• ベストアンサー

洞爺湖サミットの晩餐で福田首相がグラスを…

noname#29999の回答

noname#29999
noname#29999
回答No.2

欧米ではグラスをたたいて注意を喚起するのはよくあることです。 確かに日本流に考えると食器類をたたくのは行儀が悪いと感じますが、欧米ではその事よりも大声を出す事の方がマナー違反です。 正式の場であればあるほど、大きな声で呼びかけるのはダメです。 このグラスをたたく習慣は、イギリスの議会などで、開会の前に手振りのベルをリンリンと鳴らしますが、そこから来たと聞いた事があります。 私は、表彰式を兼ねた昼食会で幹事が成績発表の前に必ずグラスをたたいていたのを思い出しました。 福田首相はその真似をしたんだろうと思いますが、ふつうは、グラスをたたくと、皆一瞬にして静まります。 サミットの晩餐の場面は見ていないので分かりませんが、理由がなんであれ、ホスト国の首相がグラスをたたいて無視されたのは悲しい事ですね。

yo-taro
質問者

お礼

福田首相は無視されたんですか。 そこまでテレビでは映らなかったんで知りませんでした。 私にはすごくかっこよくみえたんで、 マナーに問題なければやってみたいな、なんて思ってたんです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サミットでの福田首相

    今回のサミットでの議長としての福田首相、 Q.1 貴方はどう評価しますか? ex. 予想以上によくやった、高く評化 不満が残る結末、期待はずれ など Q.2 また、もっとどうして欲しかった、どうすべきでしたか? 他、どんな方向の意見でも構わないです。

  • ウェイターからのマナー指摘?

    ご覧いただきありがとうございます。 先日仕事のパーティーがありました。 160名の参加者です。 雰囲気はお酌しに行ったりすることができる多少さわげる程度。 食事はコースメニューでした。 そこで質問です。 食事をもってきてくれるウェイターさんはお客にマナーについて事細かに言うものなのですか? ・ビールを注ごうとしたので、思わずグラスを持ったら「私どもが注ぐ際はグラスを置いて、ビールを注がせるのが正式なマナーです」 ・デザート用のフォークとナイフを間違えて取ったら「フォークとナイフは外側から使うのがマナーです。日本人は上から使いたがりますが、正式なマナーは外側からです」 ・「終わったお皿は重ねないでこちらに置いておいて下さい。私どもが取りに行きますので。」 他にもありましたがとりあえずこれだけ。 これらは私が言われたわけではなく、近くのテーブルの方が言われていました。 私は軽くマナー本を読んだことがあったので注意は受けませんでした(^_^;)良かった! 確かにマナーは大事だし次に恥かくことにならないのは良いことだけど、 マナーマナーうるさいなぁ…。本来ウェイターってこんなに言うものなのか?? と、疑問を持ったので質問させていただきました。 教えていただければ幸いです。

  • テーブルマナー(フォーク)について教えて下さい

    会社のメンバーで食事をした際、先輩にフォークの扱いについて注意を受けました。 果物のナシを、フォークに刺し、一口かじった後、そのまましばらく話し込んでいて フォークにナシを刺したままお皿の上に置き、話が落ち着いた後に完食しました。 食事会の後、先輩に「フォークに物を差したまま置くことはマナー違反のため今後しないように」とご指摘を受けました。 フォークのテーブルマナーに詳しくないため、初耳でした。 先輩に謝罪し、「今後は気を付けます」と反省の意をお伝えしました。 フォークに物を差したまま置く、ということは、一般的に見苦しい行為なのでしょうか?一度に食べきれない場合は、フォークから外してお皿に置くべきだったのでしょうか。 その他にも、皆さまが他人のテーブルマナーで気になることがあれば教えていただきたいです。

  • テーブルマナーに関する質問です。

    テーブルマナーに関する質問です。 夫は、お皿に残ったとりにくい料理(グリーンピースなど)をフォークを持つのと別の手の親指を使ってフォークの上に乗せて食べます。 「マナー違反だからやめて」というと「ここで指を使うのはマナー違反でもなんでもない。みんながやっていることだ。」と主張しますが、本当でしょうか? ちなみに欧州在住です。

  • ナイフとフォークをテーブル面に垂直にして手をテーブルに置くのはマナー違反ですか

    レストラン等で、右手にナイフを握り、左手にフォークを握り、ナイフとフォークをテーブルの面に垂直にして両手の握りこぶしの小指の方をテーブルにつけて置くのはマナー違反なのでしょうか?

  • フォークでライスを食べる

    ナイフとフォークを使って、ライスを食べるときのテーブルマナーって習いませんでした? フォークの背にナイフを使ってライスを乗っけて食べる、というもの。 欧米人でも、実際にはそんなめんどくさいことしません。 でも、ファミリーレストランに行くと、たま~に年配の方が、一生懸命にあの奇妙なフォークの使い方で、ライスを食べている場面にでくわします。 一体誰がこんな奇妙なマナーを定着させたんでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら、おしえてください。

  • マナー違反を注意するのはマナー違反?

    「マナー違反を注意する」と言うこと自体マナー違反なのでしょうか? 世の中にマナー違反をしたことない人なんていないはず。 自分のマナー違反した過去を棚に上げて相手に注意すること自体がマナー違反のような気がします。 法律違反ならまだしも、マナーと言うのは人それぞれの尺度があると思います。それを他人に押し付けていいのでしょうか? みなさんは「マナー違反を注意する」ことについてどうお考えですか?

  • 洞爺湖サミット

    洞爺湖サミットはいつからいつまで開催されるのですか、というのも旅行に行こうと思っていますのでいろいろ厄介な警備とかあるのかと思っているからです。旅行はゆっくり行きたいですよね。

  • 洞爺湖サミット

    洞爺湖サミットにどのような事を期待しますか?

  • 洞爺湖サミット

    洞爺湖サミットの短期の仕事だとか、アルバイトの仕事を探すのには、今からでは出遅れていますか?需要はどれくらいの物なんでしょうか? 大阪からなのですが、交通費と宿泊を確保してくれているような仕事があればと思っています。