• ベストアンサー

好きになった理由について。

閲覧ありがとうございます。 自分は現在高校2年生なのですが、知り合いのある女子が自分のことを 想ってくれているようで、彼女の友達数人に相談もしているみたいなんです。 僕が自意識過剰なだけなんじゃないかとも思いできるだけ考えないようにしていたのですが、やっぱり気になってしまっていつの間にかその娘のことを好きになってしまっていました。 それで今度告白しようと考えているのですが、相手が自分のことを好きだと知ってから好きになったというのは、動機として軽く思われるんじゃないかと不安なのですがどう思いますか?; 乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.2

おはようございます。 わー両想いおめでとうございます。 いいですねー。。。 恋愛心理学では。。。 「好きと言われたら相手も自分のことを好きになる 」 人は「好意に対して好意的に対応したがる」という心理を持ち これを好意の返報性」と言うようです。 自分の事を好意的に思ってくれる相手の事は、好意的に思えますよね。 「好意の返報生」とはそういった事です。 人の心理って面白いですよね♪ なので全然軽くなんて思われませんよ。 自然な事です。 早く付き合えるようになればいいですね。 うまくいくように願っています。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://ren.fromes.info/koi/

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

貴方が自分自身でシンプルに彼女を見て、感じた時に好きな気持ちがあればそれは好きなんだよ。 動機よりも、それをきっかけにした今の貴方の気持ちの誠実さや真剣さの方が遥かに大切だからね☆

回答No.4

こんにちわ 好きになった事に本当は理由なんていりませんよ! ちゃんと理由がある【好き】の気持ちって逆に問いかけたいくらいです! 動機として軽いと…(汗 (それなら女子の好きになる理由の方が軽い人、沢山いると思います…) とにかく、今はその娘の事凄く考えてる。だから、ちゃんとした恋愛になっているんですよ。不安がるのも、自意識過剰だと思うのも、恋愛中だということを表しているのだと思います。 その恐怖に勝って、ビシッと告白してください! 頑張ってください!!

noname#63284
noname#63284
回答No.3

>相手が自分のことを好きだと知ってから好きになったというのは、動機として軽く思われるんじゃないかと不安なのですがどう思いますか?; 軽く思われるというか、実際、軽かったのだから、それでいいのでは? 別にかまわないでしょう。 何も問題なしです。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.1

意識してるうちに好きになるのは普通ですね。 せっかく山に牌が見えててそれが自分のツモ状態なので、ここはリーチして一発でツモりましょう。

関連するQ&A

  • この人は僕のことをどう思ってるんでしょうか?

    大学生です。 仲良くしてる女子がいます。 彼女ではないです。3回ほど遊びました。恥ずかしい話ですが最初のデートで意気投合したのとアルコールでセックスしてしまいました。 その後も普通に連絡を取り合っていてまた今度もあそびにいきます。 彼女は自分からの告白を待ってると思いますか? それとも単なる自意識過剰ですかね?向こうは単なる男友達とし手しか見てないですかね? 自分としてはまだその子が好きなのかよくわからないので安易に告白はしたくない感じです。

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 印象がよくない

    こんにちは。 自分は今月大学(文系学部)に入学したものです。 実は高校の時、あまり友達はいませんでした(今でも関係の深い人は数人います) なぜかというと人と話すことに消極的だったからです(むしろ話そうとしても相手の反応が怖いからできない感じ) ちなみにファッションは悪くなく、見た目は特におかしくありません。 だから当初、大学に入ったら積極的に人に話しかけようと思い、そうしていると大半の講義を一人で受けることのないくらいの人数の知り合いができました。 しかし、グループでディスカッション(女子は半数)があり、そのとき自分では普通にしていたつもりが、知り合いがいうには知らぬ間にかなり絡み辛いオーラを発していたそうです。 よく考えてみると、自分はあまり女子を相手にするのは苦手で、たとえば「隣の席に座っていい?」とか聞かれただけで内心焦って、ただうなずくだけになってしまいます。 そしてそうした気分や状況から、元の暗さが出てきたのかもしれません。 質問なんですが、いくつかあります 1.女子に対する焦りと言ったものは、どうすれば無くせるでしょうか? (時々同性に対してもあります) 2.無意識に出る暗いオーラみたいなのは、やはり性格を直していくしかないのでしょうか?やっぱり高校時代長い間定着しちゃってるので、正直言って直すのきついです^^ 微妙な質問ですけど、よろしくお願いします。 長文駄文失礼しました。

  • 自意識過剰すぎて困っています(;;)

    高校2年の女子です。 私は自意識過剰すぎると思います。 クラスの男子と何回も目が あっただけでちょっと自分のことが好きなのかな?なんて 思ってしまいます笑(^_^;) のちのちその人に彼女ができてやっぱり違うかぁと思ったり笑 その他には女子にも可愛いとか言われたりしたら その人のイメージの私を壊したくなくなってしまって しゃべる時に何か緊張してしまって 素が出せなくなったりします。 どうしたら自意識過剰は 治りますでしょうか? しょうもない質問ですが 回答いただけると助かります!

  • これは・・・脈アリ?

