• ベストアンサー

スカやパンクって何?

ゴイステやモンパチ、B-DASH、スネイルランプ、175R、等々をよく聞いてるんですが、スカパン、とかパンク、とか分け方が全然わかりません。詳しく教えてくれる方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! スカとスカパンクについてドンピシャに説明してくれているサイトを発見しました。 私もスカはあまり聴かないので、ここを読んで勉強になりました。 スカは裏で拍子を取り、ホーンセクションを用いた音楽のこと。スカパンクはホーンを使ったパンクってことでしょうか。

参考URL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~s99077ii/ska/ska.shtml
irukanosippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サイト見てきました!すごい細かく詳しくてよくわかりました☆ 私が思ってたスカの定義と全然違って、驚きでした(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめ教えてください!

    僕は、「太陽族」「ブルーハーツ」「ゴイステ」「モンパチ」それから「B-DASH」「HAWAIIAN6」なんかがすきなんですが、コレがすきならコレおすすめ!みたいのあったら教えてください!

  • スカ?コア?

    同じような質問がよくあるのですけど、イマイチよくわかりません。 スカとかコアとかどんなものですか? 具体的にバンド名なんかで説明してもらえるとわかりやすいのですが…。 ちなみに、ハイスタ、ブラフマン、モンパチ、B-DASH、リップスライム等が私は好きなんですけど、これらはいったいどのジャンルに入るのでしょうか?

  • パンクロックを探してます

    銀杏BOYZやゴイステのような日本語パンクロックで類似したアーティストは他にいないでしょうか?有名でもマイナーでもいいので教えてください。

  • いけてるパンク系バンドないですか??

    何か良さそうなパンクの曲を教えてください。インディーズでも何でもいいです。 ちなみに色んなパンクバンドの曲は聞いた事があるんですが、恥ずかしい事にメロコアとかスカコアとかなどがどこで別れるのかがわからないのでそれもおしえてください。すいません。基本的なことがわからなくて。 あと、最近聴いてたのはモンパチです。いい詩ばかりですよね? そんな感じで何か良さそうなバンド、曲はないですか~~??

  • ツインギターでパンク。。

    今ツインギターでバンドを組んでいる高校2年生です。文化祭で2曲演奏することになり、1曲は激しめの曲、もう1曲はバラードを考えています。 バラードのほうはゴイステの佳代になったのですが、もう一方の曲が決まっていません。 ツインギターで激しめのパンクまたはパンク調の曲を教えていただけないでしょうか。お願いします

  • おススメ日本語パンクロックアーティスト!!

    タイトル通りおススメ日本語パンクロックアーティストを教えてください。好みは、ゴイステ、THE STAND UPの初期などです。 よろしくお願いします。

  • ジャンル

    B-DASH・シャカラビッツ・スカスカクラブ・モンゴル800・ゴイステ・ビバッチェ これらはコア系って言っていいんですかね? 上記のバンドは好きで良く聴いてるものなのですが、CDショップのアルバイトの応募で「履歴書に好きなジャンルを記入して下さい」とあったのです。 コア系で一まとめでいいんでしょうか…? ゴイステはなんか違うような気がしますが。

  • スカやヘビメタのmp3が聞けるサイトを教えて!

     教えて下さい!スネイルランプのようなSKA、セックスマシンガンズのようなヘビメタのmp3が聞けてダウンロード出来るサイトを探しています。知っておられる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 有線で流れていた曲♪

    有線で流れていた曲なんですけど はじめがIt my…(?)ではじまってて B-DASHっぽい歌詞だと思ったんですけど モンパチの声にも似てました☆ この曲名とアーティスト名誰か知ってたら 教えてください☆★

  • 荒い感じのパンク系のバンド探してます。

    最近パンクとかハードコアのような曲が好きになってきたんですが、自分の好みの曲がなかなか見つかりません。 こけしDOLL、黒猫チェルシー、Going Steadyみたいな、メロディアスというよりも荒っぽい感じのロック(ゴイステはメロディアスなものもありますが)が好きなんですが、上記以外で自分に合ったアーティストがいたら教えてください。 できれば日本のアーティストがいいです。 また、歌詞も日本語のほうがいいです。 ちなみに、メロコアは自分はあんま好きじゃないです。

専門家に質問してみよう