• ベストアンサー

ハワイ線のファーストクラスとビジネスクラス

JALのマイルが貯まったので、特典航空券を使って、ハワイ行きを候補にしています。 ファースト(8万マイル)とビジネス(6万マイル)は、どちらがオススメでしょうか? 往復で別々のクラスにすることも考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101901
noname#101901
回答No.1

2万マイル差なのでファーストが良いと思います。料金の差を考えたらお得だと思います。 通常のJO72便ならば、Cはスカイラックスシートなのでリクライニング等も少なく各社の最新C席に比べ見劣りします・・・ ファーストは横2席並びのスカイスリーパーですね。今では旧式ですが、ソコは古くてもファーストなのでフルフラットになりますしパーテーションで前の席が後ろに倒れてこないですし幅もあり良いと思います。

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく料金を調べました。正規料金だと約50万円の差ですね。大きいです!ビジネスのスカイラックスシートの写真も見ました。国内線クラスJを少し良くしたか、同等レベルといった感じでしょうか。。。 シェルフラットシートなら、ずいぶん快適そうでした・・・そもそも、ハワイより、ヨーロッパ線で特典航空券を使った方が良いのかもしれません。 ハワイ線の場合は、取れるならファーストが良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

マイル予算にもよりますが、機会があるのでしたらファーストが良いと思います。アップグレードするにもビジネスクラスのチケットが前提となり、自費ではまず乗れませんから...。 「乗り比べ」ということで往復で変えるのも良いかもしれません。

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップグレードの対象はビジネスのみなんですね。 としたら、ファーストに乗れるなんて、なかなかありません。 ただ、往路は時差ぼけ防止のために「寝るだけ」にしたほうが良いと聞いたことがあって、寝るだけならビジネスで良いかな、とも思っています。 乗り比べも楽しそうですしね。 参考になるご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • JALのファーストクラスとビジネスクラスの違い

    マイレージを使ってJALでパリに行くのですが ファーストクラスとビジネスクラスが選べます。 ビジネスが8万5000マイル ファーストが12万マイルです JALのファーストクラスとビジネスクラスの違いはどうでしょうか? 取れるならばファーストクラスを選んだ方がいいですか?

  • JALの特典航空券

    昨年末、JALのマイルで、日米をファーストクラスで往復した友人から聞いた話です。 無料特典航空券でファーストクラスに乗ったのに、 ファーストクラス搭乗分のマイルが加算されたので 今度は日米往復ビジネスクラスの無料得点航空券を手に入れた、と。 無料特典航空券で搭乗した場合も、マイルは加算されるのでしょうか?

  • エールフランスのビジネスクラスで座席指定

    今度JALのマイルを使ってエールフランスのビジネスクラスの特典航空券を手配しました。 旅行先はパリ、ロンドンです。 今まではJALの特典航空券しか使ったことがなかったのですが、今回はJALが満席でエールフランスになってしまいました。 特典航空券はパリ往復しかできないのでパリ、ロンドンの往復は購入したエールフランス便です。 チケットを取ってからわかったのですが、エールフランスはビジネスクラスでもスカイチームのエリート会員以外は、事前の座席指定は出発の30時間前からしか出来ないという事でした。 JALではチケットを予約した時に同時にできるのでびっくりしました。 今回の旅行は私達夫婦と姪の3人ですが、席がばらばらになると言うこともあるそうです。 行きはまだ日本にいるので30時間前にすればいいのですが、(それでも早朝4時頃に!!です。)帰りと、途中のパリ、ロンドンの往復は旅先でインターネットが使えず、当日空港に行ってチェックインするまでわかりません。 せっかくのビジネスクラスでの旅行なのに席がバラバラでは楽しさ半減です。 どなたか裏技とかでもかまわないので、3人近くの席にできる方法とかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ハワイ行きのビジネスクラスについて

    成田、または関空からホノルル間、JALのビジネスクラスで シェルフラットが導入されている便ってあるんでしょうか…? ハワイ行きの航空会社でビジネスクラスがシェルフラットになっているところはNWだけでしょうか…? どなたか知っていらっしゃる方、教えて下さい!!

  • ファーストクラスに乗った事ありますか?

    ビジネスクラスの飛行機ならば、なんとか頑張れば庶民でも 手が届くと思います。 が、 さすがにファーストクラスになると、難しいものが・・・・・。 国内線、国外線、乗った時期、航空会社、行き先、正規運賃や特典航空券等、 いろいろあると思いますが、乗った感想など教えてください。

