• ベストアンサー

内閣改造

今、内閣を改造したら、何か画期的なことが起きるのですか? 今、内閣を改造する事にどういう意味があるのですか? 自民党は、サミットを無事終わらせた事が、追い風になると考えているのでしょうか?

noname#68202
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

>今、内閣を改造したら、何か画期的なことが起きるのですか? 基本的には、起きないでしょう。 まぁ、自民党の党内バランスなんて無視して福田首相が独自路線を打ち出して自分と政策が合う人ばかりを入閣させればあり得るかもしれませんけど、多分しないでしょうね。 >今、内閣を改造する事にどういう意味があるのですか? 一応、福田路線をアピールすることができます。 もともと、自民党政治は一次内閣は前政権の路線を受け継いだり、選挙での論功行賞であったりで、必ずしも首相の政策と一致する人が大臣になるわけではないようです。 で、二次内閣から独自路線を徐々に打ち出していくというのが慣例のようです。 なので、「これからが福田政権の本番だよ」とアピールすることが出来ます。 >自民党は、サミットを無事終わらせた事が、追い風になると考えているのでしょうか? なる・・・というより、したいグループ(福田グループ)と、楽観できないぞと戒めるグループ(小泉・麻生など)でしょうね。 いずれにせよ、楽観はしてないと思いますよ。(というか、してたらおめでたい連中ですね)

質問者

お礼

うーん、自前の内閣を作りたいにしても、何の変わりも無いとしか思えないですよね? 最後のあがきですか? いずれにしても、小泉なんかには諌める権利あるのかなあ? どうも有り難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

今後どのタイミングで衆院選をしても、自民党が勝てる可能性は少ないと思っています。 政界再編でもしない限り、最後の自民党内閣になる可能性があります。 つまり、大臣未経験者にとっては最後のチャンスです。 内閣改造は福田カラーうんぬんよりも党内事情だと思います。 だから派閥の誰かを大臣にする事を、道路財源を切り崩したりとか首相のやりたい事を通す為の取引条件みたいなモンだと想像しています。 単純に言えば**君を大臣にするから、**法案は是非よろしくって感じだと思います。

質問者

お礼

そうですか!自民党が勝てる可能性は少ないと見ますか? そうはっきり言ってくれた人は初めてです。 しかし、事勿れ主義の日本人ですから、何も変わらない可能性もあり得るかも知れませんよ。 どうも有り難うございました。

• rikukoro2
回答No.1

>今、内閣を改造したら、何か画期的なことが起きるのですか?  起きません >今、内閣を改造する事にどういう意味があるのですか?  自国民に政治をアピールする >自民党は、サミットを無事終わらせた事が、追い風になると考えているのでしょうか?  自民党は一枚岩ではありません 今、自民は大きく2つの派閥に分かれ対立してます  麻生・安倍グループ  福田(現内閣)グループ  ですので追いかせになると、思ってるグループと思ってないグループがいます

質問者

お礼

何も起きませんよね。 しかし、福田さんも悪いときに総理大臣になっちゃったかも知れません。 彼自身はたいして失政しているわけではありませんからね? 自分の政党のツケを払わされているような気がしますが。 回答どうも有り難うございました。