• 締切済み

恋愛で人の力を借りるには?

会社の同僚の女性に恋をしているのですが、相談に乗ってください。 彼女との関係は、「友達の友達」ぐらいです。 お互いに新入社員で研修中の身なのですが、食堂で見かけたりする以外、所属が違うのであまり会う機会はありません。 でも、共通の友人を介して飲む機会などがあれば、趣味や雰囲気が近いからでしょうか、それなりに親しく話せるようになりました。 まだデートに誘ってOKしてもらえるような段階ではないと思います。 共通の友人にうまく仲介してもらえればと思うのですが、こういうときはどう頼めばいいのでしょうか? 正々堂々?「彼女のことが好きなのだけど、飲む機会を設けてくれ」というような頼み方をすればいいのでしょうか? それとも、それでは図々しいので相談する程度にとどめたほうがいいのでしょうか? また、彼女と親しい女友達とも、同様に共通の友人を介して「友達の友達」程度に、しかしやっぱりそれなりに親しく話せるようになりました。 その女性に相談してみるのは、手段としてはどうなのでしょうか? 彼女とその女性は、社内ではだいたい一緒にいるので、もし相談するならいきなりメールで切り出すことになります。 もし、味方になってくれればとても心強いのですが、いきなりそんな相談してもいいのかという疑問もあります。 恋愛であまり人に相談したり、人の力を借りたりした経験がないので、どんなもんだろうかと悩んでいます。 (できれば独力で進めたくなってしまいます) 今月で研修が終わり、仕事も始まる翌月からはもっと顔を合わせる機会が少なくなります。 その前に、なにか距離を縮めることはできないかと焦ったりもしています。 何か良いアドバイス、ご意見があればお願い致します。

みんなの回答

noname#63046
noname#63046
回答No.1

感心しないなぁ~。 そんなセコい事してると上手くいくものもブッ壊れちゃいますよ。 例えば付き合う前の主人が私と距離を縮めたいからと親友に頼んだとします。実はこの親友は私のことが好きでした。どうなります? 元々男友達はそれでなくても気が利かないもの。 友人の本心に確信を持てた上で細かくお願いすればどうですか。 彼女の女友達なんて論外ですね。 女同士は多かれ少なかれライバル心を持ってるでしょ。 男が絡むと余計にね。 (できれば独力で進めたくなってしまいます) 当然でしょ。 間に人をいれてグチャグチャになってそれでも後悔しないのであれば良いですけど。 飲みのセッティングくらいは男友達にお願いしましょう。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 友人には溺愛している彼女がいるので問題ありません。 そして女性のライバル心ですか。やっかいですね。 彼女の女友達にも彼氏がいるので問題ないかなと思いましたが、「ライバル心」というのはそういうものでもないのですか。

関連するQ&A

  • 友達に恋愛相談

    僕は現在彼女と付き合っていますが、その彼女のことを好きではなくなって僕と彼女の共通の友達(女子)にそのことを相談したら、どっちの味方にもなれない、相談に乗れないと言われました。 これを言う女子の心境はどのようなものなのでしょうか?

  • 共通の友人を介した恋愛を、どう進めていいかわかりません

    私はこの春、新入社員として就職したのですが、別の事業部の同期の女性が気になるようになりました。 彼女とは職場が違うので、簡単には会えません。 しかし、これまで私は同じサークルや、同じバイト先のような身近な女性しか好きになったことがありません。 今回のように、普段会えない相手に恋をするのは初めてで、どう距離を埋めていったらいいのかわかりません。 新人研修での接点はほとんどなく、新人合同の飲み会や、私と彼女の共通の友人(男)が主催した飲み会で話した程度です。 趣味や性格に共通点があったりとか、それなりに仲良くなったとは思いますが、現実的には友人の友人ぐらいだと思います。 その共通の友人が、今度飲み会をセッティングしてくれるといいます。 とはいえ、その後どうしたらいいのか、どう進めたらいいのかわかりません。 たとえば、「どういうタイミングでデートを申し込んでみればいいのか」とか、 全然そんな感じにならなかったとして「彼にもう一度セッティングを頼んでもいいのか」とか(ずうずうしいと思います)、 そもそも、「その“感じ”の違いをどう判断すればいいのか」とか…。 あまり先のことを心配しても仕方ないとは思います。 でも、本当に今までは身近な相手と日々の付き合いの中で自然に仲良くなるプロセスがあったのですが、今回はそれがないということで、ひとりでいっぱいいっぱいになっています。 こういうシチュエーションのときは、普通はどう進めるのでしょうか? このままだと、玉砕覚悟で映画とかに誘ってしまいそうです。 簡単でもいいので、アドバイスが頂ければとても有難いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛相談すべき?

