• ベストアンサー
  • 困ってます

収納or物置

  • 質問No.4167159
  • 閲覧数549
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (1025/3005)

現在新築予定で、1坪70万円ほどの家なのですが、収納はたくさん付ける予定です。

収納の面積で金額を考えるとかなりの額になるとおもうのですが、外におけるものは物置を買って置いたほうが安く付くと思います。

特に家の中においておかなくて良いものは物置などを購入しておいたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
坪単価が70万ですか?
純粋に建物本体価格のみで坪70万なら、かなり素晴らしい家でしょうね(^o^)
羨ましいです。

さて、そんな高級住宅を購入予定の方には失礼な回答かもしれませんが、住宅の総工費を抑えるには、当然施工面積の削減が一番です。

1坪タイプ 断熱仕様の高級物置を購入しても、おそらく地元の業者さんに依頼すれば、15万くらいで建つのではないでしょうか?
とすると、もし室内の収納にこだわらなければ、上記の物置を購入して、本体から1坪施工面積を減らせると、約55万の削減になります。

それ以外にも、バケツやスコップ、外用の箒・チリトリなどの掃除道具、洗車用具、スキー板やビニールプールなど、室内の収納には保管しにくい物もあるのでは?
お礼コメント
yusha

お礼率 34% (1025/3005)

みなさんありがとうございました。

大変参考になりました。
取り入れたいと思います。
投稿日時:2008/07/13 14:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
長年住むと結局雨風の当たらない車庫の中とか、軒下に置く物って増えるんですよね・・・。
雨風は避けたいけれど多少のほこりが被っても構わず、家の中に置くには匂いがあったり、泥が付いたりする物、かさばる物、きちんとしまい込まずに、すぐに使い安いように取り出したい物、etc・・・。
それらを考慮すると収納を減らして単価を下げてでも、外に大きめの物置を設置したほうがいいと思います。
  • 回答No.3
坪70万だと家の中や玄関クローゼットなどがあればしまえそうな気もします。タイヤでさえ家のなかにしまうかたもいましたよ。家の中であれば雨天に土間でそういうアウトドア用品を整備することも出来ますしいつもきれいに保ちたい方にはおすすめです。

実は私は「大きな物置」はいまひとつ派です。
どうもゴミをしまいがちで管理がしにくく、最終的に処分しにくい。
鍵を忘れると埃もはいるし、猫や人が入ったりというのも気味が悪い。
どちらのお宅で拝見しても捨てられないもの置場になっていることが多く、有効活用されているかたが非常に少ない印象であるということもあります。
なので用意しても平べったい感じの出し入れしやすいものがお勧めです。