• ベストアンサー

映画のいちシーンでの憤り

dyundyunの回答

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.7

看護婦に感情移入してたらどう思いますか? 貞操を守りたいのに 極限状態を良い事に強姦しようとした『ブサイクな兵隊さん』 に憤りを感じたのでは無いですか? 貴方の主観が『ブサイクな兵隊さん』になっていたので その様な考えになったのでしょうね。 ただですよ 極限状態だからと言って強姦するのを容認する貴方の考えは 『間違っている』と思います。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >極限状態だからと言って強姦するのを容認する貴方の考えは 『間違っている』と思います。 まさしくそのとおりです。 ブサイク、イケメンに関係なく「強姦」はいけません。 が、残念ながら、戦時中には多かったのも事実であるようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦争の映画(地雷のシーン)を教えてください。

    戦争の映画(地雷のシーン)を教えてください。 この度、戦争に関する演劇をすることになり、地雷を踏んで片足がなくなってしまった瞬間の男性の役を演じることになりました。 私は演劇の素人なので、実際に地雷を踏んだ方の様子がどういったものなのかはあまり分かりません。そこで、映画などで地雷を踏んでしまった人がいるシーンを参考にしたいと考えているのですが、何か良いものはありませんか? 緊急を要するもの(2日以内)なので、できればyoutubeなので動画として配信されているものが良いです。 実際に地雷を踏んだシーンでなくとも、参考になりそうなものがあれば構いませんので、どうかご協力ください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの戦争映画

    はじめまして。 最近「きけ、わだつみの声」や「ひめゆりの塔」を見て戦争映画に興味を持ちました。 邦・洋・新・旧問わず、おすすめの映画を教えてください。 ちなみにドンパチやらかすシーンも好きですが、 史実とは関係ないようなやつは控えたいです。 戦争の悲惨さや人間ドラマが濃い映画で、 歴史上の事実に基づいた映画がいいですね。

  • 映画のタイトル教えてください。

    もう10年くらい前にテレビで見た映画なんですが、すごい感動してまた見たいのですが、タイトルも監督も何も思い出せず、探すことすら出来ません。 内容は戦争中のカメラマンの話で、ラストシーンが戦争の写真を撮ったカメラマンの男の人が、フィルムを兵隊に取られないように飲み込むんですが、撃たれてしまって、戦争中に知り合った女の人に死ぬ前に、「のどを切ってフィルムを取って国に持って帰ってくれ。」と頼んで女の人はフィルムを取り出すのですが、国へ帰る途中、バス停で兵隊の検問にあい、フィルムを取られてしまい、そこからスタッフロールになる。 思い出せるのはこのぐらいしかないんですけど、誰か何か知っていれば教えてください、お願いします。

  • おもちゃの兵隊のような服の兵士が行進する映画の名前

    おもちゃの兵隊が着ているような赤と白の服装の兵隊が、軍楽隊の行進曲に合わせて必死に行進するシーンのある映画があったのですが、タイトルがわかりません。 古い戦争を題材にしたものだと思うのですが、フルカラーでかなり画像もよかったので最近の作品だとおもいます テレビで数シーンしか見なかったもので、内容は何かのストーリー(おそらく何かからの逃亡)と戦争のシーンが同時並行していたというくらいしかわかりません 若い兵隊さん達が相手から飛んでくる弾や爆弾につぎつぎやられていく味方の中で必死に行進を続ける様子がとても印象的でした 作品内の年代は全く違いますがプライベートライアンの冒頭を思い出すようなシーンで、行進曲ってこういうものだったのかととても衝撃を受けました 作品のタイトルが知りたいのですが、どなたか分かる方はおられませんでしょうか

  • 映画&漫画のタイトル教えてください

    今から20数年前になりますが、テレビで放映された映画のタイトルが知りたいのです。 その映画は、戦争もので新隊員訓練され戦地に向かうまでの話で、鬼軍曹の厳しさとそれに反発する新隊員のやり取りがあり、最後に列車に乗ってゆくところを訓練した兵隊が見送るというシーンのことは覚えています。新隊員は確か幹部候補生だったと思います。それまで厳しく訓練していた軍曹が敬礼をして見送っていたからです。どなたかこの映画のタイトルを知りませんか?

  • 水着シーンのある日本映画の歴史を教えて!

