• ベストアンサー

常に目の端に涙が少したまっています。疲れ目でしょうか??

植松 一三(@jf2kgu)の回答

回答No.1

眼頭にたまった涙は普通は鼻に抜けますがその線が詰まっているかも知れません鼻風邪などをひた時に起こります眼に入ったごみのうち小さい物は涙と一緒に鼻に抜けるか涙と一緒に眼頭から出てしまうのと有りますもしかすると菌が入ったかゴミが詰まったことが考えられるので眼科か耳鼻科に行ってみてください≪どっちかハッキリしないので電話して聞いてから行ってみてください

関連するQ&A

  • 3年前くらいから、夕方になると目が滲みた様にとても痛くなり、涙がでて目

    3年前くらいから、夕方になると目が滲みた様にとても痛くなり、涙がでて目が開けていられなくなります。 ☆家に1日中いても、外出していても、ほぼ毎日なります。 ☆眼科にかかりましたが、傷もなく視力も問題無いとの事。(コンタクト・眼鏡は今まで使用したことはありません。視力は1?2で正常) また目が乾燥しているわけでもないから、眼科でも分からないと言われてしまった。 ☆眼科で、気休め程度にという事で、涙に変わる乾燥を防ぐ薬を処方されたが、効果なし。また市販の目薬も効果なし。 ☆痛みは、平均5分~10分。目をハンカチなどで瞼の上から軽くこするとすぐ治る。 ☆アイシャドウや化粧品が引き起こしてるのかと思ったが、1日ノーメイクだった日も症状が出る。 ☆両目同時には痛くならない。どちらか片方で、その日によって違う。 ☆求職中で、半年間くらい仕事はしていませんが、前職でもパソコンを長時間使用したりしていません。また現在、自宅にパソコンは無いです。特に目が疲れることもあまりありません。 正直、眼科でも分からないと言われてしまって困っています。運転中にも前触れ無く、急に痛くなるのですぐ停まれない時は怖いです。(常にハンカチは手に取れる範囲に置いて対応してますが…。) どなたか同じような症状ある方いないでしょうか? いくつか他の眼科にかかってみようかと思ったのですが、分からないと言われた時の診察で2000円以上取られたので躊躇っています。普通の眼科より、総合病院みたいな大きな所に行ってみた方が良いのでしょうか?

  • 疲れ目の回復方法教えて下さい!!

    疲れ目で、視界がぼやけたり、ピントをあわすのが、遅くなってしまっています。休めるのが一番だとは思うのですが、仕事がら、PCを使い細かい作業がはずせず、また、国家資格の勉強があり、休めることはできません。せめて何かできることはしたいと思っています。 そこで、良い目の回復方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 ※眼科にはいき、目薬は処方してもらっています。

  • 目が常にかゆみと沁みるような痛みがあり困っています

    ここ2~3ヶ月前から目の沁みるような痛みとかゆみがあり、涙がいつも出ます。 眼科で検査してもらっても、特に異常はなく、花粉アレルギーの症状だといわれ、点眼液を頂き 使っていますが、全く効果はありません。 仕事も常にパソコンと向い合うことが多く、何か良い 目薬がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 目尻から涙が止まらない・・・

    ここ数ヶ月、目が痛い(乾燥した感じ)、目尻から涙が出る等の症状があり、市販の涙に近い成分の目薬を使用したりしているのですが、よくなりません。 一番症状がひどいのは朝で、メイク後には涙が止まらず、せっかくのマスカラも落ちてしまいます・・・ あとは風の強い日などは目を開けていられない位痛いです。 やはり眼科で診てもらうべきでしょうか? それとも何かいい方法はありますか?ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

  • 目から涙が止まりません

    はじめまして、39歳男です。 最近、右目から涙が知らぬ間に流れ落ちることがあります。 まだ病院には行っていませんが、結膜炎等の症状である、充血、目やにかゆみなどは一切ありません。 常に、目薬を差した状態といった感じです。 病院にいけばよいのですが、眼科に行ったらよいのか、別の科目に掛かったらよいのかわかりません。 もし、同じような症状の方がいらしたら、教えてください。

