• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボード換装→動作不良

DELL Inspiron530のマザーボード換装を試みました。 ところが電源を投入してもディスプレイに画面表示がされません。 構成以下に記します。 CPU:Core2Duo E6750 マザー:ASUS P5N-D メモリ:DDR2-667 1GB×2 電源:剛力短 500W グラボ:XFX GF8800GT 256MB ディスプレイ:EIZO FlexScan L365 具体的には電源投入後、ファン回転(CPUクーラー含む)を確認、 ところがディスプレイには信号が伝わらず、 数秒後ビーーーーーッっというビープ音が鳴り出します。 ここで仕方なく強制終了します。 電源の容量不足を疑いましたが、上記の最小構成と、 グラボをGF8600GTに代えた場合で試しましたが駄目でした。 CMOSクリアも行いましたが、改善されず。 以前同じような質問をされた方がいましたが、 症状が多少異なるようなので質問させていただきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数213
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#62767

こう言う場合は、メモリーの接触不良が多いです。きちんと入っていない場合もありますから、グラボと共に点検して下さい。マウスやキーボードも接続されていますよね。何があっても、BIOS画面だけは表示されるのが正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 確かに接触不良の可能性もあるので、 一度すべてバラして、組み直してみようと思います。

関連するQ&A

  • マシンが起動しないです・・・

    つい先ほど新しく自作したマシンなのですが・・・ 電源を入れても各ファンなどは動きますがビープ音すら鳴らず画面も真っ暗な状態です。 しばらくすると勝手に電源がきれ、すぐに自動で電源が入り・・・また消えてまた入り・・・の無限ループになります。 メモリ・SATAなど全てはずしてCPUのみで動かしたりしてみましたが全く症状が変わりません。 使っているパーツ類は CPU : Core2Duo E6850 M/B : ASUS P5K メモリ : DDR2-6400 1G x 3枚 グラボ : GeForce 7900GS 電源 : 剛力 500W よろしくお願いします。。。

  • パソコンが起動しません。(画面が黒いまま)

    自作PCなのですが、先ほど起動しなくなって困っています。 経緯は以下の感じです。 ・PC起動中にフリーズ⇒電源を落として起動しようとするも画面が黒いまま。 CPU・メモリ・グラボのみの最小設定でも起動しませんでした。 その後、一個ずつ確認してみたのですが、以下のようになりました。 CPU+メモリ+グラボ⇒ビープ音鳴らず、起動せず CPUのみ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る CPU+メモリ⇒ビープ音鳴らず CPU+グラボ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る 色々ネットを見て回ったところ、長1短2のビープ音はグラボ異常とあったので、これが原因な気がしますが、CPU+メモリのみのときに鳴らなかったのが謎で困っています。 マザーボードやメモリなどがおかしいのでしょうか? マザボ:ASUS P4p800E Deluxe CPU:pentium4 3.0G メモリ:512MB×2(パルク) グラボ:nVIDIA GeForce4 Ti4200 8x GPU 128MB

  • マザーボードをケースに組み込むと電源が入らない?

    自作でマザーボード一式をケースに入れて電源を入れたのですが、CPUファンが回るだけでビープ音すら鳴らず、画面も真っ黒です。 そこで、ケースからマザーボード一式を出して段ボールの上で電源を入れたところ、ビープ音が鳴りディスプレイにBIOS画面が表示されました。 そこで、またケースに組み込むとCPUファンが回るだけでビープ音すら鳴らず画面も真っ黒…。 また、ケースから一式を取り出して段ボールの上で電源を入れたところ、ビープ音が鳴りBIOS画面が表示されました。 こんなことってあるのでしょうか??? 以下、一式です マザー SAPPhire A9RD480(ソケット939) CPU Athlon64 3200+(ソケット939) メモリ hinix PC3200 1GB グラボ nVIDIA Geforce6200(PCI express) ケース ドスパラで買ったやや古めのATXケース よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

たぶん、ケースとマザーが接触していると思います。 一旦、ケースから出して、マザーのネジ穴の位置をよく見てみてください。 ネジ穴以外の位置が、ケースと接触するようなら、接触する部分に絶縁テープを貼って、絶縁してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 InspironのケースにはATXが入らないので、 今回ケースも替えています。 帰ってから早速確認してみようと思います。

  • 回答No.1
noname#214454

M/Bを取り替えたらOSのクリーンインストールは必須ですが、その工程は当然済んでいるのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 電源を投入しても、ディスプレイに表示されないのが現状です。 BIOSの起動すら確認できない状況です。 よって、クリーンインストールは済んでいません。

関連するQ&A

  • マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!!

    マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!! おはようございます!! 先日、自作のパソコンのパーツを揃えまして 以下の構成で組み立てるところまで終わりました。 マザー・・・P55搭載ATX CPU・・・・コア i7 860 メモリー・・DDR 1333 2G×2 グラボ・・・RD HD5770 PCI-Ex2.0 BD・・・・・パイオニア S-ATA BD DVD CD ライター 電源BOX・・500W ところがいざ電源をつけようとしたところ マザーボードが動きませんでした・・・ 一応動こうとはするのですけど 本体・CPU・グラボのクーラーが途中で止まって また動き出そうとする、の繰り返しです マザボ・グラボの基盤はしっかりと光ってます 知り合いに聞いたところ 何かマザーボードに接続する 配線を間違ったのでは?というお話でしたので 一度、全て解体してもう一度組み立て直しました ですが結果は全く一緒です 当方は自作は初めてでして 非常にテンパってますww どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • MSIマザーボードのビープ音

    PCを自分で自作してみようと思い、以前友人に組み立ててもらったPCに新しくマザーボードとCPUとメモリを実装しました。しかし実際に組んでみたところBIOSが起動せずに長いビープ音が三回なります。 調べてみるとメモリ異常のようなのですが、メモリ自体は買ったばかりの新品で、二枚組のどちらを差し込んでも同じ結果でした。 最小構成にした際、電源だけは以前から使っていたものなので電源の異常?やそもそも初自作なのでパーツの相性・選択のミスなどの可能性もあり判断に困っています。 新品の二枚組メモリがどちらも初期不良などありえるのでしょうか?どなたかご教授願います。 PC構成 マザボ:msi 880GMS-E41(FX) CPU:AMD FX-4100 電源:剛力 GOURIKI-P-450A

  • CPUの換装でマザー故障?

    自作PCが趣味で色々やっているのですが困った事が起きました。 上手く説明できないのでその経緯を書きます。 パソコンが突然シャットダウンを繰り返すようになり中を確認。 しっかりファンが回ってるか確認する為ケースを開けたまま電源入れ。 するとCPUファンが回ったり回らなかったりで不安定なのを確認。 念のためCPU(C2D E7200)を取り外してみた所、裏面が一部茶色くなっていました。 (焼けてると表現していいのかわかりませんが、他のCPUと比べ一部変色してました。 実際に焼けたCPUを見た事がないので焼けていると判断していいのかどうか…) 次に別のCPU(P Dual-Core E5400)と新しいファンを取り付けてみたのですが、 これが認識していないのかパソコンの画面には何も表示されません。 ファン等は回ってるのですがHDDを読み込んでないような感じです。 グラボ(オンボードは無し)やメモリ、HDDを再度差し込み直してみましたが、 現状は変わらず… 更に別のCPU(C2D E7400)を取り付けてみたところ、 今度はビープ音『ピーッ、ピッ、ピッ!』という音が鳴りました。 調べてみた所ビデオカード&モニターの接続エラーということなので、 モニターの接続確認やグラフィックボードを再度刺し直ししたり、 別のグラボを刺したりもしましたが、 結局は同じビープ音が鳴るだけでダメでした。 こうなるとマザーが原因のような気もしますが、 それだと何故あのビープ音が鳴ったのかもわかりません。 ちなみにマザーボードは『P5N32-E SLI』です。 まったくどのパーツが原因なのか特定できず困っています。 このような症状をご存知の方がいましたらぜひ回答お願いします。

  • マザーボードが起動しません!

    GIGABYTE社製マザーボード GA-7VT600-L を ビックカメラで買いました。 以下の構成で組み立てて電源を投入したのですが、 モニタに何も表示されず、ピープー・ピープーという ビープ音が何回か鳴った後、電源が勝手に落ちます。 CPUのファンは回っています。 RAM LEDも光ります。 とても困っています。 どうか助けてください。よろしくお願いします。 構成 CPU: AMD DURON 1.4MHz VIDEO CARD: GALAXY GeForce MX 440 with AGP 8x MEMORY: DDR266 256MB (CL2.5) 2枚 IDE: 10GB HDD (Quantum Fireball) CD/DVD-ROM (AOpen) FDD: 3モード3.5"FDD OS: まだ入れてません

  • マザーボードから謎のビープ音。原因は何でしょうか?

