• 締切済み

結婚を全く考えてない男(長文です

今4年半付き合ってる人がいます。 彼は30私はもうすぐ26になります。今まで大した喧嘩も無くすぐ仲直りをしていたのですがもう無理そうです。 何度か将来のことを考えてほしいと話をする度にさんざん待たされ「考える」と言ってくれたのですがまた不安になって聞くと「やっぱり一人がいい」とずっとずっと聞かされ続けて来ました。 今回もそんなことになり彼としては「結婚する気が今はない」「いつかはするだろうが何時だか分からない」「一人が好きだから」だそうです。 又最近始めて聞いたのですがパチンコと車の借金があり無くなるとまた作ってを繰り返しているとの事。それでもちゃんと前向きに考えてくれるならと付き合っていたのですが、最近喧嘩をし「ちゃんと考えるからよろしくお願いします。」と言われました。が信じられずと惑って一ヶ半月位時間が経ち いきなり「もう前より好きじゃないから気持ちが冷めた」と言われました。 そんなことってあるのでしょうか。会えなかった1ヶ月半パチンコに行っていて全く寂しくなかったそうです。 パチンコに負けたのか・・・・となんだか切ない気持ちです。 私に「結婚する気持ちが無いのならば付き合えるけどしたいのなら期待させられないから別れる」と言われました。都合のいい女になってしまいそうで何だか解せません。 毎日マメにメールは来るし電話すれば必ず出てくれます。私はそんなに定期的に会ったり連絡取ったりしない方で、プライベートはお互いに尊重しているつもりです。会ってない時は何してても構わないと思っているのですがこんなに自由にさせていて「一人がいい」とは一体どうしたらいいのでしょうか? 私が今一番心配なのは「もし私が30過ぎてそれまで待ってていきなりやっぱり一人がいい」と言われるのではないかととても不安です。 時間がかかってもいいからちゃんと考えてもらいたいのです。 でもやっぱり無理なんでしょうか。

みんなの回答

回答No.14

やっぱり、人間にはそれぞれ得手不得手があるように、結婚生活を送るにも得手不得手があるのではないかと思います。 質問者様の彼の場合も、結局結婚に向く器量がないのでしょう。 そういう人と無理に結婚しても後々苦しめられると思います… 私も、言葉では「結婚したい、結婚したい」といいつつも、具体的に話を進めようとするととたんに逃げ腰になっていた男性と付き合っていましたが、こちらから別れを告げたら、向こうからのリアクションはなくそのまんま自然消滅になりました(やっと結婚話から解放されたからほっとしていたんでしょうねえ)。別れてから2年近くたちますが、あのまま付き合っていたとしても、今でも結婚できることなくずるずる付き合っていたと思います。むしろ、結婚しなくてよかったんだろうなあ…と思ってはいますが。 結婚相手としてはみなさない方がいいと思います。 まだ26歳です、お若いですよ。やり直しなんてまだいくらでもききますよ。私はとうに30を過ぎてしまったので、アレなんですがね…。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.13

沢山の方が回答されていて何もいう必要もないかもしれませんが、ひとことだけ付け加えておきたいと思います。 結婚はしたくないと言ってるんですからそこは正直な方で数ある優柔不断の男性の中ではましな方かもしれません。結婚すると言いながらダラダラ ズルズル 付き合うだけという男性は一杯いますので。 貴女に彼を断る手段を選ばさせてくれているからです。 しかし。かなり自己本位で責任感のない結婚に不向きの性格の人です。 (やっぱり、ひとりが良い)というセリフはたぶん、言うでしょう。それから日によって冷めたとか好きだとか交互に言うはずです。 女の人と遊んだり話したりするのは好きなんです。でも、責任を取るのは嫌なんです。 こういう性格の人に別の性格を要求しても無理と思います。 まだ若く、未来のある貴女がどういう道を選ぼうと自由ではありますが もう一回、良く、考え直された方が将来が明るくなるような気がします。

tsinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 そうですね。きちんと言ってくれてる分いい方なのかもしれません。 でも私から別れられないと知ってる分ずるい気がします。 正直私は彼と一生一緒にいられると思ってました。今まで付き合った人とはそんな事考えたことなんてありませんでしたし。 もう友人もほとんど結婚し焦りも多少なりともあるんだと思います。 若いといっても若くて可愛い子は一杯いますし正直お誘いも減ってきました。 今まで全部断ってきた分もうそんな甘いことはないのでは・・・と正直不安もあります。 でも前向きに考えないとですよね。少しずつ頑張りたいと思います。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.12