    よく行くお店の男性と二人で遊ぶ関係です。でも付き合っていません。 その男性も私もお店の常連の共通の友人にはそのことは話してないです。(たぶん) でも相手の気持ちがわからないところもあり、共通の友達に相談したいのです(女性)。 その子は人の相談をよく聞くタイプで、懐が広くて周りがよく見えてる人です。 その男性と年齢が離れていることもあるし男性が話してないのに話すのはいけないかなと思い悩んでます。でも一人じゃわからないことも多くて話したくて仕方ありません。 その女性からは恋愛相談とかしてもらってるし私もしたいですがしにくいです。 ちなみにその女性は私の好きな人のことを弟と思っていて彼はその女性のことはお姉ちゃんに似ているという感じで恋愛関係とかではなさそうではあります。 どうしたらいいかご意見ください。

  • 女性の心理??(再)

    20代の男性です。 関西の研修期間中に友人が友達数人と食事にいったとき、OOさんが「din12さんて優しくていい感じの人だよ。」とみんなに話していたらしい。次の日、私自身も食堂でOOさんが同じうわさをしているのを聞いた。そこで友人にOOさんに直接、尋ねてもらったら、「好きとか嫌いとかではないが気になる人」らしい。「din12さんもOOさんが気になってるみたい」と伝えてもらい、研修期間最終日に食事に誘ってみた。「友達と約束があるから一緒でもいい?」と言っていたが、友達の姿はなく、2人で行った。連絡先も相手からくれた。そして駅で見送った。相手とは研修中に話をした程度です。住まいは東北と東海で遠距離です。会う機会がないのでメール交換だけです。あまりメールするのもしつこいと思うのですが・・でも東北へ会いに行きたい。恋愛に発展する? 相手にどう接していくべきか??

  • これは恋愛じゃない?

    20代後半男です。 現在付き合いだして半年を超えたくらいの20代半ばの彼女との関係について分からなくなってきたので教えてください。 付き合いだしたきっかけは彼女からの告白で、それまでの関係は友人A(女性)を間にはさんだ友だちの友だち…という感じでした。 そして、彼女から告白される少し前まで、私の友人B(男性)が彼女にアタックしてました。 その時点で、私はそのこと(友人Bが彼女にアタックしていること)を知ってましたし、友だちの友だちと思ってる今の彼女のことを良いコだとは思ってはいました。 なので、二人にうまくいって欲しいしうまくいっていると思い、応援するつもりでいました。 ちなみに、友人Bは私とは共通の趣味を持つ友人であり、彼女とは友人A(女性)を間にはさんだ友だちの友だちでした。 友人Bの彼女への告白後、友人Aから彼女の本心は友人Bにないことを聞かされることになったんですが、その時点で私は(友人Bを応援するつもりで)彼女の相談に乗ってたんです。 同じ時期に、友人Aから彼女は友人Bからのメールが鬱陶しいしどうして良いか分からないということと、私が彼女とメールしてるらしいね…ということを言われたので、友人B同様に私にも興味なんて持ってないと思ってました。 ただのメール友だちくらいかな?程度ですね。 実際には、彼女の興味ある男は私だと直接言われ、付き合うことになったんですが…お互いにとって初めての彼氏彼女ということもありどうして良いのか分からない感じでした。 実際には、二人で仲良く過ごしてきてつもりだったのですが、ここに来て彼女から「私のことを友人の延長としてしかみてないでしょ?例えば、あなたが別の女性に恋をしたら私は捨てられるかもしれない。このまま私と付き合ってたらあなたは恋を出来ないのでは?別に私じゃなくても良いんでしょ?」などと言われ、どうして良いのか分からなくなりました。 確かに、彼女のことは友人の友人という部分と友人が告白した相手…という2面ではみてましたが、自分が付き合うことになるとは思ってはいなかったです。 しかし、良いコだとは思ってたし、付き合って欲しいと言われたことは嬉しかったんです。 今も、二人で過ごす時間は楽しいんですが…これって友人関係の二人でも一緒なのかも?とも思えなくもないんです。 つまり、私は彼女を愛してはいないけど愛してると言ってくれる彼女にただ甘えてるだけなのかもしれない…。 別の誰かでも良いかといわれると、その通りの部分もあるしそうではない部分もあります。 だからといって、現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです。 ここで質問ですが、私はこのようなことを言っている彼女に何をしてあげられるでしょうか? ・愛しているからこそ距離を置いてお互いの気持ちを見直してみる ・愛しているから離したくないということを伝える ・本当は愛していないけど居心地が良いからこのままの関係を続けつつ素敵な出会いを待つ…などでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 好きな人に恋愛相談されて辛いです

