• ベストアンサー

内閣改造

今、内閣を改造したら、何か画期的なことが起きるのですか? 今、内閣を改造する事にどういう意味があるのですか? 自民党は、サミットを無事終わらせた事が、追い風になると考えているのでしょうか?

noname#68202
noname#68202
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

>今、内閣を改造したら、何か画期的なことが起きるのですか? 基本的には、起きないでしょう。 まぁ、自民党の党内バランスなんて無視して福田首相が独自路線を打ち出して自分と政策が合う人ばかりを入閣させればあり得るかもしれませんけど、多分しないでしょうね。 >今、内閣を改造する事にどういう意味があるのですか? 一応、福田路線をアピールすることができます。 もともと、自民党政治は一次内閣は前政権の路線を受け継いだり、選挙での論功行賞であったりで、必ずしも首相の政策と一致する人が大臣になるわけではないようです。 で、二次内閣から独自路線を徐々に打ち出していくというのが慣例のようです。 なので、「これからが福田政権の本番だよ」とアピールすることが出来ます。 >自民党は、サミットを無事終わらせた事が、追い風になると考えているのでしょうか? なる・・・というより、したいグループ(福田グループ)と、楽観できないぞと戒めるグループ(小泉・麻生など)でしょうね。 いずれにせよ、楽観はしてないと思いますよ。(というか、してたらおめでたい連中ですね)

noname#68202
質問者

お礼

うーん、自前の内閣を作りたいにしても、何の変わりも無いとしか思えないですよね? 最後のあがきですか? いずれにしても、小泉なんかには諌める権利あるのかなあ? どうも有り難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

今後どのタイミングで衆院選をしても、自民党が勝てる可能性は少ないと思っています。 政界再編でもしない限り、最後の自民党内閣になる可能性があります。 つまり、大臣未経験者にとっては最後のチャンスです。 内閣改造は福田カラーうんぬんよりも党内事情だと思います。 だから派閥の誰かを大臣にする事を、道路財源を切り崩したりとか首相のやりたい事を通す為の取引条件みたいなモンだと想像しています。 単純に言えば**君を大臣にするから、**法案は是非よろしくって感じだと思います。

noname#68202
質問者

お礼

そうですか!自民党が勝てる可能性は少ないと見ますか? そうはっきり言ってくれた人は初めてです。 しかし、事勿れ主義の日本人ですから、何も変わらない可能性もあり得るかも知れませんよ。 どうも有り難うございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>今、内閣を改造したら、何か画期的なことが起きるのですか?  起きません >今、内閣を改造する事にどういう意味があるのですか?  自国民に政治をアピールする >自民党は、サミットを無事終わらせた事が、追い風になると考えているのでしょうか?  自民党は一枚岩ではありません 今、自民は大きく2つの派閥に分かれ対立してます  麻生・安倍グループ  福田(現内閣)グループ  ですので追いかせになると、思ってるグループと思ってないグループがいます

noname#68202
質問者

お礼

何も起きませんよね。 しかし、福田さんも悪いときに総理大臣になっちゃったかも知れません。 彼自身はたいして失政しているわけではありませんからね? 自分の政党のツケを払わされているような気がしますが。 回答どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 内閣改造

    安倍さんが内閣改造するらしいけど閣僚ほぼ留任じゃんwww 意味無くない?

  • 内閣改造へと

    麻生総理が内閣改造断念、首相が検討してきた人事構想断念といった事がメディアをにぎわしています。しかしよくよく考えてみるとよく分からないのですが、誰が内閣改造すると言ったのでしょうか。 ニュース番組などを見ていると、当の本人や麻生内閣の大臣方は誰もそんな事を言っていないようですし、ここの所ずっとテレビ番組でやっていた放送内容って何だったのでしょうか?噂話でしかなかったということでしょうか。 誰が内閣改造すると言い出したのでしょうか? この辺りご存じの方書き込みください。よろしくお願いします。

  • 内閣改造

    今になって内閣改造と騒いでいますが、何故今なのですか?

  • 自民党総裁選と内閣改造の関係

    自民党の総裁選の後なんで内閣を改造する必要があるんですか?

  • 政治関連(内閣改造)

    皆様、こんばんは。 急に内閣改造のニュースが入ってきましたね。 8月10日に行われるとのことでしたが、日本列島が豪雨災害などで困っているのに、今そういう報道をするのでしょうか? 複数の報道によると、当初は9月上旬に内閣改造を行う予定だったようです。でも、統一教会関連の報道も最近になって出てきたということでしたが、それだけで内閣改造ということでよろしいでしょうか? 私自身だったら考え直すべきだと思いますが・・・  皆様の話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 内閣改造強化が何だってんですか。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121001-00000085-jij-pol 近い内に解散するんでしょ。 例えば 近い内に倒産が決まってる会社の人事をどの様に強化して頑張ったところで倒産は免れない。 倒産したらそんな人事なんて何の意味も無い。 それをわかってる癖に内閣改造強化したところで無意味なんじゃないのですか。 悪足掻きですか。

  • 荒地を宅地に改造?

    外国人の友達からメールが届きました。 メールには「来年、父が所有している荒地を改造して住宅用地にする予定です。」 と、 書いてあったので、「荒地を改造して住宅用地に」の部分を「荒地を住宅用地に転用し」の表現の方が良いとメールをしました。 ぞの後、友達から次のような質問を受けました。 質問 ;  「改造する」の意味は「物事をつくりなおすこと。改めてつくりかえること。」なので、この文では、「荒地」を「住宅用地」につくりかえることなので「改造」で良いのではないか? しかし、 「造る」 ⇒ 「製作する。製造する。」 を 意味するのでこの文に「造る」は不適当のように思われます。 それを友達に言うと、 『「内閣を改造する」と言うではないですか。 「造る」が「製作する。製造する」の意味ならば「内閣を改造する」は間違った表現ではないですか?』 と、 言われました。 友達にどのように説明すればわかってもらえるのか困っています。 助けていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 衆院選後の岸田内閣

    まもなく岸田内閣が発足しますが、この秋に解散し衆院選に自公が勝った後の岸田内閣、自民党役員は今の顔ぶれのままですか?

  • 内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの

    内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの自民党と根本的に違う画期的な政策も多数あったと思います。基本的に内閣支持率が悪化した大きな2つの問題は、 1.政治と金の問題。(小沢幹事長と鳩山首相) 2.鳩山首相の指導力 (普天間問題や小沢幹事長との関連) だと思います。 これを解決するには、小沢さん、鳩山さんにやめてもらうことだと思いますが、もし、この二人がやめれば、民主党に再度チャンスを与えてもいいと思いませんか。それで、 1.2人やめれば考える。 2.小沢氏がやめれば考える。 3.鳩山氏がやめれば考える。 4.どちらがやめてもだめ。 いずれかと、理由もお願いします。 (もし、今度の参議院選挙で民主党が負ければ、また3年間不安定な政治状況になることや、他の自民党やほかの諸政党の状況もよく考えてみてください。)

  • 内閣支持率は捏造しすぎでは?

    先の参議院選挙で自民党は大勝しました。 国民の岸田内閣への支持率は高いのは明らかですがマスコミは支持率を捏造して「岸田内閣支持率急落」などと記事にします。 今選挙しても自民党は選挙で勝つでしょう。 マスメディアによる内閣支持率の捏造はひどいと思うのですが? 支持する、しないというのは、他の政治家と比べた相対的な率であると思われ、野党がゴミである限り、内閣の支持率は高いままです。 ちなみに安倍さんは岸田内閣とは関係ありません。