私の好きな人(34歳)も同じタイプでビックリしました。 少しは貯金はしているみたいですが、月5~8万ぐらいはパチンコで 消えていくようです。 ・パチンコ大好き ・結婚願望なし ・彼女は作らない 私もあまり結婚願望がないので、(縁があったら程度です)そんな 彼とよく飲みに行っています。 彼には、同郷の友達が2名いてるのですが、これがまたみんな同じ考え方。 一度、その中の一人に彼女ができたのですが、休日の朝一のパチンコ に行けなかったのが原因なのかはわかりませんが、結局自由な方がいいと いう理由で別れたそうです。 パチンコに負けたというより、彼は結婚より自由を選んだ。 結婚願望のあるあなたに申し訳がないと思って別れることを考えた んじゃないかと思います。 1.彼が結婚する気になるまで頑張る。 2.彼と付き合いながらも、コンパに行ったりしたりして出会いを 探してみる。 3.きっぱり別れて結婚を考えてくれる人を探す。 今の私の好きな人もきっとあなたの彼と同じ行動をするだろうと 思います。私は、他にいい人ができたらなって気持ちを持ちつつも 彼と食事に出かけています。(付き合っていませんが)

tsinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。私は必要じゃないのでしょうね。 と卑屈になってしまってます。 hanajennyさんみたいに強く割り切って接してあげられたらいいのですが・・・・。 正直羨ましいです。 出来ないならきっぱり分かれたほうがお互いの為なんでしょうけどね。 それが出来ず踏みとどまってます。 困ったものです。

noname#67262
noname#67262
回答No.11

結論から言うと無理だと思います。 私もパチンコと車が趣味で300万位借金があった彼が過去に居ました。 パチンコや車に夢中になって借金まで作ってしまうような人は、 人生が変わるような「事件」が起こらない限り同じことを何度も繰り返すと思います。 実際私もそうでした。あと50万、あと20万となるといつの間にか増えているんです。額が大きい小さいではなく 「借金すること」を深く考えていない証拠です。 また一人が良いのは、何でも好きに使えるお金が減るのが嫌だからだと思いますよ。 >都合のいい女になってしまいそうで何だか解せません。 今のままで十分都合のいい女ではないですか? 定期的に会いたいと言わないけど会えば「恋人同士」の楽しさは味わえ、 結婚する気が無いと言っても自分を好きでついてくる女なわけですよね。 どうしても結婚するなら彼とでなければ嫌だ、というなら何時まででも待つしかないです。 質問者様が30歳を過ぎようが40,50になろうが彼の気持ちが「結婚してもいい」と思うようになるまで待てますか? もしかしたら最後までその時は訪れないかもしれないです。 私はこれから質問者様に良い出会いがあると思いますよ。 ちなみに前述の彼とは私が27歳のときに別れました。その時はもう恋愛などできないと思っていましたが 今年8月に結婚します(現在32歳です)。 質問者様、よく考えて気持に素直に行動してくださいね。 がっつり話し合って、現状での最善を選んでください。

tsinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなのですきっと「都合のいい女」に成り下がってるんだと思います。 そう思うと悔しいです。 どうしても彼じゃなくては嫌という気持ちがあったからこそここまで一緒に来たのですが現状は悪化していくばかりです。 素直な気持ちを言えば一緒にいたいです。でもきっと待ってもその時は訪れないだろうし駄目になった時一緒にいる時間が長ければ長いほど傷つき立ち直れないのでは・・・と思ってしまいます。今もこてんぱんにされてますが・・・。 又これから先新しい人と出会い同じようなことがあるのではととても不安です。 少しずつ離れられるよう・・・・考えていきたいと思います。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.10

心身ともに、動けないときがあります。 また、質問者さんが、他に魅力的な人が近くにいたら?とか思ったのでしょう。 身体がどうにも出来ないときがあります。 知人で、心臓病の人がいます。 行動するとき、介護が要ります。 行動するのに、制限がいります。 そんな人、伴侶にできますか? 重荷になるだけですよ。

tsinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・・今はどうしていいかわからない状態なんだと思います。 人って健康体でも思考が停止して動けなくなってしまうと時があるんだとおもいます。 意地になってるだけなんでしょうか。それとも好きすぎてショックで 受け入れられないだけなのかもしれないですね。 今はあまりいい方向に色々考えられないですが良い方向に自分自身が 歩けるようになるのを待ちたいと思います。 私はもし本当に好きな人なら借金があっても体が不自由でも受け入れられたら・・・と思うかもしれないです。彼の借金は受け入れようか本気で迷いました。 難しいですけどね。 rongo-dogさんのアドバイスとても嬉しかったです。 動けない気持ち・・・・ありますよね。

