• ベストアンサー

音量

今度学習発表会で虹を歌うことになりました。自分で言うのもなんですが、たぶん私のクラスの女子で1番声がきれいなのは私なんです。でも、声の音量が少し小さいのでソロがやりたいんですけどどうしよっか・・・って感じなんです。ソロの所歌いたいんですけど、そのためには音量を上げる必要があります。どうやったらあげられるでしょうか?25mぐらいある体育館で後ろまで聞こえなければいけないので・・・

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喉に力をいれず、あくびをするときのように息をお腹から出すと良いですよ。高い音は頭のてっぺんに響かせるつもりで歌いましょう。とにかく無理に大きく声を出そうとせず、自然のままで歌いましょう。音量も大切ですが、直ぐに大きく美しい声が出るものではありません。学校の先生に正しい歌い方などの指導を受けながら自分でも練習をしましょう。ソロは美しさで勝負ですから、とにかく無理をしないように。私の学校でも合唱団に比べソロが小さいな、と思ったときは2人、4人と複数で歌っていましたよ。

関連するQ&A

  • 喋り方、音量を治したい。

    どういう方法がありますでしょうか。 中学生の頃は大きな声でうるさかったらしく、男子から馬鹿にされたり、兄から指摘されました。 反省して音量を抑えたのですが、今度は小さかったようです。 高校時代、先生に名前を呼ばれて返事したのですが小さかったらしくすぐに男子(名前も知らんかった人)に大きな声で「聞こえないでちゅよ~~~」と言われ、馬鹿にされました。その時は特別教室だったのですが、80%の生徒は今まで喋ってたのがシーン…となって、20%の生徒は「うけるww」と笑っていました。 どこのクラスの誰だかも知らない人達に言われるなら、その通り声が小さかったんだと思います。 そもそもの話自分は喋り方が若干早口で、いわゆるテンプレなオタクみたいな喋り方でした。 他の女の子の喋り方を聞くと、落ち着いていて、声も小さめな方だったので、参考にしたのですが、どうも上手くいきません。 ちなみに特別教室の時も、他の女子の音量を参考にしてみたのですが、他の女子は全員先生に伝わっていて、私だけ男子に馬鹿にされましたので、事実上手くいってなかったんだと思います。 どこらへんを意識して治していけば良いのでしょうか。 具体的な方法ありますか? ちなみに現在社会人ですが、小さい声も大きい声もどちらもしているようで、調整が難しいです。 小さい時は「え?なんだって?」と言われるし、 大きい時は「ビックリーしたwいきなりなんだw」と言われます。 宜しくお願いします。

  • 裏声の音量

    私は歌を歌う時、裏声が高い所まで出るのですが音量がどうしても小さくなってしまいます。 地声より裏声の音量が小さくなるのは当たり前ですが、裏声でも大きい声が出せるように なりたいんです。 練習方法とか「こんな風に歌うといい」っていうのを教えて下さい! 地声で高い所まで歌うというのもありですが、 どうしても地声では出せない音域もあるし、裏声の方がキレイですよね♪ ちなみに中2の女子です。回答よろしくお願いします☆

  • マイクの自動音量調節

    しゃべった人の声の大きさを感知して、音量を調節して出力してくれる装置のようなものってあるんでしょうか? たとえば、何かの発表会のような時に何人かの人が入れ替わりにマイクを使ってしゃべる時、小さな声ならボリュームを上げ、大きな声ならボリュームを下げて聞いている側に常に聞き取りやすい、一定の範囲内で音量を出力する装置のようなものを探しています! もしそのようなものが開発されていなければ、趣味で構造を考えてみるのも面白いと考えているのですが・・・。 もし、そういう製品を知っているという方や、それに似た装置や参考になりそうなホームページがあるという方は是非教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 今度合唱コンで

    今度合唱コンで 森山直太朗さんの虹をクラスで(27人くらいで少ないです)歌うのですが これから練習を始めるのでまだパートなどを決めていません。 それで最後のソロとかもやってみたいと思うし(多分オーディション)、皆の足を引っ張らないよう上手く歌いたいので歌い方のコツやポイントがあれば教えてください! 私はソプラノとアルトまだ決めてないなのですがいつもはソプラノが多いです(声は高音がでて綺麗だけど声量がもう少しほしいって言われます。。アドバイスください!)

