• ベストアンサー

データの形式不明で開けないのはなぜ?

とても急ぎで困っています。 MacintoshのOS10.3でイラストレータCSを使用しています。 昨日保存したデータを本日開こうとデータファイルをクリック すると、イラストレータが起動し、 『ファイルの形式が不明なため開くことができません』 とでて、開けません。 ファイル名の拡張子は『.ai』です。 一体なぜ開けないのでしょう。本日取引先にデータを送信 しなくてはならず、とてもあせっています。 データレスキューというソフトを持っているのですが、 こちらで修復できるのでしょうか。使用経験がなく使い方 がわからないのですが…… ご存知の方、どうか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manipr
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

お急ぎとのことでしたので、既にもう不要かもしれませんが… よくイラレデータが壊れるとそうなりますよね。私も以前、プレビューで見えているし0MBじゃないので絶対に復元できるはず!と思い、やってみたところ復元できた方法なのですが、ご参考までに。 1.illustratorを起動し、新規書類を作る。 2.ファイル→配置→表示ポップアップで’すべての書類’を選択。 3.開けないai書類を選択 4.別名保存後、壊れる原因であろうものを探し、速攻削除(パターンやグラデ等)! 5.再び別名保存 要は、写真配置するような要領で.ai書類を開く訳です。レイヤが一つになっていたり、パターンがおかしくなっていたりはしたものの、とりあえずイラレデータとして復活してくれました。ゼロから作り直すことを思えば、相当助かります。機会があればぜひ(その機会がないのが一番良いですが…汗)。

TOTOno3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 試してみましたが、『配置できません』のメッセージがでてしまいました。 データの内容で、パターンやグラデは使用しておらず破損原因が別の所にあるのだと思います。残念ながらいちから作り直ししました。 お礼が遅れてすみませんでした! いただいたご回答は今後同じようなトラブルがあったときの参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.2・ANo.3です。 古いバージョン(AIver.1~10)の時のことで申し訳ないですが(役にたたないかも)、同バージョンで開けない時、上位バージョンで開けたということはありました(もちろん同バージョンで作成しているにもかかわらず)。お知り合いにCS2・CS3をお持ちの方がいらしたら試してもらうとか。

TOTOno3
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 色々試みてみたものの、やはり開けなかったので結局作り直すことになりました。 いただいたご回答は今後の参考にさせていただきます。 どうもご丁寧にありがとうございました!

回答No.3

追記です、あまり詳しくないので、その他も関連しているのかも知れません。 一応他も試した方が良いのかもしれません。

回答No.2

ファイルが壊れているのでは http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223215+002 B-2. ファイルの拡張子を変更します。 を試してみてはどうでしょう。

TOTOno3
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 試してみましたが、配置できませんのメッセージがでて無理でした(泣) Finder上のプレビューではちゃんと見えているので、とても不可解です。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

クリックするのではなく、イラストレーターからファイル→開く、で開いてみてください またaiファイルをイラストレーターにドラッグする方法も試してください クリックで開かないのは関連付けがズレちゃってるんでしょうけどね、これの検証って時間が掛かるので、後にして (゜O゜)☆\(^^;) バキ! あと、他のPCやメール添付で友人などに送ってみてもらってください それで見られるのならOkですが、見られないのであれば、データが本当に壊れてますから急いで作りなおしですし データレスキューは壊れたファイルの修復はしてくれません

TOTOno3
質問者

お礼

早速の御回答、どうもありがとうございます。 >クリックするのではなく、イラストレーターからファイル→開く、で開いてみてください またaiファイルをイラストレーターにドラッグする方法も試してください こちらの方法は試してみましたが、同じようにメッセージがでて開く事ができませんでした(泣) 他のPCでも同様でした。 作り直す方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • 拡張子がaiなのにファイル形式が不明で開かない

    illustratorで作った書類でファイルが開かなくなる事があります。 環境はMacOS10.4、イラストレーターはCS2、他のマシンとの兼ね合いで aiデータのバージョンを9にして保存していましたが、開こうとすると イラレのバージョンにかかわらず表題のようなエラーで開きません。 ただ、ファイルを開くときのプレビューだとCS2は見えます。9ではプレビューも見えませんでした。 修復の方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • aiなのにファイル形式が不明という表示が出て

    Illustrator CS3で作ったaiファイルをIllustrator8.0で開き、編集したいのですが「ファイル形式が不明のため開くことができません」と表示され開くことができません。対処法を教えて頂きたいのですが。

  • 相手からもらったイラストレータデータのバージョン確認

    相手がイラストレータCS2でデータを作成し、 そのバージョンでaiとして保存。 そのaiファイルをもらった相手がそのファイルがバージョン何形式で 保存されているかを確認する方法ってありますか? 保存した側のバージョン:CS2 開こうとする人側のイラストレータ自体のバージョン:CS3 ※もらったデータがCS2で保存されているかどうかの確認です。 相手がバージョン何形式で保存したのかを、そのファイルのどこかを 見て、目で確認することはできないのでしょうか?

