• ベストアンサー

ブロック注射の副作用?→私は特殊?どうしたらいいの?

 4月に椎間板ヘルニアを発症し、3ヶ月たった今も痛みがあり治って いません。先日、大きい総合病院で腰にブロック注射をしたのですが、直後、めまいやふらつき、後、ぼーっとしてうまくしゃべれなくなりました。以前に、鎮痛剤や抗生剤の薬に対するアレルギーがあるかもしれないと医師に告げられていたので、あらかじめこの医師には申告していました。しかし、「これは副作用の出るものではないから大丈夫。精神的なものではないですか。」と言われました。しかし、一両日たっても回復しません。左の指の軽いしびれも起こり、今もパソコンがうまく打てません。  4月当初、このヘルニアで入院した別の病院でアレルギー症状が出たにもかかわらず、説明もなく退院させられました。(めまい・びくつき・左顔面麻痺・ろれつが回らなくなる・言葉を忘れ、記憶がとぶ等いつも同じ)薬が怖い。でも、腰痛を治したい。自分の精神でもおかしいのか特殊な体なのか?医師が本気で関わってくれない気がします。  薬のアレルギー症状では、それで脳神経外科に入院したことがあります。家で回復しないので2日目に入院しました。(症状は十日ほど)医師に、「これは鬱病でも、ヒステリー(解離性障害)でもないようだ。色々聞いて判断すると症状の原因は○○○○(薬名)が考えられる。しかし、あなたの体でもう一度実験するわけにいかないので、断定はできない。」と言われました。また、いつも行く薬局で調べてもらった所、私が気が付かなかった合わない薬の記録があったりもしました。  今回は軽いのですが、症状は出ています。どうしたらよいでしょう。助けてください!!

noname#86927
noname#86927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

ブロック注射は数ミリの誤差でも大変な医療事故に繋がるというのに、 余りに無責任すぎますよね。ブロック注射は余程の事が無い限り私も注射はされません。特にそのブロックは。余りにリスクが強いんですよね 注射後20分は安静が必要な筈ですがその点どうでしたか? ご投稿されてから既に4日は経過してますがまだ痺れてますか? 前の病院でのカルテを開示してもらい投薬歴を見て更に今回の病院での注射に使用した薬品名を聴いてそれらがどのアレルギーを誘引しているのか更に別の整形外科で見てもらうのが得策でしょう。

その他の回答 (1)

  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.1

セカンドオピニオンとして、同じくらい大きい病院か 専門病院で受診した方が良いと思います。 その際、経緯や別の病院での治療内容なども細かく説明 しましょう。 アンケートより次のカテゴリで聞いた方が適切な回答が もらえるかもしれません。 美容&健康 > 健康 > 病気

関連するQ&A

  • ブロック注射をしたけど痛みとれず。これってヘルニア?

    ブロック注射をしたけど痛みとれず。これってヘルニア? 数日前にこちらら 「これってギックリ腰?」で質問したものです。 皆さんのご親切なご回答で、接骨院の治療をやめ、今日、整形外科病院に行ってきました。 レントゲンを撮り、骨には異常が見られなかったので、ブロック注射を打ってもらいました。 尾てい骨から太ももの後ろにかけて何とも重い感じで薬が注入された感じがし、30分ほど横になっていると 先生が「少しは楽になっていると思うからゆっくり起きてみなさい」といわれたのですが 痛みはほとんど変わらずで、その痛みは神経に触れたようなビンッて感じです。 痛がっていると「ヘルニア再発したかな」と言われました。 私は25年前に一度椎間板ヘルニアの手術をしており、その言葉にショックでした。 とりあえず、飲み薬とシップを頂いて帰ってきましたが、症状は本当にかわりません。 このまま2~3日様子を見て、症状がかわらなければ、精密検査を受けるつもりです。 質問は、ブロック注射のあともすぐには症状がかわらなくても、よくなる事があるのでしょうか? また、最近のヘルニア治療はどのようなものなのでしょうか? この年(51歳)にして、また手術と入院はきついです。仕事を失いかねません。 これらの経験をされたかたからの、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 精神病薬の副作用を止めるには

