-PR-
解決済み

MEですが、Dドライブから起動したい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41686
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

SONYのVAIO PCG-XR1F/BPを使っています。前のパソコンからのアプリケーションやLAN等の移行に10日以上もかかった経験から、バックアップソフトを購入しCドライブシステム及び設定等もCDRや外付けハード等でフルバックアップしたいと考えています。その上で、現在の環境は残したまま、Dドライブからリカバリーのテストをしたいですが、起動ディスク等でDドライブからの起動方法を教えてください。ちなみにOSはWindousMEです。
また、Dドライブからの起動ができないないときは、バックアップ用に作成したファイルのテスト方法を教えてください。壊れたときに始めてうまくいくのか試すのではバックアップの意味はないと思うし、そうかといって100%うまく行く保証もないのに現在のCドライブをフォーマットしてテストは出来ません。みなさんはどうやっているのでしょうか、良い方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

DriveImageですか。ならば経験者ってことで。
バックアップが正しくできていれば、リストアは試さなくても大丈夫でしょう。
DriveImageは名前の通りディスクのイメージを保存するので、バックアップが正常に行われていれば、まっさらのディスクにでもリストアできます。(パーティションは必要かな?)
どうしてもリストアを試したいのであれば、上書きでCドライブに戻してみたらいかがでしょう?
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 47% (11/23)

Dドライブからの起動方法は分かりません。

テストの方法ですが、Dドライブが別のハードディスクドライブならば
Cドライブのケーブルを抜くなどして、切り離せば可能だと思います。

同一ドライブの別パーティションであるならば、ちょっと難しいですね。
補足コメント
binn100

お礼率 66% (2/3)

使用中のVAIOはノート型なので、CおよびDドライブは、出荷時の設定のままの10ギガ+10ギガのパーテーションです。
投稿日時 - 2001-02-18 00:37:39
お礼コメント
binn100

お礼率 66% (2/3)

素早い回答有り難う御座います。こういうコーナーで質問したことがないので、回答を頂きたいへんうれしいです。参考にさせていただきます。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-02-18 00:35:51


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Windows95系のOSは起動ドライブ以外からの起動はサポートされてないと思います。NT系のOSならばどんなドライブ(ネットワークドライブ以外)にインストールしても大丈夫です。
システムコマンダー等のブートツールが必要でしょうね。

それと、インストール済みのアプリケーションをコピーで移動するのはお勧めしません。オリジナルのCDなどからインストールした方が良いですね。インストーラが付いているならなおさらの事。

何のバックアップツールを使われるのか知りませんが、Windowsに依存したツールだと、結局Windowsが起動していないと使えません。
また大容量になればバックアップに使うメディアもばかになりません。CD-Rが安いといってもギガ単位の容量となればそうとうな枚数でしょうし・・・
それよりは、再インストールが楽に行えるような環境を構築するほうをお勧めします。
補足コメント
binn100

お礼率 66% (2/3)

バックアップツールは、Drive Image4.0を用意しています。
投稿日時 - 2001-02-18 01:29:05
お礼コメント
binn100

お礼率 66% (2/3)

早速のアドバイス有り難う御座います。参考になります。
投稿日時 - 2001-02-18 01:31:54