  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.9

NO.6です、度々すいません! ●「結婚する気が今はない」「いつかはするだろうが何時だか分からない」「一人が好きだから」 ●「結婚する気持ちが無いのならば付き合えるけどしたいのなら期待させられないから別れる」 こういう風に言う彼は、正直ですね。 私の友人(男性)で、31歳の彼女がいるけど結婚する気はないって人がいます。 でも彼は彼女にその気持ちを言いません、別れたくないから。 彼女は毎日彼との結婚を夢見て過ごしています。 こういう男、ズルいと思いませんか? 私なら、ハッキリ言ってほしいもの。 あと、「もう前より好きじゃないから気持ちが冷めた」っていうのは、結婚結婚って考えすぎて、あなたの気持ちも考えすぎて正直面倒になったんじゃないかなって思います。 それを言いたくてまた登場してしまいました!!

tsinko
質問者

お礼

二回目アドバイスありがとうございます。 そうですね言ってくれるだけ良いのかも知れません。 面倒なのもあるでしょうきっと。 くやしいですよね。 それでもお互いの両親は結婚に期待をしていて(親御さんとは仲良くしていましたので)祖母も楽しみにしていての この結末・・・・一人で考えたいのに他にもフォローをいれたり・・・ 実は今年の冬には一緒に住もうと約束してくれていたのですが嘘だったようです。 一刻も早く決断しないといけないですよね。

noname#140971
noname#140971
回答No.8

Q、でもやっぱり無理なんでしょうか? A、世の中に<絶対>はありません。 要は、質問者の彼は自分自身の欲望の充足が優先しているだけです。 もちろん、それじゃー駄目だという気持ちも皆無じゃーありません。 ですが、「欲望>自制心」とそのバランスは今一つ期待薄の感あり。 さて、そんな彼も日々刻々と変化していきます。 その変化は3方向です。 1、今まで通り。 2、なお、欲望充足に軸足を置く生活をする。 3、反省して心機一転。 この3方向のいずれに落ち着くのかは、現状でもおおよそ予測可能かと思います。 で、その予測の一つの見方を・・・。 「人を変えるのは立場である」-これが、一つの見方。 つまり、彼の現状での社会での位置と立場が問題です。 30歳と言えば、職場をまとめるチームリーダであっても不思議ではありません。 で、現在、そういうチームリーダーとして奮闘しているのであれば・・・。 この辺りが一つの有力な判断の指標かと思いますよ。

tsinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きっと3になるような性格ではないので無理なんだと思います。 会社では上司に大変可愛がられており(評判の悪い人たちですが) 会社仲間と遊びに行くことも多々あります。私としてはその評判の悪い同僚上司と あまり仲良くして欲しくないのですが・・・・それも言わないで来ました。 会社での評判も悪くなる一方です。ですが私が何を言っても聞かないだろうと思いずっと黙ってきました。 あまり人の目とかは気にしない人なので。 きっと私のことを考え直してくれる日は来ないのだろうと思います。 ただ今は踏み切ることが出来ません。少しずつ気持ちの整理をつけて行きたいと思います。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.7

>「やっぱり一人がいい」とずっとずっと聞かされ続けて来ました。 クイズミリオネア流に言えばファイナルアンサーとして回答出してる訳で。 その他も含め彼氏さんのスタンスは一貫しています。 「ちゃんと考えてもらいたい」じゃなくて、ちゃんと考えたうえでの回答をしています。 単にその回答が質問者さんの理解・理想からずれているだけです。 その彼氏さんがどういう理由によってその「一人がいい」という結論を出したかわかりません。 というか文章に書かれていない以上、質問者さんが理解していないとか黙殺している状態です。 (現状でも一人がいいというファイナルアンサーを黙殺している以上、理由についても聞く耳持たず無視されている危険性を心配します) 「ならばどうすれば結婚しようと判断できるのか?何が問題?」 ハッキリと聞いた方がいいのではないかと。 それが解決できる問題なら解決のための策を考える。 「結婚が嫌だからだ」みたいな根本的な解決不能の回答があったらあきらめる そういうことではないかと。

tsinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ええそうなんです。一度は考えると必ず言うのですがその後ちっとも考えてないようなのです。気付いてはいたんですがどうしてここまで引きずってしまったのか・・・ととても苦しいです。それと同時になぜ相手も始めに聞いたときに「無理だ」と早い段階で言ってくれなかったのか。と思ってしまいました。相手をせめてもしょうがないのですが貴重な20代を色々な誘いも断り一筋に尽くしたのにこの仕打ち・・・と汚い話思ってしまいます。 きっと一刻も早く関係を断たないといけないのでしょうね。 相手には私の気持ちを理解する気持ちもないのでしょうから。すこしずつ 気持ちの整理をつけて行きたいと思います。

