新しいPCを購入したいと考えております(4万以下でC2Q機)

あまり詳しくありませんので質問させていただきます。 以下の構成で4万円以下の本体が欲しいのですが現段階で可能ですか? ...

GAG666 さんからの 回答

• 2008/07/12 22:27
  • 回答No.24
GAG666

しつこいようですが、#14=#18です。

まず、HotColaさんにお詫びをしなければなりません。
#18の最後の段は、HotColaさんの発言に噛みついたわけではなく
あくまでも「質問者の認識が甘すぎる」という意図です。
誤解を招いたようで大変申し訳なく思います。

さて、まずメーカー保証の対応でたらい回しになる件に関してですが
これは「どのパーツが原因で故障が発生したのか」によって
責任の所在が変わってくることが一番の原因です。
例えば、A社のパーツとB社のパーツを使用していた際
「A社パーツが原因でB社パーツが壊れる」というケースもあるため
かなりの部分、ユーザー側で原因の切り分けをする必要が出てきます。
「ユーザー側に自作スキルがある」という事を前提とした上で
自作パーツを製造・販売しているわけですからね。
また、メーカー側も「この世に存在する全てのパーツ」について
テストをしているわけではありませんし
他のパーツに原因を求めることが可能ならそちらを強調します。
これはどんな場合でも、メーカー対応の基本ですよ。

次に、地雷パーツの多くは「電源」です。
安物の電源は基本的に作りが粗雑なことが多く、
モノによってはCPUやマザーボードなどを巻き込んで死にます。
これに関しては「安物は買うな」としか言い様がありません。
私も全てをテストしたわけではないので、具体的な商品名は出せませんが
「大まかな相場」から逸脱するほど安いものは危険度が高いです。

>保障やサポート期間というのはかりそめの物なのでしょうか。
そうではなく、エンドユーザの認識の話です。
エンドユーザの認識は「どこ製のパーツを使ってる」とか
「性能的にこのぐらいのPC」といったものではなく
「誰それが作ったパソコン」でしかありません。
つまり、自作PCを他者に納品するということは
「『貴方=メーカー』として認識される可能性が非常に高い」
という事なのです。もうおわかりですか?
つまり、そういった保証やサポートといったものは
「貴方に言えば当然やってもらえる」と思われるって事ですよ。
問題が発生して文句を言われ、責任を取らされるのは
パーツメーカーではなく貴方なのです。

>それとも余計なマージンを払った者だけに与えられる
>特権のような物なのでしょうか。
「余計なマージン」ではなく「サービスへの対価」です。
例えば、保証付のメーカー製PCを買っていれば
トラブルが発生しても「メーカーに電話しろ」で全て終わります。
パーツ単位ではなく、PC一式での保証ですから
原因の切り分け作業すら不要なわけです。
そのための金を使いたくない、というのであれば
その辺の面倒ごとは全て貴方が引き受けるしかありません。

何度も言いますが、安い物には必ず「安い理由」があります。
それは「保証などのサービスが使えない」だったり
「品質が最低で話にならない」だったり
「パーツ間の相性が出まくって扱いづらい」だったり
とにかく色々なものがあるわけですが、
確実に「ネガティブな要素である」という点だけは共通しています。
今後数年の使用・延命までを視野に入れるのであれば、
土台となる初期投資費用を惜しむのは本末転倒。
最初にケチると、後々の出費が無駄に膨れあがりますし
トラブル頻発で実稼働率も低下しがちになります。
今出せる金が無いなら、出せるまで我慢すればいいでしょう。
どうせPCなんて、半分は道楽に使う遊び道具であって
間違っても生活必需品なんかじゃないんですから・・・。
お礼コメント
noname#87426
お礼枠をお借りします。

皆様ご回答ありがとうございました。
本件とは無関係な内容や揚げ足を取る様な物も目立って参りましたので
この辺りで締め切りをさせていただこうかと思います。

良回答候補はいくつかあるのですがお二方に対してしかポイントを配布出来ないようです。
本件に関する個人的に参考になったご回答は、
No.3様、No.4様、No.5様、No.6様、No.8様、No.10様、No.13様。

本件に直接的な関係はありませんが個人的に参考になったご回答は、
No.15様、No.16様、No.24様。

何かあればまた新規で質問をさせていただこうかと思います。
その時はまたお付き合いただければ幸いです。
改めて皆様、ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/07/13 08:19
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。