• 締切済み
  • 困ってます

通信料金

私は現在、家の電話回線にADSLを引いて ヤフーと契約をしてインターネット接続をしてネットを使っています。 数年前に街頭で無料配布していたモデムを貰ってきてそれに 導入されていたハガキで既存の電話回線にADSLを引く手続きをして ネットを使えるようになりました。 そこで質問です。 1)現在、常時接続でネットを使っているにも関わらず毎月の請求はNTTの電話料金しか来ません。しかも基本料金のみです。 2)電話はBBフォンになっています。050で始まる電話番号と普通の電話番号二つ存在します。 普通、インターネットが使えるということはプロバイダ契約をしているという事が大前提だと思いますが、プロバイダからの請求は 今まで一切ありません。 これは電話の基本料金に組み込まれているのでしょうか? NTTから来る明細の内訳を確認しますと ・回線使用料 ・屋内配線使用料 ・ユニバーサルサービス料 ・消費税相当額 のみの記載です。 どういう仕組みで今の状態になっているのか皆目検討もつきません。 何か分かる方がいましたら、ご回答願います。 私は全然素人なのでさっぱり分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ayasa_m

YBBのサービスはNTTの電話回線を使って提供されてます。 言うなればNTTの電話回線を使わせてもらって インターネットの信号を流しているというわけです。 NTTからは固定電話の料金が請求されてますね。電話の基本料金が来ているはずです。 YBBからは別口で請求されているはずです。インターネットの使用料とBBフォンでの通話料分が請求されているはずです。 NTTの方がほぼ基本料金だけであれば 通話はきちんとBBフォンにてとなっている証しです。 電話を発信しているのは050の番号からがほとんどで料金がかかります。これはYBBへの支払です。 かかってくる電話は固定電話のものと050の方の両方があるということです。(着信は課金されません) YBBの方は 何らかの方法で支払ってませんか? NTTからの請求書には載ってきません。別に支払いの段取りをされてると思いますよ。 もしまったく払ってないのであれば 早めに連絡した方がいいです。 ある日 いきなり今までの分が請求されます。

質問者からのお礼

料金形態や支払い方法などについて 問い合わせてみようかと思います。 ご参考意見ありがとうございました。