• ベストアンサー
  • 困ってます

中古のベビー用品

もう出産の予定がないからと、会社関係の方から中古のベビー用品を譲り受けることになりました。 ベビーベットやチャイルドシートなど大きいものばかりなので、 譲ってくださる方の自宅へ取りに行くことになりました。 取りに行く際、2、3000円程度の菓子折りを持っていくつもりですが、 改めてお礼は必要でしょうか? また、他にも親戚の方から、中古のベビーカーをいただく予定です。 この方にはどの程度の金額でどういったものでお礼をしたらいいのでしょうか? 無知なので、教えてください。

noname#96006
noname#96006

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数806
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の場合、タウン誌の「譲ってください」という募集を見て、ベビーグッズを譲った側です。 こちらも、処分に困り、売るほどではないが、使ってもらえるのなら・・・という気持ちでした。 なので、特にお礼は期待していませんでした(^^) ベビーグッズをかつて使っていた子供に先方は未使用のUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみや、何枚あっても困らないタオル、普段のおやつになるお菓子等、「良かったらどうぞ」という形で選ばせてくれましたね。 なのでまるで物々交換のようになってしまい、かえって恐縮したほどです。 私ならどちらも2000円以内くらい(3000円だと私にはかえって負担ですね)の地元のお菓子や、お酒好きならビール等でいいのではないかと思います。いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手が負担に思わない程度のお礼って結構考えてしまいます。 アドバイスを参考に2000円程度のお菓子をお渡ししようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)

私も友達に要らなくなったベビーカーや洋服、抱っこ紐その他もろもろあげましたけど、別にお返しを期待してはいませんでしたよ。むしろ使い古しのを貰ってもらうのだから「使い古しでごめんね」って気持ちでしたよ。 譲る側からの気持ちは、要らなくなって必要ないし、捨てるのもまだ使えるから勿体ないし、捨てるのもベビーカーなんか大変だし、誰か貰ってくれる人がいればラッキーって感じでした。 だからそんなに気にすることないし他の方も言っているようにちょっとしたもので良いのではないでしょうか。 後は小さいお子さんが要るのならお子さんに何か買って言ってあげるとか。 私も親戚からお下がりの洋服をいっぱい貰いましたけどお礼の言葉だけで菓子折りもあげてません。 友達から貰った時はお菓子くらい持っていったかな。箱詰めのお菓子じゃなくレジ袋で持って行きましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2000円程度のお菓子を持っていくことにしました。 大袈裟になってしまうと、かえって相手に気を遣わせてしまいますよね。。 参考になりました。

  • 回答No.4

こんにちは!! >2、3000円程度の菓子折りを 2万3千円って読んでしまった(>_<)関係ない話題ですみません。 自分の早とちりを伝えたくて・・・。(笑) 捨てるのはまだ使えて勿体無いから誰かが使ってくれたら嬉しいな♪という気持ちがこもっているので(自分の子供が使っていた大事な品ですからね)お返しなんて全然考えてない人が多いと思いますよ"^▽^" ありがとう助かるの気持ち程度の菓子折り(子供がいるならお子さんでも食べれる物)や子供の絵本とかで十分です。金額はqwerty0710様が仰ってる3000円まで位の気持ち程度でOKです。 ベビーカーの方も同様の品でOKです。 あとは年賀状とかで、その品を使っている写真を送ってあげると大事に使ってくれてて嬉しいと思うと思いますよ♪ お返しなんて考えずにありがたーく頂いて下さい。 今は捨てるにもお金のかかる時代なので、あまり高額な品だと萎縮してしまうので程ほどに・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2000円程度のお菓子を持っていくことにします。 年賀状などで、使っている写真を載せて送るのもいいですね。 参考になりました!

  • 回答No.3
noname#101292
noname#101292

基本的にあちらさまにはいらなくなった物をもらう訳ですから、お礼などはいいんじゃないでしょうか。 きちんとお礼を言えば、手みやげ程度で良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2000円程度のお菓子を持っていくことにします。 参考になりました。

  • 回答No.2

先日、友人に我が家で使用したクーハン等をあげました。 和菓子(1000円くらい?)を頂きました。 今は捨てるのにもお金がかかる時代ですので、あげる方としてはもらって頂けるだけでラッキーだと思います。 なので、取りに行く時に菓子折りを持っていくのでしたら、改めてのお礼は必要ないと思います。 親戚の方にも同様菓子折り等でいいと思いますよ。 親戚の方の好きな物(食べ物)がわかれば、その方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそれくらいの金額が妥当なのかもしれませんね。 参考になりました!