• ベストアンサー

ファームウェアのアップデートに失敗しました。

新品で買ったHD DVD-ROMドライブ(TOSHIBA TS-L802A,スリム型)を単体で購入しました。これを、外付けにして使用しています。 TOSHIBAのサイトを見てみると、ファームウェアアップデートモジュールが提供されていました。 http://www.dynabook.com/assistpc/download/modify/qosmio/fwts802a/index_j.htm (というより、以上のサイトからダウンロードしてはライセンス違反だったでしょうか?このドライブは東芝のパソコンに搭載されていた物ではなく、単体で購入した物でしたので。) なのでこれを以前ダウンロードし、今日、やってみましたが、アップデート途中でアップデートプログラムがフリーズしました。しばらく様子を見ていたのですが、それでもダメみたいなので、やむを得ず、電源を抜きました。 そうしたら、やはり、ドライブが認識されませんでした。(デバイスマネージャー上には"!"マークがついていました。そこでドライバの再インストールもしてみましたがダメでした。) 何か解決案はありますでしょうか? もし無理なら、修理をするとどれくらいの費用がかかる物なのでしょうか? ちなみに一応、ドライブのトレイは開きます。トレイを閉めると、ディスクを読み込もうとしていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

有償修理しかありません。ドライブ製品などのファームアップ作業はサポート対象ではなく リスクを承知した上で個人的に行う改造の扱いになります。 いくらぐらいになるのかは個体差がありますが、ご存知のとおりHD DVD自体 東芝が終息宣言をしましたので、修理用部品も在庫が少なくなってくとおもわれます。 買った値段を上回る可能性は高いですね。 >ドライブのトレイは開きます。 ハード的なものではなく、内部ソフトウェア的なエラーなのでしょう。 PC側で認識ができるのであれば元々のバージョンと同じファームへ 書き戻すことで復旧できるケースもありますが、認識されないということなので無駄におわるでしょう。 アップデート作業後自動でPCの電源が切れる仕様のようですから、 PCの電源断時にエラーが起きて止まってしまった可能性もあります。 >電源を抜きました。 そしてこの作業でとどめを刺したのだとおもいます。 念のため修理窓口に相談して、場合によっては買い替えとなるでしょうね。

kikaimania
質問者

お礼

やはりそうですね。残念ですが、今後に生かそうと思います。 >買った値段を上回る可能性は高いですね。 それはちょっと痛いですね・・・。このドライブはまだ在庫が残っている店があるようですが、興味本位で特価で購入した物なので、今のところ、HD DVDを使う予定はないのであきらめます。 大変参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• moon3312
回答No.4

みなさんの仰る通りですが、アップデータがアップされていても、特に不具合が無い場合は、アップデートする必要がありません 今回は、ちょっと失敗でしたね

kikaimania
質問者

お礼

そうですよね。今後は特に困ったとき以外はやらないようにします。 ご回答、ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.3

知らん顔して修理に出せば良いです

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういう手もありますね・・。 参考にさせていただきます。

• fifaile
回答No.1

まず外付けにしてファームアップデートという時点で無謀です。 さらに、リテール品のファームとメーカーPCのファームは別物の場合が多いです。 したがって、今回のアップデートが成功する要因はほとんどありません。 今回はサポート外のファームアップデートなので、保障も利きませんね。 いくらになるんだかわかりません。

kikaimania
質問者

お礼

やはりそうですね。完全な自己責任ですね。 やはりあきらめるしかないですかね。 今後の経験に生かそうと思います。 大変参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。