    こんにちは。 使用中の自作パソコンをメンテ後、原因不明のビープ音が鳴り起動しなくなってしまいました。 調べても出て来ません。 復帰のアドバイス頂ければ幸いです。 マザーボード ギガバイト GA-P55-UD2 CPU     Intel corei7 グラボ    NDIA QUADRO 410 ■現象手順 先ずは、マニュアルのトラブルシューティングに従い、起動ディスクを接続せずにグラボとモニターを接続して、電源投入。 マザーボードのLEDが光り、CPUファンが回転。グラボのファンも回転。 数秒後にピッピッピッピッ…と連続で数秒鳴り続け最後にピーッと鳴り電源が落ちます。 そして、直ぐに勝手に電源が入り同じ事の繰り返しとなります。 モニターには、何も映りません。 マニュアルには、『連続したピッピッピッピッは、パワーエラー』とありました。 またネットで検索しても『電源ユニットの不具合』とありましたので新しい同等の電源ユニットを購入し、確認しましたが現象は、同じでした。 つまり電源ユニットが故障ではないようです。(泣) しかし、不思議なのは、『ピッピッピッピッ、ピーッ』と最期に長音のビープ音のパターンは、何処を探してもヒットしませんでした。 これは、何を意味するものなのでしょうか? 大変な事に困っております。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • BIOS画面になりません、ビープ音について教えてください。(自作)

    電源を入れるとCPUファンやケースファンは回りますが、BIOS画面が映りません。最少構成でも同じです。ビープ音もなりません。 CPU→メモリ→グラボ→…と一つずつたして電源を入れていくとCPUとメモリの時にピピピピピーとなりますが、グラボをさすとなりません。 CPUのみのときもなりません。 これはいったい何がわるいんでしょうか?

  • 自作PC 電源がはいりません。

    PCを自作したのですが、ケース電源スイッチを押しても電源がはいらなくなりました。 PCの構成は以下のようです。 ・ケース AMO Air-9017 400W ・M/B A8N-SLI Premium ・CPU Athlon 64 X2 3800+ ・メモリ サムスン 512M×2 ・VGA Winfast PX6600GT TDH とこんな感じで組みました。 症状としては、1度組上げ電源を投入しました。 そのときは電源がはいったのですが、ディスプレイのほうに画面が映し出されなくグラボの初期不良かと考え抜き挿しをし、再度電源ONしましたが今度は何も動かなくなってしまいました。 1度ではありますが、電源がONされたということで配線関係には問題ないと思います。 次にとった方法なのですが、最小構成での確認をしました。CPU・メモリ1枚・グラボにしPOWERSW・SPEAKERのケーブル確認をしましたが全然動きません。 グラボをはずし電源投入をしましたがだめで、次にメモリもはずし、CPUだけでもこころみましたがビープ音すらでません。 M/Bの緑色のランプはついていますので電源はきていると思います。ケースのフロントパネルにも電源がきています。 ここから考えられる症状としてはなんでしょうか? M/Bのショートとかになるのでしょうか? 1度でも電源がはいり動いていたので心配です。 仮にM/Bのショートだとすれば、保証はうけられませんよね?^^;(ショート以外だといいのですが・・・) 初期不良と言うのは最初から動かないのですよね? 購入店に問い合わせればいいとは思うのですが年始ということもあり休みです。 グラボから画面に映し出されないということでモニタの規格も確認しましたが大丈夫なようです。 グラボも初期不良なのでしょうか? 友人知人等にグラボの確認をとろうと思いましたが全員がAGPでPCIExpressではなく確認すらとれません。

  • 自作PCでcpuをcore2E6600からcore2Q9505に変えた

    自作PCでcpuをcore2E6600からcore2Q9505に変えたのですが電源をいれてもディスプレイに何も表示されませんグラボを差し替えたり配線を差し替えたりしても何も表示されません!マザーボードなど他HDDなどグラボ含むすべて起動してます!やっぱグラボですか?ちなみにGEF8800GTSです!変える前は起動してます!

  • 友達のPCを組むのですが・・・

    予算は7万円です。 しかし、できるだけ安くしたいらしいです。 用途はマインクラフトと実況らしいです。 OSは無し、ディスプレイ込みです(1920*1080以上) そこで質問なのですが、どんな構成で、幾らくらいでできるのでしょうか? 現在自分が考えている構成は、 i3 3225(HD4000でグラボをつまなくていいため) HDD 2TB グラボ無し マザボB75 電源500W その他必要なものをなるべく安く

  • 初めての自作PC

    初めてパソコンを自作するつもりなのですが、パーツの構成に戸惑っています。 構成は下の通りです。 CPU core2duo e8400 マザーボード ASUS P5EもしくはXFX MB-N780-ISH9 グラフィックボード 玄人志向 GF8800GT-E512HW メモリー CFD W2U800CQ-1GLZJ HDD Western Digital WD5000AACS 電源 剛力 550W GOURIKI-550A マザーボードをどちらにしたらよいか迷っています。 初めはP5Eにしようと思ったのですが、同じくらいの値段でMB-N780-ISH9を見つました。 初めての自作ならXFX製よりもASUS製の方がいいと聞いたのですが将来SLIをしたいと思ったのでMB-N780-ISH9も捨て難いと思いました。 また、P5EはショップでBIOSの更新をお願いするとE8400に対応すると聞いたのですが、MB-N780-ISH9はBIOSを更新しなくてもE8400に対応していますか? ほかにもパーツの構成で変更すべき点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。