    私は、19歳の初めに精神病だと認められ、その後、何度もいろいろな荒波にもまれながらも、やっと再び国からの障害者年金をもらうことができ、それを元に、生活を豊にするために、掃除をこまめにしたり、自分の感情をコントロールできるように努めたりしてきました。 しかし、どんなに努力しても、なおらないのが、精神病薬による、副作用と思われる、滑舌の悪さと、舌をごりっと、血がでるまで噛んでしまうことです。 家族との対立や妄想とは、うまくつきあえるようになったのですが、まだ、精神病の薬に対して、抵抗があります。 例えば、新しく、処方していただいた、新薬エビリファイ錠も、飲んだ1時間半後くらいからしばらく、欝のような状態になり、軽く自殺願望が出てきます。 その前は、年配の医師のいる病院から、ハロミドールとアキソデンを飲んでいましたが、病気の症状なのか、それとも、薬の副作用なのかはわかりませんが、黒い闇に教われる幻覚が、しばしばあり、今考えれば、その状況の終わりを意味する、何かの予兆だったのかとも思うのですが、最近、再び部屋にあまっていたその薬を飲んでみたところ、やはりうつ症状と吐き気、めまいがありました。 こんな状態で、以前していた接客販売業もできなくなりました。 しばらく医師へは症状を診せていないのですが、正直薬が怖く、薬を処方されるのがいやで、病院へいきたくありません。 しかし、障害者として、認定を受けて、仕事もできずに家にいると、ストレスがたまるのでそのうちやはり医師には相談に行こうと思います。 医師は、薬で、私のしゃべり方の不自然である問題を解決しようとしていますが、薬を飲んで、自分が薬の意思に負けて、自殺してしまうのが、怖いです。どうしたらよいでしょうか。

  • 薬の副作用(アレルギー?)

    薬の副作用(アレルギー?)について質問です。 以前は全く問題なかったのですが、ここ数年薬の副作用(アレルギー?)見舞われることが多くなってきました。 元々具合が悪くて薬を飲んでいるので、最初はそのせいだと思ったのですが、明らかに薬を飲んだ後に症状が出るのです。 今までの症状を挙げますと、 ・花粉症で、鼻水や目のかゆみが酷かったので、市販の坑ヒスタミン薬(リリース)を服用。 服用後、1時間くらいで全身に酷い倦怠感。起き上がれず。 病院にいって点滴され、数回トイレに行ったら身体が軽くなりました。 それ以来、花粉症ですが坑ヒスタミン薬は避けています。 ・頭痛がしたので、イブを服用。 前述のような状態がまた起こり、1日中寝ていました。 以来イブプロフェン系は避けています。 バファリンでも、数ヶ月後に同じことになりました。 ・吐き気があり、病院でナウゼリンの点滴。 点滴途中に急に強い倦怠感。看護士さんに伝えて、医師に診てもらい点滴を中止しました。 以上のようなことがあり、薬に対して気をつけないといけないと思い始め、インターネットで薬のことを勉強したり、初めて行く病院や薬局では薬のアレルギーの欄に今までの経過を書く、ということを続けていますが、医師から薬を処方されても、新しい薬はまた同じような症状が出るのが怖くて飲むのを躊躇してしまいます。 薬剤師さんに聞いても、あまり有効な解答は得られず、何がダメで何がいいのか、分からなくて困っています。 そこで質問なのですが、 ・全身の強い倦怠感は、薬の副作用でしょうか? ・これらの薬に共通するような成分があって、それが影響しているのでしょうか? ・アレルギー検査のようなもので、実際に薬にアレルギーがあるかは調べられないのでしょうか? ただの偶然が重なっただけならいいのですが、あの起き上がれないほどの倦怠感は辛いので、もう経験したくありません…。 ちなみに、花粉症(スギ)に強いアレルギー、ハウスダスト、青魚、カビに軽いアレルギー反応があると検査で分かっています。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • ストレス性のめまいについて

    8月に、からだが左にしか行かない状態になって、病院にいったところ、簡単な検査で(その場では、からだをこすったり、手を動かしたりするだけ)で「脳幹梗塞」の診断を受け、緊急入院になりました。退院後も症状がなかなか取れずに、50日ほどの自宅療養を経て、職場に復帰したのですが、半月ほどたって、またに多様な症状が出て、今度は別の医者へ行ったら、ストレス性の回転性めまいだと言われ、処方された薬を飲んだら、嘘のように直りました。最初の医師の診断が誤診だと今は思っているのですが、ストレスによる回転性のめまいについて、もっと詳しく知っている方は、教えてください。

  • 薬の副作用って

    不安神経症のため、今日医師からメイラックスという薬をもらい飲みました。 副作用でしょうか、震えやめまい、吐き気がきていますが、これって一時的なもので、すぐ回復するものなのでしょうか? 一緒にガスモチンとかいう胃薬飲もうかと思っています。