     先日、テレビで「続・青い山脈」(1949年・今井正監督)を見ていたら、主演の杉葉子さんが海岸の岩場で水着で寝転がっているシーンがありました。彼女の着ている水着が戦前のスカートのようなレトロなデザインではなく、競泳用の水着で現在のものとほとんどデザインが変わらず、驚きました。1951年の「カルメン故郷に帰る」(木下恵介監督)では、高峰秀子さんがストリッパー役で、肌の露出が多い衣装を着ていたように思いますが、水着ではなかったと思います。水着といえば、「太陽の季節」(1956年)が有名ですが、それより前にもあったのですね。  水着シーンがある日本映画はどこから始まったのでしょうか?戦争中はそういった表現はなかった思いますが、戦前から水着の映画ってあったのでしょうか?戦後はどの映画から始まったのでしょうか?水着の日本映画の歴史に興味があります。そういったことに詳しい、本、ウェブサイトなど、教えてください。

  • 戦争のアニメ映画を探してます

    以前に観たことがある戦争映画(アニメ映画でした)を探しています。断片的な描写だけ覚えているのですが、題名がどうしても思い出せません。 ・満州からの引き揚げを描いた映画です。 ・主人公一家を含めて多くの民間人を取り残して日本軍が引き揚げてしまいます。 ・主人公一家の父親はたしか水道局職員(技師?)でした。兵隊に隠れてこっそり水道の元栓を開けるシーンがあります。←かなりあやふやです ・引き揚げる途上で食べさせてあげられなくなった子供を地元住民に引き渡すシーンがいくつもあります。 ・やっとの思いで港に到着し船に乗り込みますが、甲板上の人が口々に(途上で死んでしまい)満州に残してきた家族に対して「ごめんねー」「ごめんよー」と謝っているシーンが印象的でした。 ・ラストシーン(現代)は机に置かれた緑色のビー玉です。 かすかに記憶に残る描写を挙げてみました。なんという映画だったか御存知の方はよろしくお願い致します。

  • この映画の名前を教えてください。

    こんにちは。 子供の頃に観た日本の戦争映画(邦画)で、非常にうろ覚えで申し訳ないのですが是非もう一度観たいものがありまして、お心当たりの方はご回答いただけますと幸いです。 ●第二次世界大戦中の日本軍を描いたもの ●白黒映画か、かなり色褪せたカラー物 ●音割れが多々ありかなり古い作品 ●負傷兵がひとりだけ皆に置いて行かれ、地面を這って追いかけるシーンが延々とある ●兵隊が馬を食べたことを上官に咎められ、罰として革靴?軍靴?を鍋で煮て?食べさせられるシーンがある ●片足のない登場人物がいた ●全体を通してかなり陰惨な描写が多く、ひたすら暗い。誰か特定の人の華々しい活躍を描いたようなものではない。 おそらく三十年ほど前にテレビで再放映されていたものと記憶しております。 当時はまだ子供で非常にショックを受け、画面を正視できなかったのですが、大人になって戦争映画が好きになり、あの時の怖い作品はなんだったのだろうと懐かしく思い出しており、お知恵を拝借したく存じます。 また、なにぶん幼い子供の頃の記憶であり、いくつかのシーンを混同している可能性もあるため、全てに当てはまらなくとも一部似たシーンがあるというだけでも結構です。 よろしくお願い申し上げます。

  • この映画のタイトルをさがしています!

    私が小学生のときに見た映画のタイトルをさがしています 。その映画はカラーで、こんなシーンがありました↓ ・広い芝生のグラウンド ・若い男女が浜辺をバイクで走り、爆破されてしまう ・メガネをかけた女性があやまって舌を噛み切ってしまい  仲間が薬を使おうとすると、「その薬は兵隊さんに使っ  てあげて。」と言う ・主人公らしき男性が交番で職務質問?のような事をされ  てるときに、大爆発が起こり、主人公以外みんな死んで しまう。地面に埋もれた死体の手や足が青く光る。  たしかストーリーは、ラグビー部のメンバーが戦争中にタイムスリップしてしまうという話だったと思います。小さい時に見て、とても衝撃をうけました。これらに少しでも似ていると思う映画があったら教えてください。

  • ミスタールーキの裏話教えて下さい。

    大の虎キチです。 1.甲子園球場の優勝決定戦。球場全体が遠目(とおめ)に映ると満員の観客!!!このシーンについて・・・ ものすごい数のエキストラなのでしょうか? それとも阪神x巨人戦の本物の試合のシーンを使いまわしてるのでしょうか? もちろんセンターからのカメラの映像に映るバックネットの人たちや、鶴田真由と息子が応援してる場面の周りの人はエキストラなのは分かります。 2.あとこの映画の裏話がありましたら教えて下さい!!