  • イラストレーターがファイル形式不明で開きません・・・

    MAC OS9.2 イラストレーター8 を使用しています。 イラストレーターのデータが開かなくなってしまいました。ファイルを開こうとすると「ファイル形式が不明なため、開くことができません」という悲しいお知らせが出てきてしまいます。アプリケーションの方からコマンドOで開こうとしてもダメです。 アイコンはイラレだし、拡張子もついているのですが・・・ なぜか同じフォルダに入れていたフォトショップ画像もイラレのアイコンになっていました。これはアイコンは元に戻せたのですが、やはりこちらも開きません。 これってデータが壊れてしまっているのでしょうか。 なにか解決方法があれば教えてください。 入稿前なので、作り直しだけはカンベンしたい・・・。

  • データのやり取りでEPS形式にする理由について

    PhotoshopとIllustratorを使って相互にデータをやり取りして 編集作業を行っているのですが、よくEPS形式でのファイル保存を 参考書などで指示されます。 確かにPhotoshop側には「Photoshop EPS」、Illustrator側には「Illustrator EPS」 とそれぞれにEPS形式があるのは確認できますが…。 Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合に 単純にPhotoshopのPSD形式とIllustratorのAI形式でやり取りするのでは なくて、EPS形式で行う必要性があるのか、AI形式とPSD形式でやり取りする事に 何が問題があるのか、分かりやすく教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • CS1で作ったファイルをイラレ10で開けない

    タイトルどおりです。 イラストレーターCS1で制作したデータを イラストレーター10でも見ることができるようにするには どのようにすればいいのでしょうか。 拡張子はどちらもAIなので 保存の際にAIで保存したのですが、 10から開こうとすると別の形式になって展開してしまうみたいです。 どうしたらよいのでしょうか。。。 かなり緊急で、切羽詰っています。。。

  • イラストレーターのデータはPDF形式で保存OK?

    イラストレーターCS5で作った文字だらけのデータを印刷屋に送ろうと8.0形式で別名保存して、文字全部にアウトラインをかけたらファイルサイズが6MBにもなってしまいました。 何ファイルかあるのですが、分けて添付するにせよ6MBとかあると相手方が受信できないと思います。 PDF形式で別名保存するとだいぶ容量が減るのですが、これでは版として使えないものでしょうか? 相手方のイラストレーターで開けられてフィルム出力できるかどうかが鍵です。 また、もしそのままのaiデータでやり取りしたい場合、良い方法はないでしょうか? CDに焼いちゃって送付すりゃ早いのですが、時間がありません。 サーバーに上げるようなオススメサービスなどよい方法をご存知なら誰か教えてください。 急いでいます。

  • 拡張子を付けて送信したMacで作成のデータが、先方のWindowsで開かない!

    マックOS9.2の環境でイラストレーター8.0Jを使用しています。 作成したデータを先方さんにメールでお送りしたのですが、 ファイルを開くことが出来ないようなのです。 先方のOSはWindows XP Professional で、Adobe Illustrator CSを使用されています。 シンプルなロゴのアウトラインデータなのですが、 ファイル名に.aiの拡張子も付けてお送りしました。 どなたか、原因と解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • イラストレーター10のデータをEPS形式バージョン8で保存出来ない!

    最近始めたお仕事の関係で必要なのにどうしても自分では回避出来ないので、どなたかに助けてもらえればと思い初めて投稿します。 ハード Mac OS 9.2, X (主に9.2を使用) ソフト Illustrator10 (8は持っていません) Illustrator8で作られたデータ上(取引先が作成したもの)で作業し、それをEPS形式バージョン8で保存したいのですが、全く保存できなくて困っています! とにかく、その元のデータをイラストレーター形式バージョン10でなら保存また作業できるので10を使っていますが最終的にはEPS形式バージョン8で データを先方に渡さなければなりません。 どうすれば、イラストレーター10のデータをEPS形式バージョン8に換えれるのでしょうか? 数点同じような作業をし、そのうちのいくつかのファイルはスムーズに置き換えることが出来たのですが、いくつかは同じ要領で置き換えようとしても 「アートワークは保存されましたが一部のリソースデータが保存されません」 というエラーメッセージが出てその後ファイル自体消えてしまいます。(Sher lockですら見つけられません。が、同じファイル名を使おうとすると「既に使用されてるので使えません」となります) 私は、別名保存→EPS 拡張子を追加→バージョン8 と作業をします。 もっと安定性のある変換方法があるのでしょうか...。 また何に原因があると考えられますか? 元々自分のIllustrator10で作ったものは全く問題なく置き換えられますし、作業するデータには画像等は一切ありません。 皆さんの助言を首を長~くして待っています。 どうかいい方法をご存知の方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • イラストレーターについて

    初めまして。MAC OS でイラストレーターCSを使い作成したデータをWIN XPでイラストレーター10で開こうとすると形式に問題ありとでて開けません。保存時にバージョンをイラストレーター10にして拡張子もAIにしているのですが開けません。。。開く方法があれば教えてください。よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac