• ベストアンサー

100Mのルータの下にギガビットのネットワークを作れますか?

100Mのルータの下にギガビットのネットワークを作りたいと思っています。 ただ単にルータの下につないだ1000MHUBの中のPC同士は1000Mで通信できるのでしょうか? それともプライベートipアドレスは100Mのルータが発行しているので100Mに制限されてしまうのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

1000Mのスイッチングハブを用いて1000Mに対応したPC同士の通信は1000Mになります。 私の環境で、だいたい20MB/sくらいの速度が出ています。

destar
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。 近いうちにギガビットの環境を構築したいと思います。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.2

> ただ単にルータの下につないだ1000MHUBの中のPC同士は1000Mで通信できるのでしょうか? PCのNICがどちらも1000BASE-T対応であれば、両方を1000BASE-T対応のHUBにつないであげればPC同士の通信は1000Mbpsの通信になります ただし、No.1のかたも書かれているようにLAN以外の部分でHDDの読み書きなどがボトルネックになってファイル転送などの実効速度は必ずしも1000Mbpsのパフォーマンスが出ないかもしれません > それともプライベートipアドレスは100Mのルータが発行しているので100Mに制限されてしまうのでしょうか。 1000BASE-T対応のHUBとルータ間は低いほうの100Mbpsに合わせられるので、外部と通信するときは100Mbps、内部(PC同士)で通信するときは1000Mbpsになります IPアドレスの払い出しをどこで行っているかは無関係です

destar
質問者

お礼

非常に勉強になりました。 プライベートipの発行云々は関係ないんですね。 ありがとうございました。