  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.6

私も同じような彼と付き合っています。 彼は28歳、私は26歳。 一緒に住んで半年です。 彼は最初から一生独身が良い、というような考えの持ち主でした。 偶然見てしまったメールで、「俺は一生独身だー」というようなメールを友人に送っていましたし。 私も女だし、いつかは結婚して子供がほしい。 でも子供となると、自分の年齢にも関係してきますよね。 だから、悩みました。このまま付き合い続けて何になるだろうって。 しばらく悩んだ結果、私は彼と付き合い続ける事にしました。 私は彼の性格・考え(結婚願望がない事意外)・容姿など、全てが大好きです。 だから、結婚しない関係でも一緒にいたいと思いました。 もちろん、いつこの関係がダメになるかは分からない。 私が30歳、35歳、40歳になった時に彼に振られるかもしれない。 そしたら私は突然独り身になってしまう。それこそ一生独り者。 そういう先までずっと考えて、それでも私は彼を選んだ。 だって、もし今彼が結婚してくれないという理由で別れたとしたら、彼の気持ちが固まるかもしれない1%の可能性も捨てる事になる。 彼じゃなくても結婚してくれる人がいればいいなっていう気持ちにはなれないから、今別れたって私には何の意味もない。 そう思って、今も彼と毎日楽しく過ごしてます。 唯一の光は、彼が片親である母親を大切に思っている事。 そして子供が好きって事です。 私の考え方が正しいとは思わないし、真似してほしいとも思わないけど、こういう女もいるんだと回答したくなりました。 お互い、後悔しない人生を送りたいものですね。

tsinko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 強い方ですね。私にはそこまで割り切って頑張って明るく振舞う自信がありません・・・。 失いたくない気持ちはもちろんあります。でも裏切り続ける彼が許せない気持ちもあるんです。 自分の人生を犠牲にして後戻りできない時捨てられたら・・・と思うと 自分が確実に壊れてしまう気がします。 今もショックで自分の感情がいまいち麻痺して無気力な状態が来たり 不眠症になったり食べても戻してしまったりいまいち安定してないきがします。 wannamoreさんみたいに頑張れたらどんなにいいでしょう。幸せになれるといいですね。お互いに。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.5

彼はいたって正直ですよ。パチンコに負けたわけではありません。 貴女に【結婚】を期待させたくないために別れようと言ったのでしょう パチンコについては本人が趣味程度なのか、うーん借金するほどなので 半ば中毒症状のようにも思えますが楽しんでいるのでしょう 中々やめてもらえないと思いますよ メールすればレスポンスがあり電話があれば出るのは嫌いではない からでしょう。でも「結婚を期待させたくない」んだと思います。 >私が30過ぎてそれまで待ってていきなりやっぱり一人がいいと言われるのではないかととても不安 充分ありえると思いませんか? だって現時点で彼は期待させたくないから別れると 言っているんですもの。 それにプライベートを干渉していなくもて彼女がいること自体が 一人ではないと考えているのかもしれません。 それなら彼が「一人がいい」というのは彼女とかそういう存在は 今はいらないと思っているのかもしれません 貴女が *彼という存在が大事なのか *彼でなくてもいいけど結婚が見えた付き合いをしたいのか *結婚するなら彼しかいないと思っているのか です。 結婚するなら彼しかないと思い、このまま関係をつづけて30歳を 迎えたときに「何故なの」と思っても 彼からすれば以前に【期待させられないから別れる】と言ったのに そのまま付き合ったんじゃないの?と思うことも有り得ます 彼によほどの環境の変化などがないと難しいかな・・・と思いました 余談だけど私は25歳で婚約破棄されました。 もう結婚は出来ないんだ・・と思ったけど31歳で結婚して 幸せに生活しています。 もしかしたら赤い糸は彼でなく他にあるという知らせかもしれないですよ

tsinko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね。期待は持てないのだと思います。 私は「彼だから結婚したい」と思ってました。 正直他の人とは結婚なんてしたくありません。 でもきっと期待して待っていても「無理」と必ず言われるのでしょう。 分かってはいるのですが中々踏み切れません。 正直な話分かれてすぐ違う人とあっさり結婚されたらどうしよう・・・と思うこともあります。汚い話ですが。 又分かれてもう一度新しい人と付き合い同じように裏切られたら・・・と思うと もうそんなしんどい事出来る自信も出てこないのです。 でも離れることの方がお互いの為なんでしょうね。 少しづつ頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚?!(長文です)