  • 3年半前に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。ブロック注射&リハビリで

    3年半前に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。ブロック注射&リハビリで仕事に戻れたのですが、、しばらくたってすぐヘルニアの症状はでていました。 今年に入ってから症状はひどくなっていたのですが母子家庭で 子供も小さく生活抱えていたので 痛みをこらえて仕事優先にしてしまいました。そのバツがきて 今寝たきりの状態になってしまいました、、。1週間まえ、もう限界だと考え総合病院に緊急で行きましたが座薬だけで痛みはかわらなかったので次のひ、前に通っていた病院に行ったらすぐブロック注射を打ちました。以前とは違う注射でしたが効き目はあると言っていました。ですが注射うつまえより痛みが増し、前の方が松葉杖つかってでも歩けていたのにいまでは座れないし薬のんで座薬して痛みに耐えている状態です。一週間ごに病院にきて痛かったらまたブロック注射すると医師はいっていました。昨日がその予定でしたが 立てない歩けない座れないので薬だけ貰いに行ってもらいました。近所の方からヘルニア専門の医師がいて設備が整っているという病院を教えてもらいました。今通っている病院は入院施設はありません。今寝たきりになってるあたしは母に頼んで介護してもらっている状態なのでかなり負担かけてしまって、、。母にも迷惑これ以上かけたくたいし、このまま安静にしてなおるのかまた注射してなおるのか、先がみえなくてとても不安です。何かアドバイス下さい!宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用について。

    お世話になります。 現在、パニック障害などを患っていて複数の薬を飲んでいます。飲んでいるのは、ソラナックス0.4mg1日3回、リボトリール0.5mg1日1回、ジプレキサ2.5mg1日1回、ロヒプノール2mg1日1回です。 昨夜、突然激しい回転性めまい、ろれつが回らない、両手の脱力感がひどく、真っ直ぐに歩く事もできなくなったので救急車で病院へ行きました。 その際にCTを撮ったのですが異常はなく、一応経過観察の為に1日だけ入院をして点滴をうちました。現在は薬を服用した後ですが、昨夜のような症状は全くありません。 実はこれ以外にも、無排卵月経の為にソフィアCというホルモン剤を3月から服用しています。 そして2ヶ月ほど前に、半盲と左手首の痺れがあったので主治医に相談しましたが、ホルモン剤の影響ではないと言われました。 ただ、今回さきほどのような症状が出てしまったので、これがメンタル系の薬の副作用なのか、それとも何かしら脳に異常があるのかとても心配です。 念の為に、明後日MRIも撮る事になっています。 上記のような薬で、同じような症状が出た方はいらっしゃいませんでしょうか?薬剤師さんに聞いても、どちらとも言えないという事でしたので、とても不安です。一応、昨日搬送された病院では「一過性脳虚血発作」との診断を受けています。 メンタル系の薬を飲んでこのような事は初めてですので、もしも同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 神経ブロック注射について質問します

    はじめまして。 腰椎椎間板ヘルニアのため、神経根ブロック注射を半月前と6日前の2回行いました。 ヘルニアが2箇所あるため、1日ずつ別々の場所に打ったのですが、 2回目のとき、神経に触れてしまったのか、1回目の時の痛みとは違う、ものすごい痛み(片脚に、感電したみたいに電流のような痛みが走りつま先でパンッと弾けたような感覚)がし、 それ以来症状が悪化?して、腰からお尻に掛けてと脚(特に左)硬直して痛み、脚の感覚も変で、腰から脚がとても冷えます。 もともとの症状、腰痛や坐骨神経痛、下肢痛もひどくなっているように思います。 また関係があるのかわかりませんが、打った当日は頭痛がひどくなり寝込んでしまいました。 これらはブロック注射によるものなのでしょうか?医師に相談した方がよいでしょうか? 1回目の注射の時もかなり痛かったのですが、ブロック注射は効いていないようでした。ヘルニアの痛みに注射が効かないということもあるのでしょうか?また、ヘルニア以外の原因も考えられるのでしょうか?(内科では一応検査済みですが…) 不安で眠れません。どなたかわかる方、ブロック注射の経験ある方いらっしゃいましたら、回答お願いいたいます。

