローな口調・声が声として聞こえず不快な音のように聞こえる。 ・耳の聞こえがおかしいので自分の喋り方が変に感じたりろれつが廻らないように感じる。 と言います。これらの症状は数時間続いて元に戻るそうで異変がある前は自分で「来そうだな。」というのが事前にわかる模様です。手足の動きや体調には問題ないそうで飽くまでも聞こえ方だけみたいです。難聴ではなく音量には問題無く音(声)の捉え方に異常がある模様です。 月1で脳神経外科に通っていましてMRIやCTで調べても新しい梗塞や脳腫瘍は毎回見つかっておらず血液検査も良好で、耳鼻咽喉科に通っても異常が無かったです。本人もすごく不安そうで具体的な治療方法が無いので慣れて行くしかないと言うのが実情です。やはり脳梗塞を患うとこういう症状が出るものなのでしょうか? もしこれらについて何かしら御存知の方がおられましたら教えて頂けましたら幸に存じます。 次回の脳神経外科の定期診察では脳波も調べてみるそうです。

  • 最近のDrは余命を実際より短く告知する?

    父が、余命3ヶ月くらいと宣告されました。 それからは、千の風になってを聞きながら、何度も涙しています。 話はそれましたが、父は肺ガンで、いまは骨転移しています。 が、抗がん剤の影響で、かなり痩せ細りましたが、とても、後3ヶ月くらいの余命とは思えないのです。 私は、父と二人くらしなので、ず~と続けていた正社員という職をすて、今は、少しでも、父と一緒にいられるよう、時間の短いパートに転職しました。 そんな時、知人から聞いた話で、余命1年と言って、半年で病人が亡くなった時、裁判ざたになることも多いので、余命は、あえて短く言うようになってきたともことです。 本当なのでしょうか? もし、本当なら、少し、ズル賢い気がして、振り回される家族の身になってよ!と言いたくなるのですが・・・

  • 妊娠初期の風邪・・・・。

    ただいま5週目後半ですが、昨日から風邪を引いて 鼻水、喉の痛みが酷いです・・・・。 風邪を引いてももちろん、胎児には影響ないですよね? 妊娠中でもトローチはなめてOKでしょうか??

  • 睡眠時の鼻づまりによる呼吸困難・・・胎児への影響はありますか?

    現在37週の妊婦です。 馬鹿な質問かと思いますが、心配で気になってしょうがないです。 私は元々アレルギー性鼻炎持ちで、冬場や季節の変わり目などは鼻がつまって点鼻薬を手放せない状態になります。 妊娠してからも点鼻薬は常用中です。 これまでも度々、寝ている間に鼻がつまって目が覚める事がありました。 今日も昼寝の最中に思わずガバッと起き上がって口呼吸をするくらい、鼻がつまって息が苦しくなっていました。 寝ている時の呼吸困難なので、すぐに対処が出来ないのでどれくらいの時間息苦しい状態でいたのか分かりません。 お腹の胎児は一応その後もモゾモゾ動いていますが・・・ここにきて突然、私に起こる鼻づまりの影響が胎児にもずっとあったんじゃないか?と気になって仕方なくなりました。 特に妊娠したばかりの冬、それから安定期だった春先・・・どちらも朝はいつも鼻づまりで目覚めるような状態でした。 夏になった今も時々あります。 こういうことで、タバコの害のように胎児が酸欠になっていたりすることもあるんでしょうか・・・。 今まで脳や器官に問題があると言われたことはないですが、例えば酸欠による脳性まひなどの影響があったりしたらと思うと、気になってしょうがないし、子供に申し訳なくて。。。 一応自分も息苦しいのですから、きっと短時間で目は覚めていると思うのですが、実際母体がどれくらい息を止めると胎児にも影響が出てくるのか、分かる方がいましたら是非教えていただきたいです。

  • 妊娠初期の下剤

    先日妊娠が発覚し、只今5週目なんですが、気付かずに2週目(性行のあった週)と4週目の時にコーラックを2錠づつ服用していましました。 本などで4週目以降の薬は胎児に影響があると書いてあり、不安になったのですが、大丈夫でしょうか? まだ、5週目なので病院には行っておらず、不安なのでどうぞ、お分かりの方教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう