• ベストアンサー

エクセルで注文書に他のファイルリストから抽出して入力したいのですが

マクロ初心者です。良い方法が思いつかないので教えて下さい! エクセルで注文書を作る時に、メーカーや商品名、型番を 他のエクセルファイルのリストからオートフィルタのように選んで入力したいのですが、うまくいきません。 VBのコンボボックスを勉強してみたのですが、抽出など難しくて作れませんでした。。。 セルからリストの作成やドロップダウンリストを使ってもうまくできません。 何か良い方法を教えて下さい!

noname#113614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.3

>効率UPのため依頼を受けました。 例えば、注文書ファイルを開くと、商品データのシートをコピィするではダメでしょうか。 エクセルで操作するには、商品データのファイルを開くことになります。毎回、コピィしてもそんなに時間は変わらないと思います。 別案ですが、注文書を入力する人と商品データを更新する人が異なる程度であれば、ひとつのファイルでブックの共有を設定しても良いかと思います。 同時に編集する事がなければ、単にひとつのファイルで管理しても良いのではないでしょうか。 >かなり本格的なものを期待されていて、 注文の入力画面だけでなく、入荷や支払いまでの管理が一貫して出来る 商品データを他の人が編集中でも、複数の人が同時に注文入力可能 となると本格的なものといえると思いますが、 アクセスを検討した方が良いでしょう。 >型番は頭文字を入れると候補がでるようになどお願いされました。 >型番からだけでなくメーカーからでも商品名からでも抽出できるよう 商品データがどうなっているのかを明示して、それぞれ別途質問した方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >商品データがどうなっているのかを明示して、それぞれ別途質問した方が良いと思います。 内容が複雑でわかりにくい質問になってしまいました。すみません。 作りながら分からなくなったらまた質問したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.2

効率UP? ならば、そんな不必要に複雑な処理をしないで、他のエクセルファイルの商品データのリストと注文書ファイルのシートに作成したリストをリンクさせればいいだけの話です。 リンクでも立ち上げる際にオリジナルのファイルから読み込むのですからマクロより確実ですしメンテナンスも容易ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストをリンクさせるだけなら出来そうなのですが、 オートフィルタのようにメーカーを選んで商品名を・・・と抽出したいので悩んでいるわけです。

• hallo-2007
回答No.1

私だったら、商品名などあるほかのファイルのシートを 注文書のファイルにコピィして作ります。 VBA使用するのは、商品が変更された場合などに、商品データのシートをコピペするボタンくらいは作ると思います。 注文書のファイルには 商品データシート 商品名 型番 メーカー名 単価 注文書シートには  商品名で入力規則のリストを設定  型番、メーカー名、単価はVLOOKUP関数で自動で引っ張ってくる といった構成を考えます。 必要であれば別途、注文済み一覧のシート作って 注文書シートの内容を保存するようなボタンを作成する。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もコピーでいいじゃないかと思うのですが、 効率UPのため依頼を受けました。 かなり本格的なものを期待されていて、 型番は頭文字を入れると候補がでるようになどお願いされました。 型番からだけでなくメーカーからでも商品名からでも抽出できるようにと。。。