    私は24歳女です。自分では答えが出ず、隠さずに話しますので、意見をお聞かせ願います。 彼(25歳)とは付き合い初めて6年になります。私の両親に、「結婚を前提に」という条件付で同棲を許可してもらい、1年半が経過しました。最近状況が変わり、そろそろ結婚をしないかと親から進められました。そして、返事をすることになっているのですが・・・問題点として、まず彼は、いずれは結婚したいが、すぐにはできないと言っています。それは、私に原因があり、 (1)私が以前、同期の男の子と2人で会う約束をしていたメールを見つけた。(直感的に見ることがあります) (2)興味本位で出会い系サイトに登録していたことがあって、見つかった。(やはり直感的に) (3)私がけんかする度に「別れる」という 以上のことがあり、結婚に踏み出せないそうです。そして尚且つ、私と一度離れて、別々に暮らしたいと言っています。ただ、別れたくはないそうです。結婚するためにそうすると言っていましたが、私は自分が悪いのはわかっているのですが、彼の気持ちを理解してあげることができません。「信用できないから別々に住もう、でも別れたくない」と言われ、こんな状態で離れたらただ、苦しいだけのような気がしてなりません。しかし、別れてしますのは結局逃げでしかないのでしょうか。今も答えが出ない状況で悩んでいます。そして、現実問題、親にはなんていえばいいのか、正直に伝えるべきなのか、どうすることが一番ベストなのかアドバイスや意見を頂きたいと思っています。できれば、自分もしくは知人も同じ年くらいのときにそんなことあったというようなことがあればおしえてください。彼の気持ちがわかるという意見も伺いたいです。取り留めのない文章で申し訳ございません。きちんと伝えられているかは自信がありませんが、部分的に拾って答えていただいて構いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚について。

    婚活パーティーで出会って10ヶ月の彼氏がいます。 私は32歳、彼は30後半です。 結婚前提で付き合っています。 当初から結婚は視野に入れて付き合っていて 軽いプロポーズは何度もされました。 でもなかなか具体的に動いてくれない為 五月にお互いの両親に挨拶に行こうねと 年明け位に約束していました。 もう来月なので、彼にどうする?と聞いたら、 いきなり挨拶に行くのではなく、もっと自然な流れで良いんじゃないかな? と言われました。 約束してたのに話が違うと、一度喧嘩になりましたが彼の気持ちは変わりません。 この喧嘩をして仲直りした後、酔っぱらった彼が プロポーズの言葉を沢山メールしてきました。 結婚してくれるん?と聞いたら、 喧嘩ばかりで幸せにできるかわからんもん。と返事。 これで、やっぱり無理なのかなと思いました。 でも会えばラブラブで。 会わない日はモヤモヤして。の繰り返しです。 自然な流れというのがざっくりしていて、 いつになるのかもわからなくて、ただ先延ばしにされているだけの様な気がして、 とてもとても不安です。 私は子供も産みたいし、早く結婚したかったので婚活Pに参加しました。 そのことは彼に伝えていて、分かっているはずなのですが。。 彼は結婚する気が無いのでしょうか。 友人達にも、婚活Pで出会ったのにまだ結婚に向けて動いてない事を指摘されたりして、不安が倍増しています。 30歳以上で付き合いだした結婚前提のカップルは半年~1年で結婚するとかネット記事にも書いてあったり。 彼の気持ちを確かめたいですが、あまり聞くのも良くないと思い どうしていいかわからなくなっています。 いつまで待てばいいのか、 このまま付き合っていて未来はあるのか、わかりません。 来月、彼が異動になります。(私と同じ会社ではないです) 今まで以上に忙しくなるそうです。(今まではそんなに忙しくはなかったです) それによってまた先延ばしになるのかな…とか。 不安要素ばかりで。 彼に出会えて、喧嘩が絶えないですが、何とか仲良くやっているつもりです。 黙って焦らず待つべきなのでしょうか。。 不安過ぎて最近は安定剤を飲むくらいで。 何とかこの状況を乗り切りたいのですが。。 不安定なため、お手柔らかにアドバイス下さい。

  • 別れるべきでしょうか。(長文です)

