• 締切済み

知的障害者って・・・

刑法、民事的責任を免除?するのに、なぜ人権は健常者と同じなのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.2

知的障害者に刑事罰を課さないのは、物事の善悪の判断能力がないと考えられているからでしょうね。あまりにも凶悪な犯罪者に精神鑑定をして善悪の判断能力があったかどうかで、なければ罪に問えない=無罪放免、というケースと同じことだと思います。 基本的人権は、知的障害者であるなしにかかわらず、老若男女全ての日本国民が生まれながらにして持つ権利です。生きている限り生涯の有無に関わらず保障されています。

回答No.1

人権はいわば社会のなかで生きる権利ですので、基本的に誰でも同じです。 ただ諸々の権利などあっても実際行使できないことも多いですよね。選挙権などあっても投票自体ができないとかね。 また後見人の制度もあり、見方によっては一部の権利が制限されていると考えることもできると思います。