• 締切済み

妊娠初期の薬について

現在3ヶ月です。 7週頃バファリンやクラビット錠を飲んだことを旦那に告白しました。 すごく怒られました。 色々考えた結果、私的に中絶を考えていますが皆さんならどうしま すか? 産みますか?産みませんか?

みんなの回答

  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.3

私自身妊娠初期に 妊娠に気がついていなくて市販薬を飲んだので 病院で聞いたところ 「何も薬を飲まない人でも 五体満足の子供が生まれるのは100%ではないし 製薬会社の臨床は例えばマウスにバケツ1杯くらいの薬を投与したらこんな結果がでたから 100%安全ではないという基準なので 一回 二回の服用で影響があるとは思わない、どうしても心配であれば 身体的な部分はエコーでわかるし 時機を見て羊水検査で ダウン症などはわかるので 少し時期をみて考えては?」と言われました。結果 どのような子供でも自分の子供として産むつもりでしたし エコーで見る限り五体満足でしたし 無事出産しました これって15年まえですから 今はエコーも3Dだったり 羊水検査のリスクも少なくなっているのではないかと思うので 病院で検査してもらうなりしてはいかがですか?  私は 例え障害児であっても 生まれてきて欲しかったので 迷いも無く産みました。  もし今中絶をされて 次お子さんに恵まれたとして その子が大きくなった時に「傷害があるかもしれないから 中絶をした」と 胸張っていえるのならば良いですが・・・ いつか生まれてくる子供に胸張って生きれる人生が最良の選択では 無いでしょうか?

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「バファリン」について。 市販薬は基本的に厳しい試験をして安全性の保障できるものしか出されていません。特に鎮痛剤は生理痛の妊娠と気づかない初期にも繁用される可能性の高いものですから、かなり安全と言えます。 http://www.happy-mama.com/16_premama/standard/16_bs_kusuri.html 「クラビット」の添付文書(製薬会社が出している正式な薬の取説のようなものです)によれば「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。」とあります。「安全性は確立していない」というのは、妊婦を使った実験をするわけにいかないので、データ蓄積がないという意味であって、即ち危険という意味ではありません。もしそうであれば「禁忌」という表現になります。 実際、妊娠初期の検診でクラミジア感染症が発覚する妊婦さんは多く、クラビットはよく処方される抗生剤ですよ。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6241013C1028_2_02/ これでも心配が消えないならば、一般の産婦人科ではなく妊娠と薬の専門外来でご相談になるのが最善です。 特に虎の門病院は独自のデータ蓄積によって、日本で最も信頼できる窓口です。 虎の門病院「妊娠と薬 相談外来」 http://www.toranomon.gr.jp/site/view/contview.jsp?cateid=11&id=50&page=1 国立成育医療センター「妊娠と薬情報センター」 http://www.ncchd.go.jp/kusuri/index.html 聖路加国際病院「妊娠と薬相談クリニック」 http://www.luke.or.jp/guide/ART/kusuri.htm >色々考えた結果、私的に中絶を考えていますが皆さんならどうしま すか? 産みますか?産みませんか? 産むか産まないか最終的な判断は質問者さんがすることですが、どちらの結論に至るにしろ大事な我が子のために出来るだけのことはしてあげるのが親の責任というものだと、私は思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 その薬が産婦人科で処方されたのなら 出産します。 でも、、、多分産婦人科では 処方はしないでしょうね。 個々の考えや 夫婦の考え方も有るでしょうけど、、、 私は産めません。 そもそも薬を服用しません。 産婦人科の医師に相談なさってみてはどぅでしょうか? ただ、、、医師は医師であっても、一生面倒見てくれる訳でもないですから、万一の時は医師の事も責められません。 何も薬を服用せず、普通に妊娠生活を送っても ちゃんと五体満足に産まれるのか って事は 誰もが心配になるので、私はその不安は抱えきれない性格だし、確実に親は子供よりも早く死にます。 そんななのに、、、万一子供にハンデがあったら と思うと 私は産めません。 多分 主人もそぅ言うと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 〔至急〕妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 妊娠初期にクラビットを服用していました。

    現在妊娠5週目と5日くらいで、 妊娠3週目から4週目の5月17日から5月28日の朝まで毎朝1錠クラビット500mgを服用していました。 妊娠に気ずかず二週間近く服用してしまって、すごく後悔しています。。。。 クラビットは妊娠の可能性のある方や妊婦さんは飲んではいけないと知り、妊娠はうれしいですが、素直に喜べないでいます。 クラビットを2週間近く服用したことによって奇形児が生まれる確率はどれぐらいあがるのでしょうか?他に胎児に悪い影響を与える確率はどうなんでしょうか?中絶なども検討した方がよろしいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期の服薬について教えて下さい。