    高2男子です。 小学校の頃、好きな女子がいてよく喋っていたのですが、中学になるとあまり話さなくなってしまいました。 中学を卒業すると、それぞれ別の高校に行き、全く関係は無くなってしまいました。 ですが、高校に入ったら何だか想いが込み上げてきて、先日やっとの思いでアドを調べてメールし、会って来ました。 公園で数時間2人きりで話していて、帰り際に告白しましたが、「友達のままで」とのことでした。 それ以降、何度かメールしているのですが、まだ想いは無くなりませんでした。 そして先日、雑談メールをしていると向こうがいきなり 「というか、最近カラオケ行きたい感じなんだよね・・・」というような内容のメールをしてきたので 自分が冗談っぽく「じゃあ自分と行く?」と聞いたら「いいよ!行こうよ!!」と言ってくれました。 そして、今度の土曜日に2人きりでカラオケに行って来るのですが・・・これはどうなのでしょうか。 ちなみに、相手は若干オタクっぽく、(私も若干そっち寄りなのですが・・・)今まで2人まで付き合ったことがあるものの、 どちらも1ヶ月もないうちに別れてしまったようです。 そして、私と同様向こうも異性と二人きりでカラオケに行くのは初めてのようです。 正直、まだ女子と付き合ったことが無いので全く分かりません。 なので、こちらで客観的に見て頂こうと思い、質問させて頂きました。 散文、乱文申し訳ありません。 また、その後にもう一度告白するのはやはりしつこいと思われますでしょうか。 (上述の公園での告白は約1ヶ月前のことです。) ご返答宜しくお願い致します。

  • 女子が

    僕は高校一年生の男子です 最近気になる女子が出来ました!その女子とは良く話したりメールする程度の関係です すると会話で犬の話しが出てきました。そしたら今度犬を見に家に来ると言われました 自意識過剰の僕はそれが果たして僕に少しは気があるのかと気になりました! もし見込みがあるならアタックしたいのですが。。。どうなんでしょうか?

  • 2回目の告白って....

    こんばんは、長文失礼します。 中学3年生の女子です。 私は今、好きな人に2回目の告白をしようか迷っています.... 1回目は2年生の始めに手紙でしました。 その時は「今はそーいうのよくわからないからごめん」 とのことでした。 その後は避けられもせず話しもせずという関係でした。 変わったといえば目がよく合うようになったことでしょうか←自意識過剰かもしれません、すいません.... そして今に至ります。 今私にはA君という友達がいます。 A君と私と私の親友Bちゃんはよく一緒に話しをします。 それだけなら全然良いと思うのですが、私は人見知りが激しくて普段は男子と話さないせいか 私がA君を好きという噂が流れています。 私はBちゃんがいるときしかA君と話さないのになぜ? と思いましたが噂が流れてしまったものは仕方が無いので割り切っていたのですがこの前3人で話していたのを好きな人が見ていたのです。 何もやましいことは無いので構わず話していましたが.... その間ずっと見られていました。 これはどういう意味なのでしょうか? あと、そんな噂の流れている女子から2度も告白されて 迷惑ではないでしょうか? 乱文ですいません。 真剣に悩んでいます。 至急回答よろしくお願いします!

  • 今までに、異性から好意を持たれることは結構あったのですが、

    改まった「告白」をされたことはありません。 自分は高校生の女なのですが、 周りの友達で告白されたことがない(誰かと付き合ったことがない) という人はほとんどいないのです。 そのため、なんだかむなしいような悲しいような気持ちになってしまいます。 好かれても告白されない私は、何が原因なのでしょうか? 人から告白されたいという願望、というよりもただ単に疑問に思います。 長文&乱文失礼致しました。

  • 見知らぬ人達に話のネタにされる

    携帯から失礼致します。 朝の電車の事なのですが、見ず知らずの女子高校生に話のネタにされています。 辛くて今日は乗る車両を変えてみたら今度は違う女子高校生の集団にネタ(服装や髪型など。自分なりに気を付けていますが)にされました。 もう嫌です。一日中憂鬱な気分になります。 親には言いたいのですが、娘がこんな目にあってると知ると悲しむと思うので言えません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 告白の判断に困っています

    自分は現在、中高一貫校の高校1年生です。今まで付き合ったことが無いのですが、現在気になる女子が3人います。 Aさんは、一番メールの頻度が高く、メールの内容は、自分が恋愛について振ると、「彼氏欲しいよね~」や、「卒業するまでに1回は恋愛がしたい」等の返信が来ます。特にいやがっている様子でもないと思います。 Bさんは、メールアドレスも知りませんし、あまり喋ったこともありませんが、ちょっと前に彼女がはまったMADについて話していると、結構楽しそうでした。彼女は結構、天然系のキャラです。 Cさんは、よく向こうからメールを送ってきます。こっちからはほとんど送りません。メールの内容は、Aさんと似たようなもので、「D(彼女の親しい友達)に彼氏ができたから私も欲しいな~(ちなみにDさんの彼氏は自分の友達です」等です。彼女からはよくカラオケに誘われ、他の女子数人と男子数人で行きます。学校ではAさんBさんに比べると、よく喋りかけてきます。 AさんとCさんからは、なんとなくアピールされている気がします。(自意識過剰かもしれませんが…) 僕は基本的に男子の群れの中心にいるので、さほど女子とは喋りません。しかし、女子からの評判はさほど悪くないようだと、ほかの男子や女子からは聞いています。容姿はクラスのアンケートでは上位3位に入っていました。 1,これらの情報を元に、 2,自分はアプローチされているのかどうか 3,今なら誰に告白をするべきか 4,もし告白するとしたら成功するかどうか の4点についてのご意見を聞かせてもらえるとありがたいです。長文となってしまいましたが、よろしくお願いします。