    私には付き合って三年半になる一つ下の彼(24歳)がいます。 彼とは私が大学の卒業前から付き合いだし、卒業してからは私は地元に戻り、今は中距離恋愛をしています。 距離が離れているといろいろ大変なことが多いですが、 時間がたつにつれ愛情も深まり、今では大切な人だと思っています。 ただ、私たちはお互いに、これまでうまくやってこれたとは 思っていません。 付き合い始めは彼からで、最初、私はそんなに彼のことが好きで はありませんでした。 しかも彼と付き合う前に失恋したばかりでした。 そして、(今ではとても反省していますが、)彼と付き合い始めた頃、過去の恋愛話をした事がありました。 それ以来、彼とたくさん喧嘩をし、喧嘩の種は全部そこに集中して いて、何度も別れるという話になりました。 私は最初自分のエゴで別れないといい続けてきましが 反省し誤っているだけではダメだと重い、最近では別れることに同意しました。しかし彼は最終的には別れずにいます。「私の好きなようにしたらいい」と言います。 彼はそうやって許してくれることを繰り返し、また時間が空くと いらいらするのだそうです。 そんな繰り返しをしながらやってきました。 彼とは近い将来結婚したいし、一緒にいたいと考えています。 しかし彼はあまり乗り気ではなく、この事がしこりとなって考えら れないのかな・・・と感じてしまい、不安で仕方ありません。 彼はかなりのSですが、根は相手のことを先に考える優しい人なの で、最近は彼は苦しいのではないか、無理をしているのではないか。 別れたほうがいいのでは考えています。 このような状態の時はどうすればいいでしょうか。 彼とはうまくいきたいです。 厳しいアドバイスを御願いします。

  • 彼のお母様に結婚を反対されています。

    できれば誹謗中傷はしないでいただけるとありがたいです。 私は在日韓国籍(3世)の帰化予定です。 結婚を前提にお付き合いしている日本人男性がおりますが、 私の国籍や家庭環境(両親が離婚)のせいで、彼のお母様に交際・結婚を反対されて、1年半がたちました。お父様は応援してくださっているようです。 これまでの間、御両親と会うと約束して、ドタキャンされたことが何度もあり、一度もお会いできておりません。彼が何十回も説得に出向いても、一向に話が進まない状況です。 しかし、お互い励ましあい、前向きに説得方法を考えようと生活していく中で、私の妊娠が発覚しました。現在妊娠5カ月です。 未だ彼のお母様には妊娠の話はしておりません。近日中に話をするそうです。 私たちは結婚するつもりでおりますし、もちろん出産しますが、彼はどうしてもご両親に認められた上で、入籍したいと思っています。 お母様が、当初は帰化さえすれば、入籍を認めるという話だったそうですが、 どうやら、根本的に外国人と親戚関係になることを受け入れることができないそうです。 最近の彼はお母様を尊重して、納得するまでは、入籍しない。式もあげない。せめて内縁としてなら私を迎え入れることができると言ってきました。私の両親は大激怒です。 無理なことかもしれませんが、私はこれから生まれる子供のこともあるので、彼からお母様よりも私たちのこれからを尊重してほしいという気持ちで毎日複雑な気持ちで過ごしています。 このような経験がある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 私はお母様を尊重して、自分の感情を押し殺し、嫁としてすべて彼の家に従えば幸せになれるのでしょうか。 最近の私たちはお互いに心の余裕がなくなってきて、喧嘩も多くなってきてしまい、 本当に一人で育てるのが最善の方法なのかと考えたりもしています。

  • 結婚したいけど・・・(長文)

    今私には1年半ほど付き合っている彼がいます。私24歳・彼23歳です。 彼とは10代の頃に付き合っていて3年ほどで別れ、その3年後また付き合う事になり、半年後に妊娠、彼と話した結果手術を受けました。彼は「ごめんね、1・2年待ってて仕事頑張るから、借金返してから結婚しよう」と言ってくれました。それから10ヶ月経ち、色々あったけど仲良く過ごしています。 最近、結婚したいという気持ちが強くなっています。付き合い初めからその気持ちはありましたが。結婚の為に貯金をしていこうと言う話もあったけど未だ借金は減らず、貯金もナシ。私は前の会社で溜めた貯金が少しあります。私が「貯金全然してないね」と言っても「今は無理だね、借金と生活費でカツカツ」と。借金なんて毎月利子分を返してるだけみたなものだし、いつ返済できるんだ?って思います。いっそのこと私が全部払って、月々私に返済の方が無駄がないと思う。普通に考えたら変だけど、彼が前向きになるなら私はいいかなと思います。 彼は結婚に対して「そのうちね」「結婚するなら転職する」私が「一緒に暮らしたいと思わない?」と聞くと「思うよ~お金があればね」と仕事に関して聞くと「だめだと思うよ、潰れるまで待つ」と私は転職して契約社員からでも見込みのある会社に入って社員目指したほうがいいと思うのですが。 こんな状況で彼に、「結婚したいと思う気持ちが強くなってきた」「一緒に居たい」などと言ったら困らせてしまうでしょうか?彼が、微妙な顔をしたらと思うと怖いです。彼の状況をわかっていない訳ではありません。彼が本当のところどう考えていてくれているのかよくわからなくて不安です。結婚したいと伝えてもいいのか、彼の気持ちを知るにはどうしたらいいのか。すぐに結婚というわけではなく、結婚に向かってるという実感が欲しいです。なにかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚って…(長文です)