    僕は大学1回生で好きな人がいます。 僕は2か月前くらいから彼女の方が好きで、休みの日にグループで遊んだりするほどの仲になった感じです。 しかし、最近彼女から恋愛相談を受けました。 彼女は3回生の先輩が好きだそうです。その先輩はお互いの同じサークルの共通の先輩です。なので僕もその先輩とは良く話す仲です。 そして彼女がいうには3回生になると先輩も就職活動がはじまり時間も無くなるし、夏までにアクションを起こしたいと言ってました。 そして、先輩も正直彼女のことをただの後輩としか見てないような気がします。(実際本人にそれとなく聞いたところ、そんな事を言ってました) だから初めて相談された時に、とりあえず僕は「相手は先輩だし、女の人から色々誘ったりするのはちょっと恥ずかしいかもしれないけど、相手から来てくれる可能性は高くないから、自分からアクション起こした方が良いと答えました。 正直相談に乗るのは辛かったです・・・ 僕はとりあえず今は彼女に振り向いてもらうのは無理にしろ、ただの友達から一歩抜け出した感じの関係になりたいと思ってます。 僕は今は親身に相談に乗ってあげてとにかく彼女にとって近い存在になるのが良いのかなあと考えました。 しかし、このことを他の共通の友達に相談すると 「逆に相談のメール無視した方がいいんじゃないの? だって俺がお前の立場だったら辛すぎて相談に乗ったりしたくないもん。 こないだもお前が相談乗ってくれて、本当に良い人って彼女に言われたたし、このまま相談に乗ってあげても良い人止まりになるんじゃない? 」 と言われました。確かに友人が言うのも一理あると思います。 これらを踏まえて僕はどういう行動をとっていくべきか悩んでます。 アドバイスください。お願いいたします。 ここまで人を好きになったのは初めてです。

  • 友人の恋愛

    初めまして。突然ですが僕は学生です。 さて、本題の相談ですが、同い年の友人(女性)が(仮にKとする)、僕の友人(仮にWとする)に好意を抱いているのです。 僕はKから、そのことを相談されました。 そこで僕はWに 「今、好きな人とかいんの?」 と聞くと、 「いや、別に。」 とWは言いました。 そのまま、数ヶ月が過ぎました。 するとKは、 「告白する」 と言い出したのです。 日程は2月1日、Wの誕生日です。 二人の友人の味方をする僕は一体どうすればいいのでしょうか。 曖昧な文ですが、もし宜しければご解答ください。宜しくお願いします。

  • 一目惚れ

    先日十数社合同の新入社員研修があり、その研修に参加していた女性に一目惚れしました。話す機会がなく研修が終わってしまいました。その女性が忘れられません。会社名とその人の名前はわかっています。  会社に電話をかけてその人につないでもらおうと思うのですが、まず、会社に電話をかけてつないでもらうとき自分のことは何と名乗ればいいでしょうか。  

  • ラブレターを送りたい。

    古典的な方法ですが、ご指導ください。 僕は男20歳 送りたい相手は、同じ小学校で1~2年ぐらい、仲良しだった子です。 卒業をして学校も代わり、10年くらい会っていません。 今年の成人式で、わたしの友達が、彼女と同じ所でバイトをしているという話を聞きました。 今しか機会がないと思いました。 そこで、その友達にラブレターを託すという案が浮かびました。 正直な彼女への思いを書きます。 僕は彼女のことが好なのは事実です。 だけど、相手を独占したいとか、好きになって欲しいとか、そういう欲求がありません。 彼女が、だれと付き合おうが、構わないと思うこともあります。 自分より幸せになってほしい。力になりたい。 これを受け取った彼女はどう思うでしょうか? お互いのことを殆ど知らないから、重たいと思うのではないか? 女性として好きである、という意思が伝わらないのではないか? やっぱり、「正々堂々と付き合ってくれ!」と伝えたほうが、彼女にとって一番気が楽なのではないか? なにかアドバイスください。 正直、伝えることが終わると、気が楽になる自分が見えます。

  • 恋愛経験無しの自分にアドバイスください。

    20代後半、今まで彼女無しです。 最近知りあった共通の友人を介して、まだ1回しか会ってないのですが すごく気になる女の子と知り合いました。 来月、また皆で遊ぶ機会があるんですが どのくらいの距離感でアプローチしていけばいいか悩んでいます。 共通の友人とは、ここ最近の付き合いなので「気になってる」とか相談はしづらいです。 20代後半で過去恋愛経験が無い(実際に付き合った事が無い)ので 相手に若干分かるくらいにガンガン積極的にいくべきか(←これは嫌われると思っています) 2回目という、まだ知り合い程度の関係で いかに次に繋げるか、どんな事していけばいいか悩んでいます。 なんか、こんな時の鉄則とかあれば教えて下さい。