  • 副作用の頭痛、しびれについて

    医師にダイエットをすすめられ、1日1錠サノレックス錠(カロリーをコントロールする)という薬を処方してもらいました。 飲み始めたその日のうちに寒気が出て、2・3日したらたまにズキンと痛む頭痛(右後頭部)がしてきました。 さらに2・3日したら喉の痛み、右耳の痛みがでてきたため、処方された医師にその症状を説明したところ、風邪とのことで混合薬とアベロックス錠(抗生物質)が処方されました。 その3っつの薬を飲んだところ、吐き気、強い(ふわふわした)めまい、気が遠くなるなどの症状がでたため、処方した医師に相談したところ、薬が合わなかったのだろうとのことでアベロックス錠をフロモックス錠(抗生物質)に変えてもらいました。 病院が個人病院のため次の日から長期休暇に入ってしまい病院には行けなかったのですが、処方してもらった風邪薬を5日分飲みきって喉が痛いのはよくなりました。 でも、薬が合わなかったらしく強いめまいがした日からめまい、吐き気は少づつ良くなっていったものの頭痛は全体的に重い感じ(フルフェイスのヘルメットをずっとかぶっているような感じ)がして初めに痛くなった右後頭部と頭のてっぺんの右側をグッと押さえられているような症状になりました。 その状態で長期休暇が終わったため、その症状を医師に相談しにいったところ、ねこぜで普段デスクワークで長時間のうつむき、右の首筋が(左右押して右が特に痛かったため)凝っているという診断で、とりあえずとケンタン錠、セループカプセル(胃薬)を7日分、体重の変化もあまり無いということでサノレックス錠を1日2錠処方されました。 ところが、処方された薬を飲んでも頭痛は治まることはなくひどくなっていく感じがして、4日後、かるいめまい、腰痛(もともと椎間板ヘルニア)、右足のしびれ、右手に力が入らない感じが、7日後にはと吐き気も復活しました。 実際に吐くまではありませんが、絶えられなかったため医師に相談したところ、サノレックス錠の副作用だからもう飲まようにと、首と腰のレントゲンをとって首には異常はないけど腰は椎間板ヘルニアが悪化してるとのことで1日朝1錠プレドニゾロン錠(炎症を抑える)を7日分処方されました。 プレドニゾロン錠を初めて飲んだ日の夜、背中が痛く、右の顔特に唇、右の首筋から肩にかけて、右腕特に指先、左足全体がしびれ気になってほとんど眠れず、次の朝(急に飲むのをやめてはいけないといわれたので)プレドニゾロン錠を飲んで、周りに他の病院に行った方がいいと言われたのもあっていつもと違う総合病院に行きました。 症状を説明したところ、CTと首のレントゲン、血液検査をしたのですが、異常がなかったため全部の症状を説明できるわけではないけど副作用だろうとのことでした。 その後、1日間唇全体、右手の指先、右足の指先がしびれてピリピリ痛むことがあったものの異常は無いと言われたので様子を見るしかないと思い飲み続けて6日目で今日(9月4日)にいたるのですが、まだ頭のてっぺん(右側)が押されてるような痛みと、右手のだるい感じ、右足のしびれ、唇、今はあごと舌のしびれがあります。 副作用と言われサノレックス錠を飲まなくなってから6日(服用期間28日間1日0.5mg~1mg)たつのですが、副作用はどのくらい続くものでしょうか?? また、他の薬で新たに副作用が出てるということはないのでしょうか??

  • ブロック注射の副作用で身体が痛いです(><。)

    20代♀です、先日も投稿させて頂きました。 実は、慢性疼痛について教えて頂きたいことがあります。 2年近く、背中・脇腹・腰にかけて切り落としたいと思う程の痛みに耐え切れず、先月の31日に近くのペインクリニックで 脊髄の外側にある膜に打つ硬膜外ブロックを打ってもらいました。(因みに、内科・整形外科・産婦人科・鍼・整体・カイロ・放射線科全て廻り レントゲンや血液検査、CT等は異常なしです) しかし、注射を打ってから、いつも痛い場所でないところが次から次へと痛み出し、腰を曲げないと歩けない、服がすれるだけで身体が痛い等2、3日ずっと寝たきりの状態になってしまいました。 力を振り絞って注射を打った病院に再診に行き、先生に症状を説明すると「この注射でそのような副作用になることは絶対にないから注射の副作用は絶対に考えられません」と言われ、ドクマチールという胃潰瘍と精神安定剤の薬を処方されましたが、 硬膜外ブロック注射を受けて、痛みが酷くなる等の副作用は考えられるのでしょうか? 又、私は愛知出身なのですが、寝たきりの私に代わり、愛知でトリガーポイント(神経ブロック注射の中でも安全で安価で効果的と言われている注射)を打ってくれる麻酔科を姉が探してくれ、今朝、愛知の先生に今までの私の症状を細かく話してくれた結果、 「妹さんの場合長い慢性痛なのでトリガーポイントでは効かないでしょう。急性の痛みには効きますが、ミオさんは眠っている時以外常に痛いという慢性の痛みということなので、内服薬、又は点滴、主に当院では、妹さんのような酷い慢性な症状の場合は薬で治していく治療法になります」 との事でした。 もし、私が、稀に特異体質で、副作用が少ない硬膜外注射でも、痛みが何倍にも出てきてしまって寝たきりになってしまったのであれば、私には注射自体 トリガーポイントも合わないのでしょうか? 内服薬にしか頼る方法しかないのでしょうか?? 胃が昔から弱く、その薬を飲んでもいつも胃がやられてしまうので、私は、筋肉に直接打つトリガーポイントの方が効果的な感じもするし、身体にも負担がかからないような気がします。 ある先生からは、肋間神経痛の疑いがあると診断されましたが、原因と、治療法に困り、心療内科へ行ってみてはと言われてしまいました。 何の治療法にいったらいいのか、痛くてどうしたらいいのか本当に困っています(・・。)