• ベストアンサー

洞爺湖サミットの晩餐で福田首相がグラスを…

noname#29999の回答

noname#29999
noname#29999
回答No.2

欧米ではグラスをたたいて注意を喚起するのはよくあることです。 確かに日本流に考えると食器類をたたくのは行儀が悪いと感じますが、欧米ではその事よりも大声を出す事の方がマナー違反です。 正式の場であればあるほど、大きな声で呼びかけるのはダメです。 このグラスをたたく習慣は、イギリスの議会などで、開会の前に手振りのベルをリンリンと鳴らしますが、そこから来たと聞いた事があります。 私は、表彰式を兼ねた昼食会で幹事が成績発表の前に必ずグラスをたたいていたのを思い出しました。 福田首相はその真似をしたんだろうと思いますが、ふつうは、グラスをたたくと、皆一瞬にして静まります。 サミットの晩餐の場面は見ていないので分かりませんが、理由がなんであれ、ホスト国の首相がグラスをたたいて無視されたのは悲しい事ですね。

yo-taro
質問者

お礼

福田首相は無視されたんですか。 そこまでテレビでは映らなかったんで知りませんでした。 私にはすごくかっこよくみえたんで、 マナーに問題なければやってみたいな、なんて思ってたんです。 どうもありがとうございました。