  • ピアノ譜『the end genesis T.M.R. evolution turbo type D 』(西川貴教さん)の曲

    こんにちは。私はピアノ教室をやっているものです。 今度の発表会に向けて曲を生徒たちから希望をきいたりして、決めているところなのですが、 ある中学生の生徒が現在のT.M.Revolution(西川貴教さん)の前身(?)である ”the end genesis T.M.R. evolution turbo type D”のときの曲を弾きたいと言っております。 曲名は『月虹』という曲だそうですが、なかなかピアノ譜が見つかりません…。 本など出版されていませんでしょうか?ご存知の方はぜひ教えてください。 (一応条件は連弾用ではなくソロ用で、レベルは特に問いません。) よろしくお願いします。

  • 学習発表会(文化祭)

    今度、僕の通っている小学校で、学習発表会をすることとなりました。僕のクラスでは、劇をやることになりましたが、どういうものを選んでいいのか分かりません。 台本も探さなくてはならなかったりと、いろいろ大変なことが多いので、ここに質問させていただきました。 劇の台本や、どんな劇がオススメか、なんでもいいので、 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 屋外で音源から5~10m程度まで聞こえるのに必要な音量

    屋外でBGMを流しながら発表をすることがあるんですが、その際に音源から5~10mの範囲まで十分聞こえるのに必要な音量ってどの程度なんでしょうか? 電源が確保できない場所での発表もあるので、乾電池で使用できるCDラジカセなどを買おうと思っています。その参考にしたいです。実用最大出力何Wと言う形で教えていただけるとありがたいです。

  • 声を大きく、きれいに出したいのですが・・

    学習発表会でセリフを言うのですが・・。 先生に声が小さいと怒られてしまって、遠くに響き渡って、大きい、きれいな声を出す方法を教えてください。

  • 「盛り上げたい」

    「盛り上げたい」 高校3年の女子です。 私は クラスみんな仲のいいクラスを作りたいと思っていました 2年のときはリーダー的な男子が計画を立ててくれてクラス会とかあったり、行事などもみんなで盛り上がっていました。 しかし、今のクラスは全くそうはいきません 何群とかで分けるのも嫌だけど 1群的存在の女子が多く集まってしまい またそのグループ以外とはほぼ関わらない。自分たちが興味のないことはしないし、自分たちが良ければそれでいい。みたいな感じです。 今月、文化祭と体育祭があるのですが ほぼその子達が仕切って、他の子は意見が出せずにいたり。私は体育委員になり、体育祭の事は基本体育委員がやるのですが、その1群だけで盛り上がりまとまらないし、私も引っ張ろうとするのですがビビってあまりできなくて…。 そんなのが体育委員になるなって話なんですけど、どうしても みんなで最後の高校生活の楽しい思い出を作りたいんです。 そんな気持ちがあるけど 臆病な私。 まとめようとしてでしゃばってるって思われたくないし。 でも、それにビビって仕切らなかったら 仕事してないみたいに思われる。 また、その1群の人数は多く クラスの女子半分ほどで男子とも仲が良く、怖いです。 クラスみんなが仲良くなるなんてことは無理なのでしょうか? また、体育委員として私はどうやってクラスをまとめたらいいと思いますか? みなさんの意見お待ちしてます。

  • 音量を均一にできるソフトはないでしょうか?

    いつもお世話になっています。 先日とある講習会に参加した際、録音OKとのことだったので、MP3プレーヤーに講習の内容を録音してきました。 その際(当然ですが)、自分の手元で録音していたため、 1.自分の発言=音量大 2.会場に流れていたBGM=音量中 3.他の人の発言や、講師の声=音量小 ということで、ボリュームに大変バラつきがあり、録音してきたのものを聞く際、非常に聞きづらいのです。 例えば、2が丁度いい音量だと、1がうるさい上、3は聞き取りづらいといった状態です。 そこで質問です。 Q1.1~3を均等な音量に調整するソフトはないでしょうか? Q2.できることなら、現在の音量順番を完全に逆転させ、1を一番小さく、3を一番大きく聞こえるようにしたいのですが、そういうことは可能でしょうか? ご存知の方、どちらか一方でもいいので、必要なソフト(フリーソフトだと嬉しいです)と手順を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。