    妊娠初期の服薬について教えて下さい。 先日妊娠がわかり、病院で6週と言われ胎嚢と胎芽が確認できました。 ですが1つ不安が…。 ちょうど5週目頃に、偏頭痛によりバファリンを一回(2錠)飲んでしまっています(;_;) 元々ひどい生理不順だった為に、生理が遅れる事は日常的だったので妊娠だとは思いもせず… 本当に軽率だった自分が悪いのですが、今更ながら不安と混乱と赤ちゃんに対する申し訳なさでいっぱいで…。 5週目頃にバファリンを一度でも服用したら、赤ちゃんに影響する確率は高いのでしょうか?(;_;) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の薬の服用について教えて下さい

    まだ妊娠はしていないのですが、今月から子作りをしようと思っています。 現在副鼻腔炎になってしまい、病院で アレグラ錠、ムコダイン錠、リチーム錠、クラビット錠を出されて飲んでいます。 もうそろそろ排卵日なのですが、万が一に妊娠した場合その薬の服用で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の薬の服用は胎児にはほぼ影響しないと言われましたが、薬によっても違うとの話も聞くので万が一の可能性を考えると不安です。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠超初期の薬

    現在産婦人科で処方されている薬について教えてください。 なかなか授からないので今周期(高温期に入って)から ・プロゲストン錠 (1日3回) ・ダクチル錠   ( 〃 ) ・陽進ビタE錠  ( 〃 ) ・バファリン81mg錠(1日1回) を処方されて飲んでいます。生理が来たら飲むのを止めるように言われました。 今朝(生理予定日)少し気が早いのですがクリアブルーで検査したところ陽性がでました。 この薬はこのまま飲み続けるのだと思いますが、副作用や赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか? 次回の診察は来週になるので心配です。

  • 妊娠初期の薬

    教えてください。最終月経は2月16日。周期は32から33日の 不妊治療中です。 予定では昨日が生理予定だったのですが来ないのでもしや??と 思い検査薬を試したよころ、今日陽性がでました☆ しかし、心配なことが。。。 3月15日に38度6分の熱が出てしまい、内科にて薬をもらいました。 今回も下腹痛もあるし、いつもの生理前の症状があったので妊娠して ないだろうと思い薬をのんでしまいました。。。 私が飲んだのは 「ロキソニン錠」「ピーエイ錠」「ムコダイン錠」です。 最終月経から考えると4週目に飲んでる薬なので心配なんです。 何かしら影響はあるのでしょうか?? どなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 歯の痛み、腫れで薬がなくなったら・・

    現在奥歯の治療中ですが、急に痛み出し、治療中の奥歯側の顔半分が痛い感じです。歯茎も腫れている感じですし、歯自体も振動を受けると激痛が走るため固いものは食べられません。 以上の内容を伝えたところ、痛み止めと抗生物質をくれました。 具体的な種類は ・クラビット錠100mg(抗生物質) ・カロナール錠200(痛み止め) です。クラビットのほうは三日分あります。しかしカロナールのほうはもらったのは4粒のみで痛いときに飲んで下さいと言われました。痛みせいでやはりカロナールを飲んでしまうため、はやく無くなりそうです。 カロナールがなくなったときは、勝手な自己判断で市販の痛み止め(バファリン等)を飲んでいいのでしょうか? 抗生物質のクラビットと市販の痛み止めを併用して何か体に異常があっても困りますし・・ もし痛いときはやはり面倒でも同じカロナールを処方してもらった ほうがいいでしょうか?

  • クラミジアの薬について

    尿道に痒み・排尿痛があり、近くの泌尿器科医院に行きました。 尿口の辺りを綿棒でふき取ったのだと思いますが、先生は、 それを顕微鏡で見ながら、白血球があるのでクラミジアに感染している可能性があると言って、検査結果が出る1週間後に来院するように 指示を受けました。あわせて1週間分の飲み薬を処方してもらいました。 しかし、そろそろ1週間近くなるのですが、全く症状が和らぐ気配がありません。 それで気になったので、処方された薬(クラビット錠)をネットで調べると、 最近のクラミジアは耐性があるので、昔のようにクラビット錠は使われないというのをいくつかのサイトで見つけました。例えば下記サイト: http://www.urodoc.jp/ct7.htm 先生は、まだ検査結果が判明するまで、とりあえず、 1週間分のクラビット錠を処方したのでしょうか? もし、その先生が、クラミジアには効かないということを知っていないのであれば、 今度そのお医者さんに行くのがとても不安です。 良きアドバイスをお願いします。