    今週末、3年付き合った彼と別れるかもしれません。 私は35歳の派遣社員です。彼とは今の会社で知り合いました。 4つ年下の彼は、仕事もできて、尊敬できる人です。 私のことを誰よりも解ってくれる人だと信じていました。 私は彼が好きだし、自分の歳のこともあり、結婚したいと思っていました。 でも彼からは結婚の意志が全く感じられず、不安は募るばかりでした。昨夜、ついに話し合いを持ちました。 結婚する意志がないなら、別れることも仕方ないと思っていました。 彼は今のところ、結婚する意志はないそうです…正確には「なくなった」そうです。付き合い始めた頃は、結婚を考えてくれていたらしいのですが、(私と)一緒に暮らしていくのは難しいかもしれないと思い始めたそうです。初めて聞かされたその言葉はとてもショックでした。 私のことは好きなので、このままの状態で付き合っていきたい。ずっと好きな気持ちは変わらないと。 でも私の別れる意思を察すると、彼はもう少し待ってほしい、もう1度私との結婚について考えさせてほしいと言ってきました。 できれば自分が、私のことを幸せにしてあげたいからと。 明後日また会って話し合うことになりました。 そこで彼がやはり結婚はできないと思えば、今度こそ別れることになります。私はきっと結婚できないように思っています。 今は正直、私は一体どうしたいのか解りません。 周りの既婚者は揃って「結婚すれば幸せになれるってものでもない」「結婚だけが女の幸せじゃない」と言います。 私の幸せは「心の安定」です。常に平穏な日々を送れるなんて思っていませんが、安心できる心の拠り所がほしいだけなんです。 結婚すれば、それが得られるんもかと言われそうですが、一緒に生きていこうという誓いの気持ちがほしいだけなんです。私を受け入れてくれるという気持ちが。 私、甘いでしょうか? 支離滅裂な文になっているかもしれません。すみません。 こんな私ですが、ご意見を聞かせてください。

  • 結婚について

    今現在付き合って半年ちょっとの彼女がいます。彼女は1人暮らしをしているため一時期仕事が終わってから会いに行き泊まって朝帰るというような生活をしていました。ところがある時些細なことで喧嘩をしたときに毎日一緒にいるのはつらい、1人の時間が欲しいと泣きながら言われました。一週間に一回会う程度で十分だそうです。普段の生活ではそんな素振りが感じられなかったのでとてもショックでした。 落ち着いたときにもう一度聞いてみましたがやはりいつも一緒にいるのは辛いそうです。毎日会わなくてもいいと言うのは理解できますが毎日一緒にいるとつらいと言われてしまうと…。 まだ付き合ってそんなにたってはいないですが結婚も考えています。とりあえず今は会う回数を減らしています。仕事から帰ってきた後から朝起きてすぐまでという時間(2人の帰ってくる時間は違うので仕事終わってからそれなりにそれぞれの時間はあります)一緒にいるだけでつらいのに完全に一緒にすむ結婚に彼女が耐えられるのか不安です。皆さんはどう思われますか?彼女は結婚したくない派ではないみたいですが実際発言を聞いていると無理なんじゃないかと思えてしまいます。

  • 結婚しても良いものでしょうか?

    付き合って3年で、結婚式を12月に控えています。 最近彼との関係が上手くいっていません。 と言うより私の気持ちが冷め気味です。 私はマリッジブルーなのか最近落ち込むことが多く、それを彼に伝えても、こっちだって不安なんだ、と言われてしまいます。 この3年間、結構喧嘩はした方だと思います。 しかも下らないことで喧嘩をし、お互い折れず、謝らない。「あの時はこう言った」とか「あの時はこうだった」と過去の相手の悪いところまでも責め立てます。 「結婚してからもっと喧嘩が増えるよ」と不安な気持ちを伝えたら、「喧嘩なんか何処の夫婦にも付き物だ。結婚したら喧嘩にも慣れてどうにかなる」と言われました。そんなことでは私の不安は全く解消されません。 彼は私より年下ですが、プライドが高く、古風な人間です。最近は喧嘩になってもなるべく私の方から折れるようにしています。 家事に対しても不安はあります。 私は結婚後は専業主婦として家に居る予定ですが、半年くらいで働きに出ようと思っています。彼は凄くきれい好きで、男性にはあり得ないほどです。逆に私は少しくらい汚くても気になりません。今までだって掃除に関してもめることは多々ありました。これから家庭に入って家事を頑張ってやろうとは思っていますが、掃除に関しては全く自信がありません。 思いやりと言う言葉が私たちにはかけらも無く、こんな気持ちのまま結婚は出来ないと思うのです。 でも彼は結婚すればどうにかなると言っています。 それに親にも心配をかけてしまうだろうし、何より悲しませてしまう・・・ でもそんな気持ちのまま結婚式には臨めないと思うのです。 性格の不一致が結婚式直前に分かってしまった、という理由で結婚をやめる事は出来るのでしょうか? こんな理由で親・親戚には納得してもらえるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんな時の男の人の気持ち(長文です)