  • ビジネス・ファーストクラスの料金について

    体が丈夫でないのと、飛行機が苦手なので、思うように海外旅行へ行くことができません。 若い頃は、勢いで何とか2回ほど行けました。 長時間、見知らぬ方と窮屈な座席で隣り合わせで座っていることも不安で、「それならビジネスクラス(かファーストクラス)で行けば?」とアドバイスを受けました。 正規航空券の場合で、たとえばハワイやバリなどへ行く場合、エコノミークラスとビジネスクラス・ファーストクラスはどのくらいの運賃の差があるのでしょうか。 飛行機代にお金をかけるより、現地でその分をとも思うのですが、ヨーロッパなどへ行くとなると、すでに機中のことを考えた時点で、旅行へ行きたい気持ちが萎えてしまいます。 私は、当然のようにファーストクラスに乗れるようなお金持ちではないため、教えていただけると幸いです。 体が丈夫でないこともあり、老後にあと一度でもいいですので、頑張ってお金を貯めて行ってみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイルでビジネスクラスにアップグレードするには

    旅行会社で格安航空券を購入し、その航空券をマイル使用によるビジネスクラスへのアップグレードをすることは可能でしょうか? 航空会社で買った航空券しかできないとしますととても手が出せないのですが、ビジネスクラスにはなんとか乗ってみたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • JALマイレージ特典【ワンワールド】

    南米チリのサンチャゴへの旅行を計画しております. JALのマイレージ特典が使えないか調べていたのですが,ワンワールド特典航空券の必要マイル数が理解できませんでした. https://www121.jal.co.jp/JmbWeb/JR/SectionMile_ja.do こちらでまずマイル数を計算すると 東京(TYO)- ロス(LAX)    5541 ロス(LAX) - サンチャゴ(SCL) 5594 計11,045 マイル となります. そして,引き替えに必要なマイル数一覧 https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_owmile.html を見ると, 総旅程距離(マイル) Yクラス 10,001 - 12,000  → 60,000 となっています. それで,わからないのは  『60000マイルで往復できるのかどうか』 ということです. 一般に貯まったマイレージを特典航空券にする場合は往復ですが,教えてgooでワンワールド特典航空券に関する他の方の質問を見てると,世界一周のような使い方もできるみたいで. それに,そもそも日本-ハワイが4万マイルで往復できるのに,日本-南米が6マンマイルとは安すぎるような・・・ ちなみに,サンチェゴへの往復だと約22000マイルのなので 総旅程距離(マイル) Yクラス 20,001 - 25,000  → 120,000 ということで,ワンワールド特典航空券は 『乗った総距離に応じる(つまりサンチャゴ往復には12万マイル必要)』 という理解が正しいのでしょうか. よろしくお願いします.

  • JALの航空券について

    ・国際線アップグレード特典について教えてください。 私はJALのマイルを貯めています。 貯めたマイルで先日ハワイへビジネス席2人分は特典航空券に交換してマイルを12万マイル使って、3人で家族旅行に行って来ました。(初めてマイルを特典航空券に交換したので、知らない事ばかりで、大変なエネルギーを使いましたが・・) 貯めたマイルで、国際線グレードアップする事が出来る様ですが、このしくみがまだ、理解出来ていません。 例えば、ハワイへ行くとすると、普通の航空券を買ったうえで、貯めたマイルを一人2万マイルあると、ビジネス席に交換出来ると言う事でしょうか? ハワイ迄ビジネス席の航空券に交換する為にマイルを貯めるよりも、エコノミーの航空券を買ってグレードアップする方法の方が、マイルが少なくて済む?と言う事でしょうか? 特典航空券とグレードアップ航空券とでは、どちらが、ハワイ旅行にビジネス席で旅行に行くのに安いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファースト+エコノミー か ビジネス か...

    来年三月に一ヶ月ほど一名でドイツに行くのですが、今のところANAのビジネスを特典航空券でおさえてあります。 残念ながら往復ファーストや片道ビジネス・片道ファーストに乗るだけのマイレージは今回使えないもので、このままビジネスのままにしておくか、或いは、平会員なので取れるかは微妙?ですが、片道どちらかをファーストにして、もう一方はエコノミーにするという天国地獄パターン?!も若干考えています。 フランクフルト便の新造機は混んでいて乗れなさそうなので、ミュンヘン便です。 シートは往復とも3Aを取ってあります。 一昨年の三月は、ジャンボがまだ飛んでいる頃のANAフランクフルト便を利用して、往路ANAファースト(1Kシートで1Aがあいていたので良かったです)、復路はルフトのファーストで往復しましたが、ルフトはフランクフルトのターミナルはファースト専用でかなりよかったのですが、シートは二階席でビジネス的な感じもしていまひとつでした。  本年の三月はANAフランクフルト便のトリプルの旧機のビジネスで往復しましたが、まぁ新造機ほどではないにしても、3Aのシートで最前列でしたし、結構ゆっくりは出来ました。 ファーストのサービス自体は機種によっては余り変わらないでしょうけれども、777のファーストのシートや配置がどうもいまいちっぽい感じがして、少々迷っています。 もっともそもそもは単なる無償の特典航空券ですので、贅沢は言えないのですけど、皆さんならどちらを選択されるか、お伺いできればと思います。 よろしくお願い致します。