  • 目を開けて寝る

    私は昔から目を開けて寝ています。 普通に昼間のようにパッチリ開いているんです。 見ている風景で夢を見たこともあります。 朝までに何滴も涙を流して、その他にティッシュで拭いています。これもバセドー病にかかっているせいだと思います。もともと目は飛び出したような感じなのですが…。 おかげで昼間乾燥しすぎて充血し、半年間もコンタクトをつけれずにいます。 今日眼科で目薬と軟膏をもらってきました。 アイマスクをして寝ようと思うのですが、もしアイマスクをつけていながら目を開けてしまったら眼球が傷つきませんか? それ以外に何かいい方法はありますか? 非常に困り果てています。 ご回答お願いします。

  • 自身の涙で目が痛む。

    何とお伝えしたら良いか難しいのですが、最近になって特に、夕方、暑い喫煙室の中、タバコを吸いながら、あくびなどをすると、自分のちょっとした涙で物凄く目がしみ、一分ほど涙が止まらなくなってしまうほどの症状に悩まされています。仕事中は、伊達メガネをしながら、クーラーの利いた部屋で、半導体の加工作業(体力消耗作業)をしているのですが、その時でも時たましみることがあります。 一ヶ月ぐらい前までは、2週間に一回程、それも目をちょっと手でこすってしまった時だけにそのような症状が出ていたのですが、最近は毎日毎日で悩んでいます。 以前3年ほど前に結膜炎になった事はあるのですが、当時のように、目やにが沢山出る、目が充血する、常に痛みを発するような症状ではないのです。 もしタバコや伊達メガネが原因だとしても、何故自分だけが??というような感じになります。 一体この症状は何なのか教えていただけないでしょうか?

  • 左目の目尻から涙が

    ここ半年くらいのことですが、左目の目尻からだけ、常に涙が出てきます。 流れ落ちるほどではないのですが、拭いても拭いても水たまりのように目尻に溜まってしまいます。 右目や、目頭からはまったく出てきません。また、かゆみや痛みなどもありません。 メイクをしてもすぐに落ちてしまうので、すごくテンションが下がります… 感想が原因かと思い、市販の目薬を時々さしていますが、改善しません。 これ以上続くようであれば眼科に行ってみようと思いますが、何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 目から涙が出続ける??

    なぜかここ3、4か月、目の調子が悪く、 右目は大丈夫なのですが、左目からほんのちょっとの量の涙が、出続けているというか、 常に目じりがぬれていて、そのせいか目じりが切れて、荒れています。 時間とお金もなく、病院行くほどでもないかなー、と思っているのですが、 目じりの荒れには困っているので質問させていただきました。 私は、生活リズムや栄養が偏ると、口の端が切れるタイプなんですが、 そういう感じで栄養不足とかなのでしょうか。 あと、左目だけ逆まつ毛が二、三本あるせいでしょうか。 でも逆まつ毛は今に始まったことではないですし。 涙は流れ落ちるほどではありません。手で拭ったり、ティッシュで拭いたりしてます。 視力も悪くないです。1.5はあります。 専門の方や、同じような経験をされたことのある方、いましたら、ご意見ほしいです。

  • 片目が常に涙目で、ときどき涙が流れます

    1週間ほど前から左目だけが常に涙目になっています。放っておくと、ときどき涙になって流れます。食事をしたり話をしたりして顔を動かすと、(目の周りの動きでウルウルが押し出されるような感じで)余計に涙が流れます。痛みやかゆみ、異物感は一切感じません。充血もしていません。 これはなぜ起こるのでしょう?心配した方がいい症状でしょうか?眼科に行く必要はありますか?それとも放っておけば治るでしょうか? 似た症状を経験された方、専門家の方のアドバイスをお待ちしています。

専門家に質問してみよう