    今、付き合って3年になる彼氏がいます。 先日初めて心からの喧嘩をしました。昔の私の浮気をつつかれた内容で、 (気づいていながらこの日まで黙っていたとのこと。私はすっかり忘れていたことでしたが、 それがさらに腹立たしいと言われました。) 信用度は0%だし、腹立つけど、別れても困ったことに好きだと言われました。 その彼の気持ちに応えたいので信用を回復する様、努めています。 最近の彼は、私に「もっと素直になれ」と言います。寂しいなら寂しい、 遊んでほしいなら遊んでほしいと、はっきり言えと言うのです。 もっと甘えて欲しいという意味なのでしょうか。昔付き合い始めの1年半、 よくほっとかれていた時期の癖で(1ヶ月音信不通とか良くありました。) 自己防衛してしまい、なかなかわがままを言いにくいのです。それに昔の彼女がしつこくて別れた、 という話も聞いていましたし…(私に対する牽制だと思ってましたし) 大変そうな時に忙しそうなら無理しなくていいよ、 と気を遣って私が言うと「そんなに好きじゃないんだ?」と怒るのです。 前はそんなことで怒らなかったので返答に困ります。私の全てを把握したい様ですが、一人の時間も好きですし… 私は私で彼に対して引け目もあるので、 嫌われないように精一杯で深入り出来ないのです。 相手を思いやってるつもりが、かえって怒らせてしまうのです。 最近どう接していいかわかりません。 そして彼は携帯を持っていないので、こちらから連絡を取りにくい状況です。 とても不便です。ほとんど彼から接触してくれないと会えないのです。 自分で昔蒔いた種とはいえ、私も全てを疑われている様で悲しいのです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 忙しい彼との結婚

    同い年28歳 同棲して2年半です。 彼が転職し(IT関係)1年が経ちます。 土日も休みがなく、同棲している所から、仕事場まで 1時間半かかるし、終電に間に合わなく、 仕事場近くの社宅で寝泊まりしています。 (労働基準法に反してますが・・・) 昇格し、更に忙しさが増したようです。 家に帰ってきても仕事をしている状況で、 ここ1カ月帰ってきていません。 ここ半年で会ったのは4回で 内、2回は夜の2時間くらいしか会っていません。 結婚を半年前に決めていましたが、 入籍も式も延長しました。 こんなに会えないと、何だか付き合っているの? と不安になった為です。 結婚は私がしたい!という感じで色々決めてきました。 でも 転職し、環境が変わった今、 式の準備など一人でする程、 私には気力がありません。 彼からプロポーズされれば別かもしれませんが、 延期した際私が「こんなに会えないんじゃ結婚は無理」 と言ったので、、彼はきっと言ってきません。 この人なら我慢してでも結婚出来る! と思えるか。気持ちがわかんなくなってきました。 また、たまにしか会わないからこそかもしれませんが、 夜中1時くらいに帰ってきて、 私は次の日仕事なので、寝ようとすると、 Hをせがむ彼に乗り気になれません。 お互いに お互いの気持ちを不安に思って たまに メールで 好き?って聞きます。 確認しなきゃわからないなんて少し寂しいです。 私は一人でも充実して過ごしているし、彼に不満もありません。 彼は仕事にやりがいを感じているようなので、 応援もしています。 でも 普通に、週1回でもいいので 会えたり出来たら、 気持ちがわからないかも。なんて悩みもしないと思うと、 将来を考えると不安です。 今別れなくてもいいのかもしれませんが、 結婚に対して お互い煮え切らないので はっきりしたい気持ちが強くなってきました。 結婚を意識しなきゃ 別にやっていけると 思いますが、私は彼と結婚したいです。 でも躊躇する気持ちの方が強いんです。 どうすれば こんなモヤモヤから払しょくできるでしょうか。